※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはんる
子育て・グッズ

離乳食後の硬いうんちについて相談です。5ヶ月半の女の子が硬くて1日2〜3回。水分を足しても変化なし。病院で診てもらうべきでしょうか?

離乳食後の硬いうんちについて

生後5ヶ月半の女の子を育ててます。
5ヶ月から離乳食を始めて約2週間、毎日嫌がらずに食べてくれてます。(お粥、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも)
ただ数日前からうんちが急に硬くなり、おしりに少しつく程度の量を1日2〜3回。日中何度も気張ってます。。
新生児期から便秘体質で3〜4日溜めることはよくありましたが、出すの時は苦しそうでなく液状かムース状。
水分が足りてないかな?と思い、ミルクや白湯を足してますがおしっこが増えるばかりでうんちの硬さや量は変わりません(;_;)腸に大量にうんち詰まってますかね…?
消化の時に苦しいのか、夜寝付いてから1〜2時間後に一度ギャン泣きします。でも最終的に授乳すると落ち着いてまた寝ます…

病院で診てもらうべきでしょうか?😭😭

コメント

deleted user

便秘体質なら
早めに小児科受診して
判断してもらった方が
安心ですね(´・×・`)💦

まだまだ赤ちゃんだから
小さなことも心配になりますね(´・・`)

  • ちはんる

    ちはんる

    返信ありがとうございます😊

    最近ようやく1日に1回大量に
    うんちが出せるようになったのに
    離乳食スタートしたら今度また
    いきなり変わっちゃって(;_;)

    心配は尽きませんよね😭💦

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食は初めての事だから
    身体がついて行くのに
    必死なのかも知れませんね😫

    1度相談するだけでも
    気持ちが違うと思うので
    様子みて先生に相談してみるといいと思います(*^^)v

    • 2月20日
  • ちはんる

    ちはんる

    そうですよね!😅
    ちなみに離乳食始めた頃は謎に1日に3回も大量にうんちしてました、、わたしもついていけてないです😂笑

    あと数日だけ様子見してみて小児科の先生に聞いてみます🙇‍♀️!
    ありがとうございますっ💓

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    親の方はもう
    パニックパニックですよね( ̄∀ ̄)💦

    • 2月20日
  • ちはんる

    ちはんる

    そうなんです😂😂
    一喜一憂してさらに寝不足で毎日でヘトヘトです_:(´ཀ`」 ∠):笑

    ママって想像してたより大変ですね。。(趣旨ズレてすみません🙇‍♀️)
    先輩ママさんの意見とっても励みになります…💓

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    みんな手探りの育児ですよね(´・・`)
    初めての事だから
    一喜一憂しちゃいますよ(´・×・`)

    本当に想像の倍の倍いきますよね( ̄∀ ̄)

    ズレましょうズレましょう😆✨👍

    • 2月20日
  • ちはんる

    ちはんる

    家族や2人以上の子持ちの友達には、そんなん一人目だけやでー!って言われます😂そうなれるんでしょうか😂笑

    その分、幸せも倍以上なんですけどね❤️体力と気力いりますね👍✨笑

    • 2月20日
こきんちゃん

離乳食を始めた時と二回食に
した時は便秘になる赤ちゃん
多いみたいですよ (´。•ᄉ•。`)💭

私の娘は快便で毎日出てたんですが
二回食にした途端に3日出なくなり、
心配になって水分多くしたり芋類を
たべさせたりマッサージしたんですが
効果がなく小児科行きました😭💭

ですがかかりつけ医は5日目に
なっても出なかったらしっかり
浣腸するから様子見てと言われ
帰らされました。踏ん張る時に
痛くて泣いてたので帰って自分で
浣腸したらやはり硬いウンチが
コロッとでてきて血がついてました。

そこから毎日出てます!

カボチャ さつまいも ヨーグルト
みかん果汁 は効くみたいですよ!
バナナは逆効果と聞きました( íーì )

長くなりましたが出す時に
泣いたりお腹張ったりしてるなら
自分で少し浣腸してみてはどうですか?

  • ちはんる

    ちはんる

    返信ありがとうございます😊

    やっぱり多いんですね…💦
    数日前に3日溜めてたので綿棒浣腸したところ、硬いうんちが数回に分けて出てくるようになりました(;_;)少しおしりが赤くなってますが、まだ血が出たり泣くことはないです!

    たくさんのアドバイスありがとうございます💓あと数日様子見てみて、それでも苦しそうなら小児科行きます🙆‍♀️🌟

    • 2月20日
はちゃ

おならは出てますか??
あと綿棒等で肛門を浣腸してみたらいいと思います◡̈⃝︎

  • ちはんる

    ちはんる

    おならは出てます!
    その度に大量の液状うんちかな?
    って期待するんですが出てなくて…

    2日前に綿棒浣腸したら
    少量出始めたところでした🌟

    • 2月20日
  • はちゃ

    はちゃ

    そうなんですね◡̈
    浣腸もあまり効果なさそうで、お腹が張ったり、娘さんが苦しそうだったら
    病院に行った方がいいと思います!!

    • 2月20日
  • ちはんる

    ちはんる

    アドバイスありがとうございます😭💗
    あと数日様子見てみて変わらず苦しそうなら小児科の先生に聞いてみます🙇‍♀️!

    • 2月20日
キラキラ´sさん

まったく同じ状況でコメントしてしまいました!
うちは水分をおっぱいしか取ってくれないという頑固ものなので、出なくなって2日目からおしり刺激し、4日目に綿棒浣腸して、何とかという感じです。もともと3日に1回の子なので、諦めて?1週間出なかったら病院と思ってます。3、4ヶ月検診のときに便秘のことを栄養士さんと話したら、もっと出なくなるかもね~なんて言われていたので…。

  • ちはんる

    ちはんる

    返信ありがとうございます😂
    同じ状況なんですね、、不安ですよね😢毎日うんち、うんちばっかり娘に催促してて申し訳なくなります。笑
    一応、毎日少しずつ出てはいるので様子見で良いのか迷います😳💓

    • 2月20日
キラキラ´sさん

飲まない、食べない、遊ばないとかいつもと違う様子がなければ様子みてもいいのかなぁと自己判断してますが、心配なら病院いくのも手ですね!

  • キラキラ´sさん

    キラキラ´sさん

    上のに返信予定が下にしてしまいました。すみません。

    • 2月20日
  • ちはんる

    ちはんる

    コメントどこでも大丈夫です😀!

    そうですよね、、
    娘が黙って変化に対応しようともがいてるのを見るのが辛いですが😂食欲あるし機嫌も悪くないので様子見しちゃってます☆
    母乳しか飲んでくれないの大変ですよね😳😳💦もしその後何か変化があればまた教えてください💓
    やわらかい💩に戻りますように…!

    • 2月20日
ちはんる

みなさま
夜中にコメント、アドバイスありがとうございました🙇‍♀️🌙💫*

朝一からもひたすら気張り、小出しに2回出した後、先程久々に大量の💩出しました!!!本人も満面の笑みでスッキリしたのが伝わります💓笑

今後は水分補給こまめにして様子見します😂😂