※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみっこ
子育て・グッズ

新生児が突然便秘になり、対策を知りたいです。母乳とミルクを混合していて、最近は搾乳した母乳をあげています。排便が止まった原因と対策が知りたいです。

新生児の便秘について質問させてください。
生後15日目になる子供がいますが、13日目までは1日4.5回排便があったのですが、14日目から全く出なくなりました。綿棒で刺激して直後に1回認められてからまた出ておりません。
母乳の吸いが安定していないので、混合でやっています。変化したことと言えば、ここ数日はミルクの代わりに搾乳した母乳をあげるようになったことくらいです。なぜ突然便秘になったのでしょうか。
何か対策はありますか?

コメント

atn!

娘も病院の時は定期的に出てましたが
退院して便秘になりました(´・ω・`)
2.3日出なかったら綿棒で刺激して
出してましたが一ヶ月検診の時に
先生に毎日便を出して欲しいので
毎日綿棒で刺激してあげて!って
言われて刺激し始めたのと
ミルクの種類に原因があるのかな?と
思いそのタイミングで変えたら
便通良くなりました︎︎︎︎✌︎︎︎✌︎︎︎︎︎✌︎
今じゃ1日に2-3回でます(笑)
ちなみにミルクよりの混合です!

• えみっこ

えみっこ

毎日出してって言われますよね😢💦ミルクの種類も変えていないのにそれまで順調だったのに突然出なくなりました💦💦綿棒刺激してみます

• 2月21日
やん

私も混合です!
完母の人は結構排便の回数多いみたいですが、うちは1日1回出たり出なかったりって感じです!3日でない日もあります!2日目からはお腹を「の」の時にさすってあげてます!まだ力がなくて踏ん張りきれないのかもしれないので、続くようであれば綿棒で刺激するの続けても良いと思いますよ!✨

• えみっこ

えみっこ

数日でないこともあるんですね💦💦数日前まですごくよく出ていたので、不安です😢綿棒刺激でダメなら浣腸ですかね💦💦

• 2月21日
えーこ

はじめまして。うちの子も同じように2週間過ぎたぐらいから便ぴ気味になりました💦その後いかがですか?

• えみっこ

えみっこ

結局、思い切ってミルクを変えてみたら数日後から1日数回自然排便が認められるようになりました‼️

• 3月11日
  • えーこ

えーこ

ミルク変えてみるのもいーかもですね!
    えみっこさんは、まだ混合ですか?

• 3月11日
  • えみっこ

えみっこ

まだ混合です😅子供も1ヶ月になり大きくなってきて随分吸えるようにはなってきましたが(1回40から50くらい)、今のところ助産院の助産師さんのアドバイスにより毎回ミルク40くらい足してます🍼

• 3月11日