※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どりむぽっぷ
お仕事

保育園や幼稚園に子供を預けているパートのママさんは、土日や祝日、年末年始など働ける条件で仕事を探しています。周囲に頼れる人がいないため、悩んでいます。

保育園にお子さんを預けている、
または幼稚園に預けている間
パートをしているママさんはどんな仕事をしていらっしゃいますか?
少しでも家計の足しにしたく、子供たちをこども園にあずけて
そろそろ働き出したいのですが
近くに見てくれる人もいないし
土日祝日や年末年始やGWは
仕事が出来ないのでその条件で探しているのですが、なかなかなくて。
土日いずれか出れる人の募集や
GWなども出れないとなるとどこも煙たがられてしまって悩んでいます。

みなさんどうしているのか
おしえていただけると幸いです。

コメント

ななこ

私は、スーパーで3時までしてますたまに忙しくて4時5時までで旦那のお母さんが見てくれたり旦那が夕方から仕事だからそれまで見てくれたりしてます。

• どりむぽっぷ

どりむぽっぷ

ご回答ありがとうございます😭
    ななこさんの御宅は
    幼稚園に通わせてらっしゃるんですか?

うちは近くに頼れる人がいなく、旦那も1日仕事しているのでなるべくこども園が終わる頃にはパートを切り上げたくて、、、😭
    土日はお休み平日だけですか?
    子供が熱出して呼び出された時とかってスーパーは結構融通がきくものですか?

なんか、質問ばかりすいません😭

• 2月20日
  • ななこ

ななこ

私の場合は、まだ子供は、幼稚園でなく保育園も預けれなく旦那か旦那の実家に預けてます
    土日は、学生さんがバイトで入ってくれるので土日は、休みで平日でも学生さん学校終わりに来てくれる子がいるのでその人たちと入れ替わりで働いてて子供が熱とかで急に帰らないといけない時は、子供優先で帰らせてもらってます。スーパーでもパートさんやバイトしてる人が多ければ忙しいですけど帰らせてもらえたりしますよ

• 2月20日
  • どりむぽっぷ

どりむぽっぷ

そうなんですね✧︎
    わざわざありがとうございます!
    土日はともかく、
    やっぱり長期休みに出れないのはどこも厳しいんでしょうかね🤔?

スーパーもいろいろみて
    パート募集に応募しようか
    検討してみようと思います✧︎

たくさん質問したのに
    丁寧にありがとうございます😊

• 2月20日
オレンジ

介護の仕事をしています( *・ω・)
デイサービスとかなら、日曜は休みのとこおおいです( *・ω・)ノ

• どりむぽっぷ

どりむぽっぷ

オレンジさんのお子さんは保育園にいってらっしゃるんですか?
    周りにデイサービスで働いてる人が少ないのでいろいろお聞きしたいです!
    デイサービスって無資格でも大丈夫なのでしょうか?
    それと、土曜日はお子さんは保育園に預けてらっしゃる感じですか?

• 2月20日
  • オレンジ

オレンジ

今年の4月から保育所いきます。無資格でも大丈夫なところもおおく土曜日は保育所に預けて働こうと思ってます。あたしが働くところは手取りで18くらいあるので余裕が出そうです

• 2月20日
  • どりむぽっぷ

どりむぽっぷ

保育所入所決まったんですね✧︎
    羨ましいですー( ˆoˆ )!
    私はまだ結果待ちで、、、
    入れるといいのですが、、、

デイサービスなら無資格でも大丈夫なんですね!
    私、てっきり福祉は資格が必要だと思っていたので福祉の項目全然見てませんでした!
    見てみようと思います!

18もいただけるんですか✧︎
    すごいですねー✧︎
    とゆうことは扶養には入ってないってことですかね🤔?

• 2月20日
𝙔𝙪𝙝𝙞

ドラッグストアで働いています。年末年始も営業なので年中無休ですが、休みたい日は基本的にお休みをもらえるので三が日お休みしてる人もいました*土日祝日は学生アルバイトが日中も出れるのでお休みは貰いやすいです。
ただ、土日祝日、年末年始、GWやお盆等の長期休みは絶対に出れないということだとこういったサービス業はまず難しいと思いますよ💦休みにこそ売ってなんぼですから、人もたくさん欲しいでしょうしそこが出れないとなるとまず合格は厳しいかと…。
その辺りが出れないということでしたら、事務職がいいと思います✨土日休み、年末年始やGW、お盆の長期休みは休みのところがほとんどです。
ただその分平日の休みが取りづらいので、保育園の行事等で平日のお休みが重なるとちょっと気まずいのかな〜とも思います💦

• どりむぽっぷ

どりむぽっぷ

ご回答ありがとうございます😊
    やっぱりそうなのですね。
    子供を出産するまでずっとサービス業をしていたので、なるべくサービス業で探していたのですがやっぱり厳しそうですね😭

mayさんは土日祝日や長期休みもお仕事されてらっしゃるんですか?
    その際、お子さんって保育園とかに預けてらっしゃるんでしょうか?
    それと、ドラッグストアって
    子供の急な熱とかの呼び出しとかでの早退とか、シフト変更って融通が効いたりはしない感じでしょうか?

