※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´꒳`*)
お仕事

医療事務の資格取得よりも経験が重視される傾向がある。派遣で経験を積んでから就職する考えもあるが、未経験でもOKかは不明。経験者のアドバイスを求めている。

お世話になります。7月に子どもが生まれ、シングルマザーになるのでお仕事を探しています。今のところ何も資格がないため、資格を取って医療事務をしたいなぁと考えています。しかしいろいろ調べてみたところ、医療事務は資格取得者よりも医療事務経験者のほうが就職では優遇されるなどとの声が多かったように感じました。実際どうなのでしょうか?もしそうならお金ももったいないし、派遣で経験を積んでから就職活動しようかなぁと思ったりしてるのですが、そんなに甘くないものでしょうか?💦派遣も派遣で、未経験OK!と書かれていましたが、資格なしOKとは書かれていなかったのでどうなのかなぁと、、、医療事務派遣経験のある方、実際お仕事で医療事務されている方など詳しい方いましたら教えてください🙇‍♂️

コメント

まま

資格なしで医療事務してました!
その時はとりあえず早く働きたいと思い派遣だったんですがボーナスもないし賃金も低いしで結局やめました😞

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

うーん、そうですか💦時給1000円くらいでしたか?💦

• 2月20日
  • まま

まま

一応月給だったんですが交通費込みで手取り12万ぐらいでした😞
    私が務めていたところは条件悪いし賃金も安かったので常に人が足りてませんでした😰

• 2月20日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

交通費込みで12万は安いですね。。。それにボーナスなしとなると、、、うーん😭💦一般企業就職狙った方が賢い気もしてきました😭💦

• 2月20日
叶蒼mama💋

医療事務はやめる人がいないから需要が少ないって聞いたことあります😭

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

ひゃ〜💦そうなると、正社員として雇ってもらうのって難しそうですね😭💦

• 2月20日
  • 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

その地域によると思うんですけど、、😭
    友だちの友だちは医療事務の専門学校に行ったのに結局需要がなくて就職できなくて違う仕事についたってききました😭

• 2月20日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

えー!でも私もそれが一番不安で迷ってます。。。10万円くらいかけて何の意味も無かったらほんとに涙です、、、お友達さんはもっとお金かけられたことでしょうに。。。😭一応自分の地域の求人も見たほうがよさそうですね(><)ありがとうございます!

• 2月20日
りん

資格なし未経験で医療事務してました!
とにかく医療の仕組みや保険の仕組み、用語など全て覚えないと話にならない感じだったので資格を取らないにしても最低限勉強しておく事をオススメします....( °_° )

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

そうですよねー😭💦それを思うとバカすぎるのでやっぱり通信講座でもなんでも通わないとなぁと思います😭💦入ってから大変そうですもんね。。。

• 2月20日
  • りん

りん

私のとこは求める事がかなり厳しいとこだったので凄く大変でした(´;ω;`)

場所にもよると思うので場所選びかなり重要です!!!

• 2月20日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

な、なるほど、、、
    ちなみにりんさんが働かれていたのは総合病院ですか?それとも個人のクリニックとかですか?💦

• 2月20日
  • りん

りん

どっちも働きました!
    仕事面では総合病院より、個人の方がきつかったです...(´;ω;`)

• 2月20日
ui

医療事務の資格を持っています。
確かに経験者を優遇する医療機関も
あると思いますが、
資格がなくても働ける職種です。
国家資格じゃないですからね😂
派遣じゃなくても未経験okの求人は
たくさんあると思います!
私も求職中ですが
医療事務は資格うんぬんより
エクセルやワードが出来る人
パソコン操作ができる人という
条件で求人をだしている医療機関が
多いと思います!

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

民間資格ってそんな重視されないのですね。。。パソコンですか😭💦いろいろ考えてみます!ありがとうございます(><)💦

• 2月20日
LOUIS

私も職業訓練で医療事務の資格を
取得しようかと考えていましたが
給料が本当に安くて、残業も多いと
聞いたので、簿記を取って
普通に事務職に就こうと思ってます!

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

やはりその方が賢いんですかね、、、😭💦一般企業はなんだかんだ大卒を優遇しそうで、就職できるのか不安になり、それならばなにか専門職に!と思ったのですが、、、💦お給料安いのはほんと痛手ですしね。。。悩みます😭💦

• 2月20日
  • LOUIS

LOUIS

医療事務を取得するよりかは
    簿記を取って経理とか出来た方が
    就職の幅 広がるかなと思ってます☺️

• 2月20日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

ですね💦ありがとうございます(><)

• 2月20日
ままり

従姉妹が医療事務より上の院長秘書の
資格までとって就職しましたが、
資格を取ってても意味ないし
給料安いのに残業多くて1年弱で
辞めてました( .. )💦
医療事務よりパソコン系の資格とって
普通の事務の方がまだ給料いいよって
言ってました😓

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

えー💦そうなんですか💦
    じゃあやっぱり病院はやめた方が良さそうですね、、、ありがとうございます😊

• 2月20日
ぴー

母が薬剤師してますが、医療事務だけは絶対なるなって昔からずっと言われてます😂
今まで大きいとこから個人のところまで四ヶ所で働いていますが、どこも同じような待遇で、資格があっても給料が変わらず低賃金、なのに仕事は多いし難しい、何十年やっても医者より薬剤師より下という立場は変わらず、患者さんとの板挟みでストレスがすごい、入れ替わりがとても激しい、残業が多い、などなど...
医療事務するくらいならスーパーのレジ打ちのほうがずっといいって言ってますよ😰

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

お母様すごく説得力がある、、、😱どこも似たような感じであればほんとに医療事務はやめといた方がよさそうですね、、、ありがとうございます(><)

• 2月20日
ぴの

社員で医療事務してました(^^)
パートさんは未経験、未資格の方も、たくさんいらっしゃいました。。ただ、入ってからいかに仕事ができるかが求められると思います😭
派遣さんは、ニチイなどから来ていましたが、ニチイの待遇は良くなかったようです😭
常勤職は、新卒じゃないと、中途だと、未経験はなかなか厳しいかもしれないです😭
責任は事務だけどそれなりに重いし、女職場なので、その辺が大丈夫で、お年寄りにも優しい対応ができることが大事だと思います(^^)