※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伊右衛門
家族・旦那

これは産後クライシスと言うものなのでしょうか?主人のことは昔も今も大…

これは産後クライシスと言うものなのでしょうか?

主人のことは昔も今も大好きです。
妊娠中もとてもよく支えてくれて、出産も立ち会ってくれ、産後も娘を溺愛し、育児にも協力的だと思います。
娘も今のところ育てやすい子でそんなに疲れたり困ったりすることなく生活しています。
義実家で同居なので小さいストレスはあるものの週末は義母が娘を見ててくれて近くのスーパーへ2人で買い物に行ったりし気晴らししたりしています。

普段の生活で旦那に対して嫌悪感はありません。
たまにYouTubeやゲームに夢中になり会話が疎かになるのでそれに対して文句言ったりするくらいです。

ただどうしても夜の営みができません。
ギューしたりキスなどは平気ですが布団の中で体を触られたりすると異常な程イラっとしてしまいます。

産後1回だけしましたが苦痛でした。
傷は怖いし、痛いだけだし、まったく濡れないし、娘のことが気になって集中出来ないし…

妊娠前はむしろ、私の方からベタベタしたりして誘っていたのに…

その後、誘われてやんわり断ったのですが主人が不貞腐れてしまいました。(朝起きたら普段通りでした)

出産前は立ち会いしたら女に見られなくなるんじゃないか、娘ばかりになるんじゃないかと心配していたのはわたしの方なのに自分の変化に自分が1番驚いています。

産後クライシスと言うほどのことでもないかもしれません。(離婚したいとは全く思いません)
でも、ずっとこのままなのは嫌です。
いつかは直るものなのでしょうか…?

断ったあと罪悪感もあり、他所で浮気でもされたらどうしよう…、もう誘ってくれなくなってレスになったらどうしよう…と考えていたら涙が出てきて…。

主人に今のこと状態を話そうと思うのですが話の切り出し方がわかりません。
いろいろ調べているときに産後クライシスという言葉がでてきましたが全てが当てはまっているわけでもないし…。
どう話せば主人を傷つけず、今のわたしの状態をわかってもらえるのでしょうか?

コメント

こきんちゃん

回答になってないですが
産後クライシスか分からないですが
旦那さんきっとここに書かれた様に
話せば分かってくれると思います☺️

立会いもしてくれて子育ても
一緒にしてくれるステキな
旦那さんですもん♡大丈夫ですよ♡

私も旦那が今でも大好きですが
夜はまだ乗り気になれません😅😅

時間が解決してくれると思います😊

• 伊右衛門

伊右衛門

優しい回答ありがとうございます。
    話せばわかってくれると思いますが苦痛だと言うと変な気の遣い方をしてその後レスになりそうな…
    って話さなきゃわからないですよね!

一緒の気持ちの方がいて少し安心しました♥
    やっぱりまだ乗り気になれないですか…
    早く直したいですね…😢

• 2月20日
ゆちゃむ

まだ産後間もないので、そんな感情もおかしくないと思います!私もそうでした!
産後はホルモンバランスも崩れてるし、慣れない育児と家事の両立などでも疲れるし...
私も最初は夫に体を触られるのもイヤでした。胸はもう子どものものだから!とも思ってました!笑
でも、育児も少しずつ慣れて、自分にも余裕ができてきたら、やっぱり夫とくっつきたくなりました。
素直にありのままを話されるのがいいかと思います。伝え方だけ、旦那さまに寄り添った伝え方にしてみてください*

• 伊右衛門

伊右衛門

丁寧な回答ありがとうございます。
    やはり皆さん産後は同じような気持ちになるのですね💦
    ホルモンってやつはやっかいですね…😢
    ちゃんと話さなきゃとは思うのですが夜のことって男の人は繊細な気がしてなかなか言い出しづらく…😥
    なるべく寄り添って優しく話してみようかと思います!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

私も産後もですが、妊娠発覚からしてないので、もう一年くらいしてません。旦那のことは大好きですけど、そんな気分にならないし…て感じです!子供は3人欲しいとかの話をするので、そのうち時が来ればするかな〜と軽く考えてました(笑)
私の場合はこんなに長い間してないので、浮気されても仕方ないと割り切ってます(笑)

• 伊右衛門

伊右衛門

回答ありがとうございます!
    うちも妊娠中してないのでほぼ1年振りくらいでした。
    初めてよりも怖かったです(笑)
    調べるとだいたい皆さん旦那様が嫌いというのが多く大好きなのにおかしい…と思っていたので安心しました。
    浮気されても仕方ないなんて割りきっちゃダメですよ💦(笑) お強くかっこいい奥様ですね♥ 見習わなきゃ!

• 2月20日
asm

私もありましたよー!!体が完璧に戻っていなかったり、赤ちゃんを産むと、女から母親になり、急にそうゆうのができなくなるみたいです⠉̮⃝時間が経てばまた戻りますよ( `・ㅂ・)و大丈夫です!!

• 伊右衛門

伊右衛門

asmさん
    やはり皆さんこういう時期があるんですね!質問してよかったです☺ 同じような人がいてくれるだけで心強いです!女から母親に…そうですね。急にこうなってしまった自分に本当に驚きです。早く戻りたいな…。 大丈夫って言葉、嬉しいです😊 ありがとうございます!

