※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
子育て・グッズ

ジーナ式を取り入れても、夜泣きがある場合や授乳が必要な時は対応が難しいかもしれません。日中の寝ぐずりが悩みの中心で、1人で寝てくれるようになれば解消されるかもしれません。

ジーナ式やってる方、また成功した方教えて下さい。

二人目が寝ぐずりが多い子でどうにか1人で寝てくれる子になって欲しいなぁと思っています。
そしたらママ友にジーナ式を進められました。

ネットで色々調べましたが、 泣くのを見守るやり方は夜もやらないと1人寝は身につかないですか?
上の子が起きてしまうので夜は泣いたら抱っこもしくは授乳をしたいのですが…

別に朝まで寝てほしいって言うよりかは自分で寝れるようになって欲しいが私の中では重要で…

今現在、夜は2時間から3時間おきにグズりだし、オムツ替えて授乳したらまた寝てって感じで夜泣きとかそうゆうのはなく、たまに授乳後にうまく寝れなくてなかなか寝ない事はありますが。
それよりも日中が寝ぐずりが多くて…
なので1人で寝てくれるようになれば日中の寝ぐずりの悩みはなくなるかなぁと思ったのですが…

そんな中途半端なジーナ式を取り入れても意味ないですかね?

コメント

みり

私は生後5ヶ月になったとこですが、少し前からジーナ式を取り入れてます😆
うちの子は昼も夜も一人で寝られずに夜も抱っこしながら寝てたので限界きてやりました!

ただ夜泣かせて、、って言うのが出来るのか不安だったのでまずは昼間のスケジュールから取り入れて、寝るときは今まで通り抱っこでやるようにしました。素人ながらに考えて、急に一人で寝かせても泣くのは当たり前かな…と思ったので。
ゆるいやり方のスケジュールを2週間くらい取り入れて、大体慣れてきたかな…って思った時に布団に寝かせて添い寝に移行しました!
そしたら寝ぐずりが強かった子が暗い所に行ったら5分ほどでウトウトして、自分で指しゃぶりしながら寝られるようになりましたよ☺
昼間はあまり熟睡できないので、完全にスケジュール通り、ってわけにはいきませんがすごく楽になりました😆

参考にしてみてください❤

• marire

marire

ゆるいやり方でも効果ある子はあるんですね!?昼間のスケジュールとは起こす時間、授乳する時間、寝かしつける時間とかですか?
    スケジュールどおりにしてても寝る時間じゃない時に寝たらどうするんですか?

• 2月20日
  • みり

みり

そーです!
    ただやっぱりその通りというのは難しいので、私は月齢に合わせてスケジュールがあるんですけど生後4ヶ月に合わせたスケジュールで、就寝時間と昼寝は三時間以上させない、17時以降は寝かせないって言うのだけは徹底してやってます!

夜ギャン泣きされるの覚悟しなくちゃ…って思ってましたけど、そのスケジュールが慣れたのか19時に寝室に行くとすぐ寝ちゃいます☺

昼寝は上手く時間通りにはならないので、起きてから2時間くらいしたら寝かせるっていう風にしてます!生後4ヶ月の子は起きてから2時間~2時間半くらいで眠くなるみたいなので✨

• 2月20日
  • marire

marire

そうなんですね!
    月齢に合わせたスケジュールとはやっぱり本買わないと分からないですかね💦お昼寝はいつも寝室に連れていく感じですか??

• 2月20日
  • みり

みり

いま軽く本を読んでみましたが、生後1ヶ月とかじゃなくて月齢の低い赤ちゃんは2時間しか機嫌良く起きてられないらしいですね!
    なので、2時間以上起こしておくと疲れすぎて逆に寝なくなったりするみたいです!

生後1ヶ月の何周目かわからないですが、たぶんそれくらいの月齢は五時間がお昼寝上限だと思います!

ジーナ式だと昼も夜も暗い場所で寝かせるってものなんですけど、人によっては暗い場所でいつも寝かせてたから出かけると寝なくなったりして困るって、ネットに書いてあったので、私は昼寝は明るい所でやってたんです…が、やっぱり暗い所の方がよく寝ます💦
    あと生後1ヶ月だとモロー反射あるので、おくるみで月齢が低いうちは包むって書いてあります☺

• 2月20日
  • marire

marire

2時間とは1日2時間ってことですか??
    多分うちの子は2時間以上起きてます😓だから寝ないのかもですね😰

今生後1ヶ月の一周目です🙂
    もうすぐ2週目ですが。

やはり暗くないと寝ないってのは困りますね😰私もやるなら昼間明るい所にしようと思います。

本ありがとうございます🙂
    これって1人で寝れるようになったらスケジュールは気にしないで良いのですか??

