※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠3ヶ月目から仙腸関節痛がひどく、骨盤ベルトは避けている。腹帯でサポートしたいが、恥骨痛ではないため効果が不明。整骨院でトレーニングが必要と言われたが、お腹が大きくなると難しい。適切な腹帯はありますか?

妊娠3ヶ月目の終わり頃から、お尻の痛み(仙腸関節痛)が酷くなってきています。
最初はごく軽い痛みだったのが、今はベッドから起き上がる時、歩く時にも痛みがありキツいです。
産婦人科の先生からは、骨盤ベルトは血行を悪くするので、今はあまり勧められないと言われました。(最近まで出血があり切迫流産気味だったため)
ちょうど犬の日用に腹帯の購入も考えているので、骨盤ベルト以外で、犬印のサポートタイプの妊婦帯とか、トコちゃんアンダーベルト等はどうかと思っています。
ただ、恥骨痛ではないのでトコちゃんアンダーベルトを腹帯代わりにしても意味ないのかなぁとも思います。。
骨盤矯正に力を入れている整骨院に行ったところ、治すためにはトレーニング(軽い運動)が必要だが、お腹が大きくなってくるとトレーニングするのも難しいと言われました。
こういう場合、オススメの腹帯などありますでしょうか?お分かりになる方いらっしゃいましたら、是非アドバイスお願いしますm(__)m

コメント

ぽよん

わたしも同じような症状ですが、坐骨神経痛です(´•ω•̥`)
産科の先生に相談したところ、漢方と湿布を処方されました!
痛い時や、出かける前に漢方を飲むと嘘のように痛くなくなってとても助かってます(´;ω;`)

痛いと本当に唸り声が出ちゃうし、歩くのも困難で辛いですよね…

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!産科で漢方や湿布を処方してくれたりするんですね。
    漢方ってあまり速効性はない(体質改善)イメージでしたが、よく効く漢方があるんですね!
    今は安静気味でほぼ家でじっとしているのですが、これから状況をみて産科で相談してみようかと思います。ありがとうございますm(__)m

• 2月20日
  • にゃんちゅう。

にゃんちゅう。

横から失礼します😣💦

私も仙腸関節の痛みに悩んでまして😢

なんという名前の漢方か教えて頂きたく
    飛びこんできてしまいました😫💦

勝手に入って来てごめんなさい😫💦

• 2月20日
  • ぽよん

ぽよん

遅くなってごめんなさい😭

ツムラの「桂枝加朮附湯(ケイシカジュツブトウ)」という漢方です✨

• 2月24日
もも

わたしも同じところが痛く、歩くのも階段上るのも辛かったです。

わたしは、しめつけるのが苦手だったので、骨盤ベルトも腹帯もせずでした。
冷やすのはよくないと思い、重ねパンツや腹巻きはしていました。
鍼灸院に通い、改善しましたよー☺
妊娠中の肩こりや頭痛、逆子も鍼灸でよくなりました。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    鍼灸で改善されたんですね!
    腕の良い鍼灸師さんなんでしょうね。私も興味あります!
    長い鍼でしたか?あと、何回位通われましたでしょうか?

• 2月20日
  • もも

もも

不妊治療にも力を入れているところだったようで女性も多く、子連れ妊娠ママもいらっしゃいました。

テレビで見るような長い鍼をいくつも背中にさすのをイメージしていたのですが、短い鍼でちょこちょことする感じでした。
    あれっもう終わったの!?っという感じで鍼は全く痛みなくでした。

お灸は、いろんな種類があり、その日の症状によって違いました。
    逆子を治すときのは、ちょっと痛かった(熱かった)ですが、あとはチクッとするような熱さなので大丈夫でした☺

三陰交というツボをあたためるといいとのことだったので、行かない日はドライヤーであたためたり、ペットボトルにお湯いれたりしてあたためて、いました。

行けるときは週に1度、仕事が忙しいと、2週間に1度でした。

• 2月20日
  • ままり

ままり

詳しく教えて頂きありがとうございます!妊娠関係に力を入れている所は良さそうですね。
    鍼灸だと保険適用外だと思いますが、家の近くにも良さそうな所がないか探してみたいと思います☆

• 2月20日
  • もも

もも

鍼灸でも書類を産院に書いてもらうと適用になりますよ☺
    腰痛で書いてもらいました。
    1度鍼灸院で相談されるといいかもです😺

• 2月20日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    色々ありがとうございます♡m(__)m

• 2月20日
ににに

私もなりました泣
すっごい辛いですよね😰
ズボンもまともに履けないし
何するにも泣きそうでした😢
私の場合なんですが
1ヶ月半くらい痛みが続いて
初めはホッカイロを貼って
温めるようにしたら
少し楽になりました😊
そのうち痛みに慣れてきて?
開き直って?ですかね?笑
歩き方変だし遅いけど
歩き続けて毎晩お風呂上がりにストレッチを
やってたら
今は全く痛くなくなりました!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!温めると良いんですね。ホッカイロはすぐできそうですね。ちょうど今の時期売ってるし。動かす時に痛いので、あまり歩いたり動かしたりしないようにしてましたが、むしろ少しは動いた方が良いのかもしれないですね。とても参考になりましたm(__)m☆

• 2月20日