※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

お子様の消毒について悩んでいます。消毒しすぎて抵抗力が落ちたのか不安です。皆さんはどのようにしていますか?

おはようございます。
皆さんは、お子様の消毒などどのぐらいしてますか?
うちは、出先では何度もこまめにしてました。
スーパーや少しの外出でも…
ここ数か月、月1で熱を出し先週にはインフル&溶連菌のダブルパンチ…
まだ完治していません。
来月3才になりますが、今まで熱や体調不良など1年に数回あるか無いかぐらいだったのが、ここ数か月でどうしたの?って思うほど病気ばっかりです(>_<)
私が消毒し過ぎて、抵抗力がなくなってしまったのかな?っと…
やり過ぎにも程がありますよね…
子供が8ヶ月の時に胃腸炎になり、家族が全滅してから怖くなり、消毒するようになりました…
帰ってきたら、手洗いぐらいでじゅうぶんなのかな?
皆さんのご家庭はどんな感じですか?

コメント

甘いものが好き♪

2歳をすぎて、最近やっと外出から帰ったら手を洗うようになったくらいです。笑
それまでは、汚れが目立てばおしりふきでふいたり、食べ終わりの汚れをふいたりのみでした💦
先月アデノウイルスに初めてかかりましたが、約1週間の下痢のみでした。
他は鼻風邪?くらいです。
風邪や発熱したことなどはありません。
突発すらないので、発熱したらどうなるのか…とびびっていますが😨

みい

手洗いくらいです😊
それも嫌がったり、水遊びになったりでしない事もありますが、汚れが気になる時は私もお尻拭きで拭くだけです🙂
1歳になって保育所に行くようになってからは色んな菌やウイルスを貰ってましたが、2〜3歳くらいからはあまり熱を出したりする事もないです🌸
幼稚園でかなりインフルが流行りましたが大丈夫でした😊

10ヶ月ごろから、帰宅時に手洗いはしますが消毒はしたことないです。

今までに38度の発熱は2回有りますが、あとは、2ヶ月に1回くらい鼻風邪をひく程度です。

ママリ

支援センターに行ったらいった時と帰る時、出先でご飯食べる前に消毒します。
あとは家に帰ったら手を洗って顔洗います😊

熱はほとんど出たことないですが、鼻垂れは1ヶ月に1回はかかってる気がします。
胃腸炎も2ヶ月に一回かかってます。
その子の体質にもよるかなと思います。

そうですね!
あんまり守り過ぎても行けないかもしれないですね、お子さんも潔癖症とかになってしまう可能性もありますし、、、。

うちは出かけた先では何かを食べる前にだけ手洗いと消毒。

あとは帰宅の時に手洗いと口をゆすぐだけです!