※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
妊娠・出産

妊娠中で35週に温泉旅行計画。赤ちゃんに負担かかるか心配。遠い登別へ行くのは辞めた方がいいでしょうか。

今妊娠32週ですが35週頃にしばらく出かけられないから温泉旅行行こうかと旦那と計画を立てていました。
ですがよく考えたら出産間近なのに大丈夫なのかなと不安になりました😞

距離的には札幌に住んでて登別らへんに行こうと考えてました。
少し遠いいので辞めた方がいいでしょうか?
この行動はお腹の赤ちゃんに対して負担をかけてしまうんでしょうか...。
どなたか教えてくださいお願いします😢

コメント

もし破水したら大変ですよ💦旅行は基本的に32週目頃までだそうです😭
私は34週で突然破水・出産したので、今2人目妊娠中ですが、旅行は30週以降は行かないことにしました😅

ここ

やめた方がいいと思います。
まれですが35週で生まれてくる事もありますよね?
もし、何かあったら大変。
事が起こってからでは遅いですよ!

ぽん

35週はやめておいた方がいいかもしれません!35週だといつどこでなにがあるかわからないので:( ;´Д`;):
病院から1時間以内のところなら大丈夫みたいですよ(^^)

𝙔𝙪𝙝𝙞

札幌と登別がどれくらいの距離なのかパッと分かりませんが(><)
わたしが先生に相談したときは27週までと言われました。それ以降はなるべく控えるようにと。
35週では臨月も間近ですし、旅行は無謀だと思います。何かあってからでは遅いですよ💦

はな

ちょっと怖いですね。
産婦人科で行っていいか聞いてみては?

今35週ですが負担は大きいかなと思います😔お腹も大きいですし、結構お腹が張ることが多いです!同じ体勢での移動も辛いでしょうし、温泉で滑っても危ないと思います😅赤ちゃんへの負担もあると思いますが、ななみさん自身への負担も大きいと思います!
生まれたらお出かけもできないし、夫婦2人で旅行っていうのもできなくなるので楽しんでほしいですが😭心配です、、、

春

絶対やめた方がいいです…
旅行先で産んでもいいって覚悟があるのならいいと思いますが、赤ちゃんは確実にしなくてもいい負担ですよね…💦その頃は、何かあってもすぐかかりつけの産院に行ける距離しか動いてませんでした😫

asm

やめるべきです。基本、32週までですねー!やめた方がいいと思います!!赤ちゃんのこと一番で考えるのがいいですよ( .. )!出産って思うようにいきませんから、いつ産まれるか先生でも100%分かりませんよ!旅行、、もう少し早くに行くべきだったと思います。

LAPIS

今、流行りらしいマタ旅ですか???
現在32週だったら妊娠末期なので、いくら道内でも旅行するのは無謀だと思います
日帰り入浴だったとしても、温泉は禁忌になる時期ですよ!
私は今21週ですが、週末に夫の会社所有の山荘に一泊してきました
苫小牧から支笏湖なので、札幌から登別よりも近距離です
温泉の種類にもよりますが、効能表の禁忌事項には「妊娠初期と末期」と書かれていることが多いはずです
仮に行き先を定山渓とか札幌からの近場に変更したとしても、もう距離だけが問題になる妊娠週数をとっくに超えているので計画そのものを出産後に子連れでお出掛けできるようになるまで延期すべきだと思います
何かあったら自己責任だけじゃなく、他人を巻き込んで迷惑をかけることになりますよ?

mariko

私は妊娠が確定したときに、助産師さんになるべく旅行はしないほうがいいと言われました😢
行ってもいいけど全て自己責任ですって言われました😭

私の友達は予定日の1ヶ月前に
出産してます!
だから危ないかもしれません💦

may

同じく札幌住みで33wの時に定山渓に行きました。
でも、1人で大浴場は不安だったので客室展望風呂にしました。
のんびりゆっくり出来ましたが、股関節痛が辛かったです。。
病院まで1時間圏内だと限られますよね。

ねね

35週はやめた方がいいと思います(;o;)

旅行に行くなら妊娠7ヶ月くらいまでにって助産師さんに言われました(>_<)!

ななみ

沢山のご意見ありがとうございました。
今回は旅行辞めて子供が大きくなったら家族で行くことにしました
出産まで夫婦でゆっくり過ごすことにします!
ありがとうございました😊