※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuumy
ココロ・悩み

野菜ジュースが便秘に効果があるかどうか気になる。子供におやつを与えることについてのストレスもある。どうすればいいか悩んでいる。

娘が便秘の時、野菜ジュース飲めば治ると祖母が子供用ですがジュースを飲ませてたのですが野菜ジュースって便秘に効くんですか?
私は小さい頃から虫歯が多くて前歯などの乳歯の治療の跡が本当に嫌でした。
だから、子供にはなるべく虫歯にならないようにしてあげようと思ってるのですが、私の母や祖母が実家に行くたびにお菓子やジュースなどを与えます。
書いてある月齢の目安には一応沿ってはいるし、毎日あげるわけじゃないのでたまにならいいか〜と思い目をつぶっています。歯磨きをちゃんとすれば問題ないかと思いつつも、まだおやつが必要な時期でもないし、と育児への考えの違いから地味なストレスが蓄積されています😭
野菜ジュースが便秘に効くとかなら、自分の気持ち的にも余裕?というか踏ん切りがつくんですけど、実際のところどうなんでしょうか。

コメント

しょたしょた

市販の野菜ジュースじゃなくて自分でミキサーで作るのはどうですか?
あとは果物を食べさせるとか。

上の子は少食であまりうんちをしません。
下の子はものすごーくよく食べて一日2回出すときもあります。
食べる量はどうなんでしょう。

• yuuumy

yuuumy

ありがとうございます
    少食なのでそれも関係すると思います。自分の家だとミキサーはないので果物を食べさせたり、麦茶をちょこちょこ飲ませてます。
    ただ、実家に行くとちょっと目を離した隙にジュースを飲んだりお菓子を食べてたりで、一度言ったのですが食べるんだからいいじゃんみたいな感じなので、たまになら目をつぶろうと思いつつモヤモヤはするので自分の落とし所が見つかればなぁと思ったんです。

• 2月20日
  • しょたしょた

しょたしょた

納得してるならジュースでもお菓子でもいいよといいますが、自分が納得してないなら例え親でも(うちは母と姉と姑)与えさせません。
    子の責任負ってるのは私なので。

姑は線引きしてくれてて一言私に声かけてくれます。
    母と姉(独身)はいろいろゆるく、悪気なく食べ物をおいているので無意識でチェック入れてます。
    食べ物に関しては「普段食べさせてないものでも別のおうちで出されたものは食べてよし」

一人目のときは超厳しくて、ジュースはもちろん砂糖ですら1歳半まで与えたことがありませんでした。
    私も虫歯がひどく、夫には虫歯がなくてプレッシャーだったからです。

• 2月20日
さなぴょん

最近は、昔の育児との違いにストレスかかえる人が多いんですよね、解ります🙇
こどもさん、お茶飲めますか?ジュースの後に飲ませてあげると水分ですから、便秘に効きますよ!虫歯予防にもなると思います😄
私も便秘症ですが、助産師さんに、とにかく水分!と言われていました!
娘さんは大人と違って、沢山遊ぶでしょうから、運動不足にはならないと思いますが、、お腹のマッサージとかしてあげるといいと思います✨

• yuuumy

yuuumy

ありがとうございます
    そうなんですよね。あー、この人たちの元で育ったから虫歯だらけだっのか〜と思い、娘にはなるべく綺麗な歯でいてほしいのに〜とモヤモヤ。
    麦茶は好きでよく飲んでくれるので、ジュース飲まされたあとにも麦茶あげてみようと思います!
    お腹のマッサージもやってみます!それで治ればジュース攻撃なくなるかもしれないですし(笑)

• 2月20日
  • さなぴょん

さなぴょん

わかります~!
    自分がこうだったから、こどもには同じことさせたくない!と思っても、解ってくれないですよね(笑)
    ジュース攻撃なくなるよう願います✨(笑)

• 2月20日
  • yuuumy

yuuumy

本当にそうなんですよね(笑)
    それを言っても はて? みたいな顔されるので、こちらも なぜわからん? と余計にモヤモヤします(笑)
    頑張ります!

• 2月20日

お母さんがストレスに少しでもなってるならそれは素直に気持ちを話したほうがいいですよ。
爆発してしまう前に(>_<)

うちも便秘だった時期あったので果物や納豆・芋類を食べさせて様子みていました(^^)

後、遊びの中でお腹を優しくマッサージなんかも試してみました。

親が神経質になるとなかなかでないのかなとも思ったりしたので、なるべく深く考えないように意識して向き合ってました(^^)

• yuuumy

yuuumy

ありがとうございます
    そうですよね。娘がいつか虫歯になって、あの怖い治療をしなければならないのかって思うと意地でも虫歯にさせてたくないです。うまくかわしてみます。
    私も食べ物やマッサージで便秘を解消を目指して適度にやってみます!
    治ればジュース攻撃はなくなるかもしれないですし(笑)

• 2月20日

退会ユーザー

肩に力入れすぎないように向き合ってくださいね(^^)

• 2月20日
  • yuuumy

yuuumy

はい!ありがとうございます!

• 2月20日