• 2月20日
  • みり

みり

ごめんなさい!
    起きてから2時間ってことです☺
    でも新生児だと中々思い通りにお昼寝も難しそうですよね😨

2週目だとさっき送った画像通りでスケジュールは大丈夫だと思います!

一人で寝れるようになってもお昼寝の上限は守った方が赤ちゃんもぐずらずに一人で寝れるんじゃないかな~って思います✨

• 2月20日
  • marire

marire

起きてから2時間なのですね!
    うちの子起きてる時は常にグズグズで😣💦
    お昼寝は部屋は明るくても寝室で寝かしてましたか?それともリビングとかですか?

お昼寝の上限は守るように頑張ります!

• 2月20日
  • みり

みり

うちも起きてる時はグズグズしてて、ずーっと抱っこしてました(;_;)腱鞘炎にもなりました~😨

最初は明るいリビングで寝かせてたんですけど、そうすると寝ないことも多かったので今はやや薄暗い寝室で寝かせてます☺部屋作るのが大変ですよね…

新生児だときっと大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

• 2月20日
  • marire

marire

グズグズしてて抱っこしてるとそのうち寝ちゃいませんか?
    うちの子寝てしまうことありで…そうすると昼寝時間が増えてしまうので大丈夫なのかなぁと💦
    リビングだと上の子の声や音で起きる時あるので寝室を使うようにしてみます!

• 2月21日
  • みり

みり

たしかにまだ新生児だからあやしたりして起こすって事は難しいですよね…
    私は生後4ヶ月から始めたので何とかあやして起こしたりしてたんですが(>_<)

出来る限りお昼寝の上限を越えないようにして、あとは暗い部屋へ移動とか他の入眠儀式とかで就寝時間を理解させるようにするって感じですかね、、

兄弟いると合わせるのも大変ですよね!
    ちゃんとアドバイス出来なくてごめんなさい(>_<)

• 2月21日
  • marire

marire

いえいえとんでもないです!
    色々アドバイスして頂き助かってます😊
    そうなんですよね〜…
    なかなか難しいので出来るか不安で…
    夜中に起きてしまった時はどうしてましたか?ジーナ式が身につくまで夜たっぷり寝ないと思うのですが…

• 2月21日
  • みり

みり

はじめの内は寝かせつけたあとも30分~1時間くらいでちょこちょこ起きて大変でした😨
    でも本ではないですが、ネットで中途半端に抱っこするとこれだけ泣けば抱っこしてもらえるって覚えちゃうって書いてあったのでなるべく添い寝トントンで頑張りました😅最初は辛かったですが、今は途中で起きても一人でまた寝られるようになってきてます✨

• 2月21日
  • marire

marire

トントンでも泣き止まない時でもずーっとトントンするのが良いのですか?
    うちはベビーベッドで寝かせるつもりで添い寝は出来ないのでトントンしかないかと思ってるのですが、様子見をしにいった時、トントンしても泣き止まず落ち着かなかった場合泣き止むまでトントンし続けるのかなぁと思うと出来る気がしなくて…😣💦

色々質問してすみません💦

• 2月21日
  • みり

みり

間違えて新しいとこに返信しちゃいました(>_<)

• 2月21日
みり

見づらくて申し訳ないですが、生後2週~4週のスケジュールです☺

bbs

私も2人目からジーナ式取り入れました(*´∀`*)

とりあえずなるべくいつも同じリズムで生活する。
ってのがポイントなので、私も緩いですが夜の就寝時間とだいたいの授乳時間だけは守っています。

生後1ヶ月からスタートして1ヶ月半くらいから軌道に乗り始めた、今では夜ももちろんベットに置いてきたら1人で泣きもせず眠ってくれます。

質問にあるように夜もした方がいいと思いますが、上の子も7時に寝ますか?
うちは上は寝る時間が8時〜9時頃なので逆に下が泣いてようが問題ありませんでした(*´∀`*)

