※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃーすくん
妊娠・出産

32週の妊娠中で結婚式の受付をすることは可能でしょうか?

現在13週第一子を妊娠中の者です。
妊娠32週頃の体調について教えて下さい☆

友達の結婚式に招待をされています。

親しい友達グループの1人の結婚が決まり、1年程前から絶対に参加してほしいので…と誰よりも早く日程を教えてくれていました。
余興や二次会はやらないので、唯一お手伝いできる、結婚式の受付を頼まれ、快諾しております。

また、私の結婚式では、その友達は二次会の幹事や余興、サプライズなど本当に良くしてくれて…私も彼女の式では出来ることは何でもしたいと思っておりました。

そんな矢先、待望の私の妊娠が分かりましたが、結婚式の時には32週頃となります。

・結婚式会場は自宅から電車で40分程の場所で駅直結のゲストハウス型式場です。

・一緒に受付をする友達は受付の経験が何度もあり、頼れるタイプの親友です

・主人は結婚式には同席はしません
(お願いすれば往復を同行してもらうことは可能。しかし車運転は不可。)

・現在まではつわりや体調不良などほとんどなく、34週まで正社員フルタイムで仕事をするつもりなので体力はある方だと思います

この前提を踏まえ、結婚式に参加し受付をすることはできると思いますか?

特に実際に今この週数の方、この数を過ぎた経験のある方、ご意見をいただけるとありがたいです。

コメント

koro.❁

わたしは二人とも切迫で入院や自宅安静をしていました。

結婚式参加は体調がよければ大丈夫だと思いますが、
万が一の事を考えて受付はやめておいたほうがいいかな?と思います。
急に代わりの人に頼むの大変なので💦

• みゃーすくん

みゃーすくん

コメントありがとうございます。
    切迫になる可能はないとは言い切れないので受付はお断りしようと思います。
    的確なご意見ありがとうございました☆

• 2月20日
なっちゃん

お友達は、妊娠されてることを知ってますか?
一時間位はたっておかないといけないので妊婦さんを受付にお願いするということはあまりしないと思います😱
個人差はあると思いますが私は、32週の頃は切迫で入院していました、、、。
一人目は切迫にはならなかったのですがこればかりは誰もがなりえるので何とも言えません。
出席はあまり遠くでなかったら参加されても良いと思いますよ🎵
ただ相手方には妊娠してるから万が一、切迫になったり体調不良で欠席になるかもしれないということを必ず伝えておくべきだと思います🎵
受付だけは、、、別の方に代わって貰いましょ❗

• みゃーすくん

みゃーすくん

友達にはちょうど安定期に入る頃に会う約束があるのでそこで直接報告する予定です。
    受付はお断りしようと思います!

• 2月20日
豆まめママ

人それぞれなので、絶対大丈夫とは言いきれないのですが、大丈夫と思います。移動はタクシーとかの方が良いかもですね。私の友達は、臨月で参加してました。出席できるか、当日にならないと分からないと言っていましたが…。出産したら、結婚式など楽しめなくなるので、楽しんで下さいねー。

• みゃーすくん

みゃーすくん

私もみんな元気そうな臨月で参加の友達を何人も見てきたので迷ってしまいました。
    参加はする予定ですが、受付はお断りしようと思います。

• 2月20日
☪*

その頃は後期のつわりで量がたべれなくなってましたし、すぐにおなかいっぱいになるしでした😭
ずっと座っててもお腹張ってくることもありました😭

私も、切迫早産になって入院になる可能性はだれにでもあると思うので、受付はやめた方がいいと思います…
突然式の直前になってごめん入院しちゃったからと別の受付探してもらうのは大変だと思うので😢
結婚式にも行けなくなる可能性はあるので、念の為、いつまでだったらキャンセルできるのかも聞いておきます😞

• みゃーすくん

みゃーすくん

コメントありがとうございます!
    そうですね、キャンセル可能時期は必ず確認しておきます。
    そして受付は残念ながらお断りしようと思います。

• 2月20日
めそ

私は後期は椅子に座ってご飯を食べるのが何故か凄くしんどかったです。お尻が痛いというか、常にモゾモゾ位置を変えたりしていました。お友達とランチでお喋りができなかったです。
ご飯食べることそのものが息切れして出来ない時もありました。
あと、歩くのも勿論普通にスタスタは無理ですし、受付のように同じ場所でずっと立ってるのも拷問並みにしんどくて脳貧血起こしていました(笑)

妊娠自体は特に問題なく、体力も無いわけでもなかったです。未だに何故あんなにしんどかったのか分かりませんが、それが妊娠なのかなと思います。
なので、私ならまず受付は断ります。正直披露宴の二時間ももたないかもだし電車も不安ですが…

• みゃーすくん

みゃーすくん

後期は椅子に座っているのも大変な状況なのですね(>_<)
    2~30分となると思いますが立ちっぱなしはやはり厳しい状況が想定されるので受付はお断りしようと思います。
    詳しく教えていただきありがとうございました☆

• 2月20日
ぷぷぷ

私は全然元気なので上の子の時も下の子の時も結婚式参加してました♡
ただ、本当に人によって違うので確実とは言い切れないのでもし自分が急に出られなくなった時、受付してくれる友達を結婚する友達にも伝えた上で、探しておいてもいいかもしれませんね😊

• みゃーすくん

みゃーすくん

とても元気な妊娠後期を過ごされたのですね!憧れます!!
    新婦に迷惑をかけるのが一番嫌なので今回はお断りしようと思います。

• 2月20日
きょう

私もあまり悪阻とかはひどくなくて、先週(27週)友人の結婚式、二次会に出席したんですが、友人の大切な時間だと思うこともあり気も張っていたのか、その後どっと疲れました!
そして、それを過ぎたあたりから急激にお腹もおっきくなっていて、腰痛やお腹の張る日が増えてます(;ω;)
大切なご友人の結婚式ということで、体調さえ良ければ参加されてもいいと思うのですが、同じ場所で気も使う中で立ちっぱなしの受付は厳しいんじゃないかなと思います!
もしも、急に体調が悪くなった場合に交代するのも失礼にあたると思うので!
長文ですみませんっ!

