※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
波音
ココロ・悩み

DV旦那から逃げ、実家も厳しく子供と共に新生活。仲の良い後輩と部屋を借り、家探し。保育園と仕事、どちらを優先すべきか悩む。計画性はないが子供を守りたい。

DV旦那から逃げ出し、実家に戻ったものの、実親もかなりの毒親で耐えきれず子供と一緒に出てきました。

結婚前、夜職をしていたつてでしばらくは事務所に泊めて貰えることになりました。
とても仲がいい後輩と一緒に部屋を借りることになり、明日家を探しに行くつもりです。
引越し含め、当面の貯金はありますし、お店もいつでも戻ってきていい。店に子供を連れてきていい。嫌なら託児も完備している。と言ってくれています。
パソコンで在宅仕事もしています。

当面の生活はなんとかなりますが、やはり子供のことを考えると出来るだけ早く昼の仕事をと思っています。
まず家
その後、夜と在宅仕事をしながら職探しをと思っていますが、保育園などの託児所と仕事だとどちらを優先すべきなのでしょうか

計画性がないのは充分承知の上ですが、こうする他に子供を守る術がありませんでした。
批判はご遠慮ください。

コメント

RM

ご苦労お察しします。
お子様第一とのこと、素晴らしい行動力だと思います。

今はもう籍は抜かれたのですか?

• RM

RM

途中送信失礼しました。

仕事と保育所なら、仕事が先です。

ただし、認可外保育、もしくは託児しだと昼夜問わず預かって頂けたりします。

• 2月20日
  • 波音

波音

ありがとうございます。
    まだ籍は抜いてません。

今後もしかしたら子供が父親と一緒に居たいと言い出したらどうしようと考えて離婚を躊躇してしまったり
    健康保険や年金を自分で支払って行くのを考えると、せめて自分がちゃんとした仕事先が見つかるまでは...と思ってしまいますが、やっぱり先に離婚すべきなのでしょうか(´・ω・`)

認可外は結構あるみたいです。
    頑張って探そうと思います!

• 2月20日
  • RM

RM

なるほど、色々考えていらっしゃいますね。お子様にとっては、素晴らしいお母様ですね^ ^

認可外は値が張りますが、認可よりはある意味融通が利きやすかったりします。夜の仕事が悪いとは言いませんが、周りの協力がない状態なら昼の仕事にシフトするのは大切ですね。特にお子様を大事に思うなら。生活スタイル的にも。

本当に心労お察しします。何も出来ないのが心苦しいくらいです↓

でも、子どもって原動力になりますよね^ ^そんなお母様をちゃんとお子様は見てますよ♡

• 2月20日
  • 波音

波音

ありがとうございます。

そうですよね。
    認可外のニュースも結構あるので、出来れば認可を...と思いますが、何もかもうまくいくのは難しいと思うのでその都度考えていこうと思っています。
    わたしはどれだけしんどくても構いませんが、子供の生活リズムを考えると少しでも早く昼職をと思います。

子供もイヤイヤ期のはずなのですが、文句も言わず笑顔で居てくれるのを見ると涙が出ます。
    優しお言葉、ありがとうございます。頑張ります。

• 2月20日
  • RM

RM

私は認可外に丸2年預けて、来年度から幼稚園です。事前に見学にも伺い納得して入園させましたが、不満なく、子どもも楽しく通いました☺︎

どの道を選んでも、自分で選び、且つ子どもの為ならそれが最善になるでしょう。

お子様がお父様=ご主人が好きでも、ご主人は妻子を傷つけて良いわけではありません。子どもに好かれていたら、周りを苦しめて良いわけではありません。

mionさんの今のところの考えや行動には私も賛成ですし、素晴らしいと思いますよ☺︎

もしもの時の頼り先も頭に入れつつ、無理せずに^_^

• 2月20日
  • 波音

波音

今日、新しい物件を見に行ったあと、実家の荷物を軽くまとめに帰りました。
    仮住まいに戻る途中、娘が『めーちゃん(犬)ばいばいいや』『ママ、みんないっちょ(一緒)』と泣きました。

わたしの意地で地元を離れると決めたものの、祖父母や実家の犬達と仲良しの娘からすれば離れたくないというのが本音だったみたいです。
    今まで笑顔で付いてきてくれていたのも、我慢強い娘が頑張ってくれていたのだと改めて思い知らされました。

このまま実家から遠く離れた地で娘に寂しい思いをさせるより、実家を出ても地元で生活する方がいいのかもしれないと思ってしまいました。

なにが正解なのかも分かりません。。

• 2月22日
Muuたろ

貯金があるのなら、mionさんと子供さんで住んではどうでしょうか?

他人と住むと、けっこういやなとこみえて、イライラしてのちのち同居解消とかなりますし、
離婚できた場合、児童扶養手当とかもどうなんでしょう。同居人いるともらえない場合もあるかもです。

先に保育園でいいと思いますよ!
激戦区とかでなければ、保育園とか、市の子育て支援課とかに仕事を探していて、保育園を探しているのですが。
と、電話してきいてみてください!

その通う保育園にもよりけりかもですが!
夜の仕事するんなら、保育園は入れないところが多いかもです!
なので、託児所になるのかな?

• 波音

波音

ありがとうございます。
    長期的に一緒に住むことは考えていません。
    生活が安定するまでは少しでも家賃を減らしたいのが一番の理由です。
    お互い思ったことはすぐに言うタイプなので喧嘩もないと思ってます。

保育園は激戦区だと聞きました。
    3歳以降だったので未満児は分かりませんが...
    聞いてみようと思います。

• 2月20日
あこ

お子さんがいるのなら、二人暮らしをしていく方が良い気がします。
溜まり場になってしまったり、環境が悪くならないとは一概には言えないからです。
親とご主人と離れて自立するのですから、金銭的に大丈夫なのであれば世の中でいう「普通」を選んだ方が賢明です。
誰かにいて欲しい、仲良しだし大丈夫なのはメリットかも知れませんが、どこかに行って欲しい、喧嘩した等トラブルがないとは言い切れません。
お友達とも仲良くいる為に検討し直してみてはどうですか?

• 波音

波音

ありがとうございます。
    お互い県外から来ており、お互い根がオタクの引きこもりなので何年も友達もおらず、家に人は呼びたくない同士なので溜まり場になることはまず考えられませんし、長期的に一緒に住むことも考えてはいません。
    質問とは関係ないのでこれで失礼します。
    ありがとうございました。

• 2月20日