7時に寝てくれるとそこから上の子との時間もたっぷり取れるのでありがたいです!
もし上の子と寝る時間がズレているようなら是非夜も実践してください!
最初は上手くいかないと思いますが、絶対寝る日がやって来るので諦めないでくださいね(*´∀`*)

• marire

marire

二人目から取り入れるのってなかなか難しくないですか??
    時間通りに出来ないです😣💦

今は上の子に合わせた生活になってるのが良くないんですかね??
    里帰りから帰ったら始めて見ようかと思ってるのですが…
    夜が難しいなぁと…
    夕方のお風呂からの夕食、就寝までが上の子いると難しくて…
    うちも上の子は8時から9時に寝るのですが、夕食は何時に食べてますか?お風呂はどうしてますか??

夜寝かしつけてる時、泣かせとくかと思うのですが、何分か後に見に行って安心させるとありますがトントンや声掛けじゃあ泣き止まない、落ち着かせる事ができない時はどうするのですか?
    ジーナ式のやり方を聞けば聞くだけ分からないことだらけだし、難しいなぁと思ってしまい😭

• 2月21日
  • bbs

bbs

我が家の場合は、3ヶ月になった今も下の子は沐浴してます(^_^;)笑

旦那が遅いので私1人と言うこともあり次男は6時前にお風呂。
    出てから飲ませて6時半〜7時には寝室へ

上の子と私の夕飯はだいたい6時20分〜6時半頃に食べ始めます(*´∀`*)

下がもう寝てるのでそこからは上の子のペースに合わせてお風呂入って少しダラダラして寝る感じですね(^-^)

最初は絶対泣くと思うので5分くらい放置…泣き止まなかったら抱っこしてバランスボール。
    (バランスボールは1人目から使ってますが揺れが気持ちいいらしく赤ちゃん皆すぐ大人しくなるのでオススメです(*´∀`*))
    落ち着いてウトウトし始めたらベットへ
    この時完全に寝ないようにするのがポイントみたいです!

ベットに寝かせたらまた部屋を出る
    泣き始めたらまた5分〜10分放置

根気はいりますがこれの繰り返しをしてるうちに絶対寝るようになります(^-^)
    まだ月齢が浅いので馴染むのと早いんじゃないかなと思います!

あんまりスケジュール通りスケジュール通りと思っているとしんどくなるので、とにかく授乳時間だけはなるべくずらさないように気をつければあとはユルーリスケジュールに徐々にあっていくと思います(*´∀`*)

• 2月21日
  • marire

marire

うちも旦那が遅いので自分1人でお風呂入れるのですが…
    成長が早く既に沐浴がキツい状態なんですよね😭重たいわ体は大きいわで…😣💦
    そうなるとお風呂の時間どうしていいか分からず…
    うちも上の子の夕食6時半から7時のあいだに食べ始めます。お風呂は7時半から8時頃に入れてます🙂
    夕食前に下の子が寝てくれたらいいのですが😔

泣き止まなかったら抱っこしてもいいんですか!?
    ジーナ式って抱っこしちゃいけないイメージで😳
    バランスボールいいみたいですよね!友達からも勧められました!!なので購入考えてます😊

夜中に起きてしまった時はどうするのですか?また5分程放置するのですか?授乳やオムツも替えない感じですか?
    質問ばかりですみません💦

そうですね😅
    スケジュールどおりにって私はなってしまうので向いてないかなぁって思ってました😥

• 2月21日
  • bbs

bbs

うちも大きくなって来て今7キロくらいですが無理矢理沐浴してます😂
    お座りが出来るようになれば楽なんですがねぇ…
    私もどうしようこの先と思いながら続けてます😂

私も実はアドリブが効かないと言うかスケジュール通りしなきゃしなきゃと思うタイプなんですが、ジーナ式やってる方のブログとか読み漁ってたら皆さん最初は抱っことかしてるみたいだったのでしました!(*´∀`*)
    でも寝るまで抱っこはしなかったからか癖にはならなかったですよ(*´ェ`*)ポッ

泣き始めてヒートアップしてきたら抱っこしないと無理ですよね(^_^;)
    バランスボールは本当にオススメです!
    1000円くらいなので少し場所は取りますが必須アイテム!笑

夜中はたぶんお腹が空いて起きると思うので授乳して、抱っこしてるとウトウトしてくるのでまたその時ベットへ
    でも上の子がいるので起きないかヒヤヒヤですよね!
    なので、夜中は1分くらいで抱っこしてた気がします😂
    記憶が…すいません💦
    オムツはかえますよ!
    ただ5時台とか朝方に泣いてきた場合は私はしません。
    朝方はもうオムツかえると完全に起きてしまって寝てくれないので(^_^;)
    それでも寝てくれず起きてしまう日も多々…

そんな時は朝寝を長くさせてあげます!