• 2月20日
サクラ

うんうん。お気持ち分かります😰
私も、とても悩んでいます😅進行形で‼
私も、【伊右衛門さん】と同じで、パパは育児に積極的で、協力的で大好き❤なんです😍💕
ですが、夜の営みに抵抗があるのです。いっぱい考え悩みましたが、私は話してません😥
おっぱいは、母乳をあげているからか、触られても感じないし、感じないだけならまだいいのですが、触られたり、吸われたら汚ないって思ってしまうんです😱こんな気持ち初めてで戸惑いました。また、もともとが少なかったのに、出産して性欲がなくなってしまって濡れなくなりました😱💦💦
それを伝える為に、どんな言葉を選んでも、パパを傷付けそうで😫💦
私には、打ち明ける勇気がないのです😭😭😭

私は、パパにされるままではなく、自分からパパに奉仕するようにしました。挿入は、妊娠中と同じであんまりないのですが、パパは何となく察知してくれているのか、無理強いはしてこなくなりました✨
正直、第1子なので兄弟を迎えたい気持ちもないわけではないので、少しずつ自分の気持ちを整理していこうと思ってます。時間は、かかるかもしれないですが、、、。
でも、同じような気持ちの方がいて、
少し気持ちが楽になりました😌

• 伊右衛門

伊右衛門

現在進行形で今まさに同じ立場、気持ちの方がいて安心しました。
    本当にその通りです!不満があるわけでもなく(小さいのはありますが…笑)大好きなのになんで出来ないんだろって戸惑ってます…😢 確かにどんな言葉でも傷つけてしまいそうで怖いですよね…😥 うちはサクラさんの旦那様と違って鈍感なので察すること出来なさそうなので話してみます!本当は話たくないけど…😅 こちらこそ同じ気持ちの方がいて自分だけじゃないんだと安心しました😌 お互い早く気持ちの整理が出来るといいですね!

• 2月20日
あこ

ありますあります。
なんか男というより共同経営してるビジネスパートナーみたいな感じです
一度しましたができることなら避けていたいです

• 伊右衛門

伊右衛門

そんな風に割り切れたらいいのですがまだまだ仲良くしていたいです…😆💦(笑) それなのにわたしも避けてしまっています…😢 気持ちがついていきません…😥

• 2月20日
ℛ ♡...*゜

私も同じような感じでした。
今もなおりません~😓😓😓

• 伊右衛門

伊右衛門

やっぱり皆さん同じようになってしまっているのですね…😅 直ってませんか…😥 早く戻れますように…😌

• 2月20日
ゆきんこ

わたしも同じ感じです。いまもできればしたくない笑
ホルモンバランスが乱れてるせいで、子育てが落ち着けば大丈夫だったって話をよく聞くのできっと戻りますよ‼
ご主人には、素直に説明したほうが逆に傷つけなくて済むかもしれません。

• 伊右衛門

伊右衛門

仲良くはしていたいけどどうしても夜だけはどうしても…😢 ホルモンって本当に厄介ですよね…😅 早く落ち着きたいものです💦 とりあえず主人には話してみようと思います😌 言わずに傷つけるより話して少しでもわかってくれればと期待して…😅

• 2月20日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

うちは言ってみたら戸惑いながらも理解しようとしてくれましたよ。うまく説明できなかったら、ネットに産後ママの心身の状況が詳しく書いてあるサイトもあるので、それを読んでもらってもいいかもです。頑張ってみてください。

• 2月20日
  • 伊右衛門

伊右衛門

きっと話せば理解しようとしてくれると思うのですがホルモンが~って言われてもなぜ?ってなるタイプの旦那なんであ、嫌なのかな?になっちゃいそうで…💦 そうですね、ネットの内容を読んでもらうのいいかもしれません!✨ ありがとうございます😌

• 2月20日
CHILO

産後1ヶ月なら仕方ないかなって
思いますよ😣😣
あたしはいまでこそ普通になりましたが
産後はやっぱり痛くないかなって
いう恐怖心が強く避けていました。
でもちゃんと怖いのもあり
したくないと話すと理解してくれて
ゆっくりと始めてくれて。
怖くて全く濡れないけど、、
旦那が頑張ってくれたお陰で
痛くないんだって再開出来ました。

性については男と女全く違う
生き物なので、言わないと
分かりません。
恥ずかしくてもちゃんと
話さないといつか心が離れてからでは
遅いですよ、、😂😂
今はなんで嫌なのかという事を
話すといいです。
嫌なら嫌で、挿入なしでしてあげる
とかケアしてあげないと男は
耐えられないです😱😱

多少嫌でも愛してるなら
頑張らないといけないかなって。

• 伊右衛門

伊右衛門

そうですよね、まだ産後1ヶ月だしこれからだ!と思う反面、最初が大事かなと…😢 ちゃんと話せば理解してもらえますよね!心が離れてしまう前になんとかしなきゃ💦 手伝ったりは嫌ではないのでしているのですが流れで挿入となって拒否すると不貞腐れて寝てしまう…みたいな感じです😥 話して理解してもらうしかないですよね。

• 2月20日