※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずか
子育て・グッズ

授乳中に左胸が痛み、シコリがあり搾乳しても痛みが取れず、乳腺炎かどうか気になります。

昨日ぐらいから授乳中に左胸がチクチク痛くそれでも張るので我慢して授乳をしていました。
そしたら左胸の下の方にシコリがあり、かなり痛くもしかすると詰まっているのかと思い搾乳しましたがシコリも痛みもとれません。
張りがなくなるぐらいに搾乳をしたのですがそれでもシコリの大きさも変わらずでむしろ痛みが増しています。
これは乳腺炎なのでしょうか?
白斑もなく熱も特に出ていなくそこまで胸も熱をもっていません。

コメント

deleted user

私も左右の胸にシコリができて、おっぱいを飲ませたり、手でしぼったりしましたが一向になくならず、母乳マッサージに行かないといけないのかなーと思っていましたが、乳首を結構力強く押したらプチっと音がしてピューっと母乳が飛び出てきました!
そのまま手でおっぱいを絞ったら、張りもシコリも無くなりました!
これが正しいやり方かわかりませんが、私はこれで楽になりました🙋

  • しずか

    しずか

    返信ありがとうございます!
    やっぱり詰まっているせいでしょうか😭
    何もしなくても痛みが強いです⤵︎
    さっきから結構色んな角度で搾乳してみたりしているのですが全然ダメでした😱

    • 2月20日
桜華

おっぱいのシコリ痛いですよね😭
おっぱいを飲ませるときに、シコリの方に赤ちゃんのアゴがくるような向きにして、授乳中はそのシコリの部分を手の平で押してみてください💡圧迫授乳という方法で、多少の詰まりは赤ちゃんの吸引力使ってとれますよ☺️
私はよくシコリが出来て、圧迫授乳してます。それでもとれない頑固なシコリが出来たときは、シコリの部分を手の平で押しながら搾乳してます💦それでもどうしようもなくなったりすると、おっぱいマッサージへ駆け込みます😢白班が出来ており、とにかく詰まりやすい体質なので、試行錯誤の毎日でした😫最近はようやく落ち着き始めましたよ✨白班はずーーーっとありますけど笑💦

  • しずか

    しずか

    ありがとうございます😊
    シコリ痛いですよね⤵︎
    きちんと飲ませてても詰まってくるんですよね😭
    飲ませると痛みがあるけど我慢して吸ってもらうようにします😂

    • 2月20日
  • 桜華

    桜華

    あんまりにも痛みとシコリがひどいようであれば、プロの手を借りるのもありかと思います☺️お金はかかりますが、せっかく出ている母乳ですので、出ているが為につまちゃってるかもしれませんし😫
    私は飲み残しされたときとかは、後搾して少し軽くなるまでやってます💡

    • 2月20日
  • しずか

    しずか

    そうですよね😭
    昨日からなのでもう少し頑張ってみてダメなら病院に行ってみます!
    マッサージしても吸わせてもなかなか...😱

    • 2月20日
  • 桜華

    桜華

    なかなか自己流ではシコリ解消しないですよね😭年末に強力なシコリができてしまって、年末年始でマッサージに行けなくてどうにか自分で解消しましたが、1週間もたずに、右胸の上半分が異様なシコリというか、ガチガチになってしまって、おっぱいの出も悪くなってしまったときはマッサージに駆け込みました😫💦
    早く解消して、楽しい授乳タイムになるといいですね✨

    • 2月20日
  • しずか

    しずか

    病院がやってない時に限ってなったりしますよね💦
    3人目にしてなかなか大変です😭
    頑張ってみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 2月20日