• 2月21日
  • marire

marire

うちの子既に5キロ近くあるんですよ😅暴れるので片手で支えるのが限界で😓本当におすわり出来たら楽ですよね💦

寝るまでは抱っこしないんですね!
    抱っこダメってなってる時点で無理だなって思ったので少し安心しました😅
    そうなんです!
    ヒートアップしてる時はトントンとかしても何も効かないです。抱っこしないと💦
    バランスボール意外と安いですよね!

夜中の授乳時間もジーナ式って決まってませんか??
    本当に夜中は上の子起きるのですぐ抱っこしちゃいます😅
    あと下の子ゲップ出そうとトントンしてると寝ちゃうことあるんですが…ゲップはどうしてましたか?
    私がゲップ出すの下手くそでなかなか出なくて今お腹にガスが少し溜まってる状態らしく、そのせいで寝ぐずりが多いって一ヶ月検診で言われたんですよね😭

なんか色々質問ばかりしてすみません💦

• 2月21日
みり

そうなんです!
私も始めるまでそこがずーっと疑問だったからいっぱい調べました!
ジーナ式の本だと10分経ったら様子見に行く位しか書いてないので、そのあたりはネットで調べました!

人によって本当に様々なので今から書くやり方は私にも出来るかなって思って取り入れたものなので参考にしてみてください😅
まず寝る時間になったら必ず起きてる間に寝室に連れていって、入眠儀式をやったら泣いていても部屋を出るそうです。
まずは3分様子見て、2分なだめる
次は5分様子見て2分なだめる
次は7分様子見て2分なだめる…
って、繰り返しやっていく方法を取り入れました!初日は7分以上は伸ばさないようです!抱っこしたり、おっぱいはあげないようにしてください!

私も泣かせるのが本当に辛くて覚悟して挑んだんですけど、スケジュール調整してから寝かし付けにステップアップしたせいかあまり泣かなかったです☺

私もジーナ式取り入れるのにわからないことばかりで、なかなか出来なかったんです💦はじめは難しいなって思ってたんですけど、スケジュールが決まってると逆にお出かけしやすくなったりするのでやって良かったですよ😆

• marire

marire

やはり本には書いてないのですね!?
    なだめられなかった場合も色々調べても出てなくて💦
    ヒートアップしたらトントン効かないのでなだめられない時はどうしたもんかと…
    ちなみに入眠儀式はどんなことしましたか??

• 2月21日
みり

書いてないんですよ…(._.)
わかります!
うちもヒートアップしたらどうしようもないです😨夜はトントンで寝るんですけど、昼間は寝てくれなくなるのでチャレンジしてみてダメだったら抱っこしてます💦それで少し落ち着いたらまた布団に下ろすようにしてますよ☺

入眠儀式は暗い部屋に連れていってYouTubeで音楽聞かせてます✨面倒なのでそれだけです😅音楽流しておけば、まわりが多少騒がしくてもあんまり起きないような気がします😆

• marire

marire

やはりチャレンジしてもダメなら抱っこするしかないですよね😓
    どれ位で効果出ましたか??

音楽流すとかそうゆう感じでいいのですね!それは寝るまで流す感じですか?

• 2月21日
  • みり

みり

そうですね😞
    人によっては泣かせる方が速効性があるって言うんですけど、なかなかそうもいかないですよね(>_<)
    私はゆるーくスケジュールを2週間くらいやって慣らしてから寝かし付けに挑戦したので、初日は細切れ睡眠でしたけど2日目からは暗い部屋に連れていったら10分くらいグズグズしたら寝るようになりました😆
    たぶんスケジュールを全然気にしないでやったら、こんなにスムーズには寝られなかったんじゃないかなって思います💦

私は熟睡したかな!?って所まで流しておきます!前はすぐ目をつぶったら切ってたんですけど、途中で起きちゃうことが多くて、、音楽流しておくと比較的起きることは少ないです(*´-`)

• 2月21日
  • marire

marire

ゆるーくやったスケジュールとは授乳時間やお昼寝の合計時間などをやってから夜泣かせて様子見の寝かしつけを実践されたのですか?
    その2週間のあいだは夜の寝かしつけどうされてたのですか?