• みゃーすくん

みゃーすくん

ご自身の経験など詳しく教えてくださいり参考になりました。
    確かに無理をした後体調が悪くなるという可能はありますよね…皆さんのご意見も参考に今回受付はお断りしようと思います。

• 2月20日
ひろま

わたしも32週まで働いており、有休を使ってようやく産休に入りました。
からだは丈夫な方ですし、検診でも「順調、優等生!」と言われ続けていたので、産休に入ったら色々やりたいことがあったのですが
先週の検診でいきなり「切迫気味だから、絶対安静とまではいわないけど自宅でほどほど安静にしててね」と言われました。
ギリギリまでフル+残業で働いてたのも原因の可能性があるそうです

結婚式への出席自体はできると思いますが、いつ何があるか分からないのが妊婦ですので
代わりの効かないお願い事は引き受けない方が良いかもしれません…
どうしても受付をやりたいのであれば、椅子を用意してもらう、何かあった時のための代役を事前に決めておいてもらう等々、、新婦さんへ早めに依頼しておいたほうが良いでしょうね。
普通は妊娠を知ったら受付の依頼取り下げるでしょうけど…

• みゃーすくん

みゃーすくん

フルタイムでギリギリまで働くとそういう弊害もあるんですね…(>_<)
    仕事はきめられているので34週までやり抜かないといけないのですが、受付は迷惑がかかることもあるので今回はお断りしようと思います。
    詳しく教えてくださりありがとうございました☆

• 2月20日
あこ

大丈夫と言っておいて何かあったら受け付けを頼める人がいないのであれば、出席のみにさせて頂いた方が安心かと思います。
お腹が張る、というのがわかるかどうかくらいのときで張り止めを飲んだり、鉄剤を貰ったりすることもあります。
着て行く服にも迷う時期で、楽に過ごせる人ばかりではないので参加出来たらラッキー、参加する為に普段から気を付けて暮らすくらいになるかも知れません💦

不安要素は少しでも減らしたほうが良いので、お友達を祝いたい気持ちはわかりますが他の方法に切り替えたり、受付をもう一人お願いしておいてもらうとか聞いてみたら良いかと思います(^^)

• みゃーすくん

みゃーすくん

今回はお断りしようと思います。
    恐らく同じグループに友達が数人いるので、ピンチヒッターはいっぱいいるととは思うのですが、直前になると新婦自身が忙しいのでそのときに迷惑をかけたくないですしね…(>_<)
    双子を妊娠中なのですね!
    あこ様もお身体ご自愛下さい☆

• 2月20日
まさこ

こればっかりは、人それぞれその時になってみないとわからない、自己判断、自己責任が正直なところです💦💦

私は1人目の時は後期に入ってから後期つわりと、お腹が大きくなってきて苦しかったり、目眩や立ちくらみもありました。

あと、初産、経産婦関係なく後期になって急に子宮頸管が短くなり切迫早産になったりと言うトラブルも決して少なくないようで、妹がそうでした。
私も今回2人目で27週目に急に子宮頸管の長さを指摘されて、長時間立たない、お腹が張ればお出かけしないように言われてます。

親しいお友達グループとのことなのでお話しすれば、わかってもらえると思いますし、急な変更も相手の方にも悪いなと思うので、私なら受付は辞退させてもらって、結婚式への出席はキャンセルなど可能な日にちを教えてもらって、それで体調と相談すると思います。

• みゃーすくん

みゃーすくん

後期は何が起こるか分からないということを皆さんのご意見を踏まえ再確認いたしました。
    長期間立ちっぱなしはやはり良くないようですし、受付は今回はお断りしようと思います。
    詳しく教えてくださりありがとうございました☆

• 2月20日
りな

ちょっと厳しいかと思います。
わたしも特に悪阻とかもなくかなり順調なマタニティライフをここまで送ってきていて、34週まで働く予定で日々仕事にも行っています。

が、32〜33週あたりから子宮が大きくなる痛みで動けなくなったり、お腹を圧迫されて苦しくて苦しくて…て感じで後期に入ってからやはり少し不具合が出ています。

妊娠してからも1度も仕事休まず片道2時間の通勤をしてましたが、後期に入ってからは妊娠にかかわる体調不良で2回休みました。

当日調子が良ければ参加出来ると思いますが、受付などは万が一体調悪くて行けなかったりしたら迷惑がかかるし、式の席も穴を開けてしまいますし、式の会場で何かあったら式自体を台無しにしてしまう可能性もあるので、わたしも今週日曜に結婚式に誘われていましたが、お断りしました(><)

二次会に調子良ければ参加させてほしいと伝えました!2次会なら当日連絡でいいよ!と友達が言ってくれているので当日の調子を見て行けそうならいこうと思っています!

今のところ妊娠の経過も順調ですが、そうは言っても突然の破水などやはりいつ何が起こるかわからないというのが自分以外に迷惑をかける状況というのが怖いです(><)

• みゃーすくん

みゃーすくん

確かに破水や体調不良でせっかくの式を台無しにしてしまっては大変なので、慎重に考えたいと思います。
    詳しく教えてくださり本当にありがとうございました☆

• 2月20日