※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ☆
お金・保険

子供名義の通帳に貯金していますが、お祝いやお年玉だけでしょうか? 学費や将来の目標はどうですか? 貯金の方法や子供への教育について悩んでいます。

貯金のことについていくつか質問です。

子供名義の通帳に貯めているお金はお祝いやお年玉で頂いたものだけでしょうか?
子供名義の通帳はいつお子さんに渡す予定ですか?
またおいくら貯める予定ですか?

学費はおいくら貯める予定ですか?
学資保険、児童手当、貯金など詳しく教えていただきたいです。

ちなみに私は子供名義の通帳にお祝いなお年玉で頂いたお金と毎月出生体重分の金額を入れています。
20歳くらいに渡そうと思っていて100万くらい貯めれたらいいかと思っているのですが、少ないでしょうか?
お金使いが荒くなってほしくなく、お金の有り難みなども分かってほしいなと思っています。

学費が全然検討つきません。
今の生活で精一杯でなかなか貯金にまわせないので目標決めて頑張りたいと思っています。

みなさんの回答お待ちしております。

コメント

s

うちはお祝いやお年玉、たまに祖父母や親戚にもらう子供へのお小遣いの他に毎月の児童手当も貯金してます💰わたしの友達はハタチの時に100万円分入った通帳もらったと言っていたのでわたしもそれくらいかなとは思います😊

  •  ☆

    児童手当も子供に渡す予定ですか?

    • 2月20日
  • s

    s

    将来、大学など行きたいと言われた時は子どもの貯金から少し借りようかな?くらいに考えてます😊もし結婚がはやかったり大学など行かなかったらそのまま渡すかもです✨

    • 2月20日
Amama

主様と同じように、お祝いなどと出生体重を貯金しています💰
我が家では娘が結婚すると決まったら、渡そうと思っています😊
学費は別の口座に貯めていて、今のところは児童手当のみを入れています☺️👌
正直、今の生活でいっぱいいっぱいなので無理に貯金はしなくても
余裕が出てきたら少し貯金額を増やせばいいと思ってます🌼

  •  ☆

    私も児童手当くらいしか貯金出来ていなくて、大学まで行くとなったら全然足りないんだろうなって今から不安になってます。

    • 2月20日
☆★

学資は

上の子は
年18万、10年払い込み、200万受け取りのに

下の子のは
保険会社の外資の300万のに入っています🌸😁

児童手当は全て貯金しています。

  •  ☆

    凄いですね!
    やっぱり児童手当は全額貯金している方が多いですね

    • 2月20日
  • ☆★

    ☆★


    全額貯金ですね😊

    FPの方が色々教えて下さるので一緒に勉強してます🌟😁

    • 2月20日
ひなたん

学資保険は10年払込年払いで122%のものに加入してます。
児童手当は全額貯金、それに加えて毎月2万貯金してます。
今は自分たちの生活、貯金をしても余裕があるので余裕のある間は貯めれるだけ貯めていこうと思ってます。

学費などに使って行く予定です。また、大人になったら大学や結婚などのいいタイミングである程度渡してあげたいです。

  •  ☆

    児童手当も子供に渡す予定ですか?

    • 2月20日
なっちゃん

学資は上の子がうまれてすぐに受け取り200万のを一括と年払い25万のをかけてます。
今は利率が悪いので下の子にはかけてません。
貯金は、出産祝い、お年玉、お小遣いで貰ったもの、児童手当全て子ども名義の通帳にいれてあります。
出産祝いの内祝いは、家計から出したので上の子は今150万くらいで下の子は50万位です🍀
上の子は今年から幼稚園なのであまり貯めれないかもしれませんが出来るだけ貯金して二人が結婚するときにでも渡そうと思ってます。
使うつもりは今のところありませんが学費などで足らなくどうしようもないときはそこから出すかもです。
奨学金などは今色々問題になってるし社会人で借金なんて可哀想だから考えてません。
夫婦で奨学金ないのであまりピンとこないですができるだけ親が私たちにしてくれたように同じように子ども達にもできたらと考えてます。
私の祖父母が私名義にお金を貯めてくれてたのを今私の親が子ども達にもしてくれているのでそれも含めきちんと子どもの為に使いたいなと思ってます。
お金があると期待されるのも嫌なので親のは旦那にも言ってませんし、子どもにも渡すまで言うつもりはありません🍀

  •  ☆

    一括!!
    凄いです!
    児童手当も子供に渡す予定ですか?

    • 2月20日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    今のところ貯金していますがもし子どものことで急に入り用になったりしたら使うかもしれませんが今のところは使ってません。
    このまま貯めれたら渡すかもしれません。
    子どもの為に使うものだと思ってるので学費以外でも習い事や留学など必要に応じて使おうとは思います。
    とりあえず親のお金でやってあげて足りなければ使う感じです🍀

    • 2月20日
はんちゃん

子供名義はお年玉や誕生日の祝い金です!月3000円も入れていて、結婚する時には100万は超えてると思うのでその時に渡そうと思っています。

学費は保険で月40000と貯金で10000と児童手当全てで1300万目標です。
生まれたお祝いとかは全部こちらに足してる感じです。

  •  ☆

    だいたいみなさん100万くらいなんですかね。
    1300万円!
    私も頑張ります!

    • 2月20日
hoshiko

子ども名義の口座には、お祝いのお金やお年玉、私のパート代から毎月5000円、500円玉貯金で貯まったら貯金します!

子ども名義の口座は18歳ぐらいなったら渡そうかなと思っています!

学費は、保険で私名義が320万円、夫名義で300万円と児童手当が約200万円と子ども名義の口座の分です。最低でも900万円は貯まる予定です。