音楽はちなみに音量どのくらいですか?初めのうちは泣きじゃくると思うので泣き声で聞こえないんじゃないかなぁと思ってしまい💦

• 2月22日
  • みり

みり

そうです☺
    夜泣かせておく自信がなかったので、、😞
    その間は今まで通りに抱っこして寝かし付けしてましたよ!ただ起きてる間に部屋だけ移動するっていうのと音楽をかけるのだけは徹底してました!スケジュールに慣れてくると1時間くらいしてた寝ぐずりが部屋に移動しただけで2~3分で寝るようになりましたよ✨抱っこですけどw

うちも泣いてる内は音楽聞こえないくらいになっちゃうので、少し大きめに流してました😅
    ヒートアップしてる時は結局聞こえてないんですけどね…(._.)

• 2月22日
  • marire

marire

今日から自宅なのですが…
    未だに日中の授乳スケジュールが全く上手く行かないのでみりさんの様に日中のスケジュールが上手く軌道にのってから夜はチャレンジしようかと思います😅
    入眠儀式は音楽を取り入れさせて頂きました😌

• 2月25日
  • みり

みり

まだ月齢が低いから、飲んだり飲まなかったりで中々スケジュールも上手くいかなそうですよね😭
    でも早ければ早いほど、赤ちゃんも軌道に乗りやすくなるみたいなので今は大変ですけど頑張ってくださいね!

• 2月25日
  • marire

marire

全然日中上手く行かないです😫💦
    授乳時間前に泣いた場合はどうするんですか?あやして時間までまつんですか?

• 2月28日
bbs

私でよければいくらでもどうぞ(*´∀`*)笑

今はお風呂どうされてるんですか?
まだご実家でしたっけ?(*´∀`*)
5キロならまだいけます!!大丈夫!笑
暖かくなってきたら私は夕飯前にお風呂にして2人とも入れてしまおうかなぁ…と考えてます😥
どうしても下の子は脱衣所で待たさないといけないので、寒い時期は辛い😵

夜中も一応スケジュール決まってはいますが、夜中のスケジュールはアレンジOKみたいですよ(*´∀`*)
たぶん起きてくる時間とかそういうのもそれぞれだと思うので(*´∀`*)
ただ軌道に乗りはじめると結局スケジュール通りが良くなったりします(*´∀`*)笑

ゲップはどうやってされてますか?

膝の上に座らせてとかですか?
うちの子は2人ともそれより抱っこして肩のところまで持ち上げて下から上へ撫でてトントン撫でてトントンを繰り返すとすぐ出てました(*´∀`*)

• marire

marire

まだ実家で今週末帰る予定です。
    今は上の子に合わせてしまってるのでお風呂は19時台に私がまず1人で入り、洗い終わったら上の子連れてきてもらって洗い、上の子と入れ替えで下の子を入れ、私と一緒に上がる感じです。
    自宅に帰ったら夕飯前に入れるしかないかなぁって考えていたのですが、寒いですよね😭
    でも沐浴の浴槽も小さくて、重たいし、暴れるし上手く洗えないのでやはり一緒に入るしかないかと…それか私が風邪ひくかもですが二回入る感じしかないかなぁと…

アレンジOKなのですね!
    今比較的に1度寝付いちゃえば夜中はオムツ替えて授乳したら寝てくれるので無駄に泣かせたりしたくないんですよね😭

ゲップは肩のところまで持ち上げてトントンし、たまに下から上に撫でてと同じやり方してるのですが出ないです😔💦私が下手くそなんだと思います…一ヶ月検診でガス貯まるの良くないから10分は頑張ってみてって言われ10分やっても出ないです。そうしてるといつの間にか寝てしまってるので…抱き癖着いちゃったのかなぁと😭

• 2月21日
bbs

2回入るのしんどいですよねー_| ̄|○
何かいい方法…
脱衣所をストーブであっためることは出来ますか?