• 2月20日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしは土日祝日も長期休みも出てます◡̈と言っても働いたのが7月からなので、8月はそもそもシフトが少なくお盆は13〜15日までお休みでした*年末年始は29〜31まで連勤でしたが、年始は3日から仕事にしてもらいました✨

娘は保育園に通わせてます*それから働き始めました(*^^*)旦那が三交代勤務なので、土日祝日や長期休みで保育園がやっていない日(無認可の保育園で土曜保育もナシです💦)は旦那のシフトに合わせて希望休を出してますが、だいたい土日祝日はほぼお休みを貰えてます*

今は無認可の保育園で園児が8人と少ないのもあり、風邪やらウィルスが流行るというのが今まで一切なく(><)熱は何回か出してますがだいたい休みの日か、午前の仕事が終わってから電話が来ていてタイミングがよかったのもあり、子ども関係で早退させてもらったことはないんです(><)💦でも今日わたし自身が具合悪くて早退させてもらいました(笑)
    子どもの体調不良でお休みを貰ったことは何回かありますが、前日の夜から分かっている状況であればまずは自分で他の人に連絡して代わってもらってます!他の人で朝急遽お休みを…という場合でも、よっぽど人がいないということでなければお休みさせてました✨
    店長は男性ですが子持ちなので、こういうことに理解があるというのは大きいですね(><)

長くなってすみません💦

• 2月20日
  • どりむぽっぷ

どりむぽっぷ

わざわざご丁寧にありがとうございます😭!

そおだったんですね!
    mayさんは働き出す前の面接の時とかに、土日祝日とか出れません!とかは言わずに働き始めたのですか?

やっぱりサービス業の面接の時は嫌な顔されても最初にそういうの伝えておいた方がいいですよね😭?

店長さん素敵ですね😭!
    一緒に働いている方が
    理解がある方だととってもいいですよね✧︎

私もサービス業からは少し離れてジムや工場などでも検討してみようと思います!

たくさん質問したのに
    丁寧に教えていただきありがとうございました😊

• 2月20日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

働き始めた頃には旦那が三交代だったので、土日祝日でも旦那が休みもしくは夜勤の日は見てもらえるから働けると分かっていたので、特にこちらからは言いませんでした(><)
    面接のときに土日祝日は全部ダメなんだっけ?と聞かれて、旦那のシフト次第ではお休みを貰うかもしれませんと伝えましたが、バイトの子たちも日中出れるし、パートでも独身の人が多いのでその人たちをメインに入れるから心配しないでと言ってもらえました(*^^*)なかなかこんな職場ないよなと感謝してます(><)✨

面接のときには嘘はつかずにきちんと伝えた方がいいのかなと思います*全く出れないとなると、少なからずそこを期待して合格したときにあとから気まずい思いをするのも嫌ですしね😭💦
    わたしは実際2人目のことも考えていたので、面接の電話をする前に育休が取れるかどうかの電話をしたんです(笑)そしたら本社に確認します!と確認までしてくれて、その後面接になったので面倒くさいやつと思われてるんだろうな〜と思ってました(笑)面接のときにも、妊娠の可能性があるってこと?考えてる?と言われ、もうすでに1人子どもがいて、いずれ2人目も考えてますと正直に伝えました*時期までは聞かれませんでしたが、長くお休みをもらう可能性があるということなのでそれで落とされたら仕方ない!と思いましたが大丈夫でした◡̈✨

子どもがいての勤務となるとすごく悩みますよね…(;_;)
    いいところが見つかりますように!

• 2月20日
S mama꒡̈⃝⋆

私は工場勤務です!
子供の行事や急な病気にも融通が効くので
とても助かってます。

• どりむぽっぷ

どりむぽっぷ

ご回答ありがとうございます😭
    工場!
    私の友人も工場で勤めているんですが、友人も同じこと言っていて!
    融通効くんですね✧︎

工場って朝から夕方までの
    フルタイムが割と多いですよね?
    平日は結構お休み取りにくい感じなのでしょうか?

• 2月20日
かっちゅ

歯科で働いてます!
だいたいの木曜、日祝休みですし、
年末お盆連休もあるのでおすすめです!

オレンジ

あたしは扶養にははいっていないです( *・ω・)
ためれるうちはお金をためたいので小学校あがるまでは扶養はずれようとおもいまして(°▽°)