私だったら脱衣所をあっためといて、私と上の子が入る。

下の子はバスタオルに包んでバウンサーなどで待機

自分と上の子が洗い終わったら上の子は浴槽、下の子を入れる

3人でつかる

3人で出る(無理そうなら上の子お風呂待機でとりあえず下の子に服を着せるそれから上の子を出す)

こんな感じでご飯前に…(^_^;)
もう戦争ですよね_| ̄|○

はい!
夜のスケジュールはアレンジOKなのでさくちょこさんが1番楽になるタイミングで起こすなり寝かせておくなりでいいと思います(*´∀`*)

ゲップですが、母乳ですか?
母乳だとあまり空気を飲まないからゲップいらない時もあるって聞きますが病院で溜まってると言われたなら溜まってるんですかねー??

トントンよりもちょっと強めに下から上へ撫でるのを多くした方が出やすいですよ(*´∀`*)

• marire

marire

やはり脱衣所暖めての同時にお風呂ですよね😅
    ご飯前に全員入るのが一番良いやり方ですよね。暖めること出来るのでそれを実践します!

夜中の授乳回数は減らした方がいいのですか?今7時台にお風呂、8時台に授乳してからの寝かしつけ、23時から0時辺りに1回目の授乳、3時から4時辺りに2回目の授乳、7時起床して授乳ってリズムが多いのですが…出来れば3時から4時辺りの授乳減らせればいいのですがそれはジーナ式が成功してきたら自然と夜中の授乳回数減るんですか?

母乳です!
    一ヶ月検診ではお腹がポンポンといい音たててました(笑)
    強めに下から上に撫でるようにしてみます!ゲップだしで寝てしまうことあるのですがちゃんとしないと吐き戻しするので😥そこは諦めですかね?💦

• 2月22日
  • bbs

bbs

今はまだ1カ月ですよね?
    なので夜中授乳はまだ必要だと思いますよ(*´∀`*)
    もう後1カ月2カ月してくると自然と11時12時授乳からの時間が伸びてくると思います(^-^)

逆に5時台とか6時台に起きるので今度はそれが悩みになるのですが…(^_^;)

うちは3カ月の今癖になってしまったのか4時20分頃に必ず起きます( ; ; )
    授乳が癖になってるのかなー?と思い昨日から抱っこや白湯で落ち着かせようと頑張ってますがやっぱりお腹空いてるのがギャン泣きで、旦那も長男も起きてしまう大惨事になりました(^_^;)笑

ゲップ吐き戻しちゃうのはやっぱり苦しいのかなー?
    飲みすぎって事はないですよね?
    上手く出るといいですね!
    空気が上がってくるのをイメージしながら下から上へ下から上へ強めにさすってあげて下さい(^-^)

• 2月23日
  • marire

marire

そうですよね!?夜中の授乳だけは今まで通りにやろうと思います🙂
    最近授乳時間がズレてきて…5時台、6時台起床になってきてます😭

お腹が空いてる時って何やってもダメですよね😅そうゆう場合はジーナ式通用しなくなりますよね??

飲みすぎの可能性あります😅
    でもどれくらいが飲みすぎになるのか分からずで😓
    アドバイス通りのやり方を実践したら前よりゲップ出る確率が上がりました😊✋

• 2月25日
ふぇ〜

意味ないとまで言うことないですが、効果感じにくいかもてすね😓私は苦にならなかったので、生後まもなくジーナ式でしたが、2ヶ月のいま、朝七時まで一人でねんねしますし、起きてる時はご機嫌です。もちろん泣くことはありますが、ケアすればすぐ泣き止みますよ!かなりきっちりやりました。夜は、最初はずっと起きて見てました。でも、息を潜めて、私の存在は消して見てました!

• marire

marire

そうなんですね😭
    上の子いるとなかなか上手くできなくて…独り寝が早く出来るようになって欲しいです😥

• 2月25日
みり

なかなか軌道に乗るまでは大変ですよね😨
私もそうで何とかあやしてミルクの時間を合わせたりしてました…が、なかなか昼寝だったり時間がずれてしまうので、初めのうちはお昼寝の上限が過ぎないようにだけ頑張りました!
少しずつスケジュール通りになっていきましたよ☺
いまだにずれまくりますが…笑

• marire

marire

そうなんですね💦
    スケジュール通りって難しいです。
    そもそも寝る時間19時が守れないです😱挫折しかけてますが頑張ります😣

• 3月2日
  • みり

みり

その通りにやろうとすると嫌になっちゃうので、気楽にやってれば自然にそうなってくると思います☺
    まだ生後1ヶ月ですもん💦
    おたがい頑張りましょうね❤

• 3月2日