※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の女の子が、鼻と喉に不安を感じています。医師に相談したが、症状が気になるようです。同じ症状の経験がある方がいらっしゃいますか?

生後2ヶ月の女の子がいます!
新生児期の時から、鼻と喉がおかしくて
痰が絡んだような、鼻を思い切り出そうとしてるような音が鳴ったり(自分で力入れてます)、
喉も何かが引っ掛かってるような感じがします。
小児科や保健師さんには、小さい子は粘膜が弱いから徐々にマシになるよ!と言われました。
でも気になって…
最近は母乳を飲んだら結構な量の吐乳が増えて
喉と鼻の加減で?って思ってしまったり…

喉と鼻、同じような症状だった方
いらっしゃいますか?

コメント

ma

すこし違うかも知れませんが今娘が痰が絡んだ咳をしています😥たまにかなり激しく、ミルク後は数回吐きました💦鼻の奥の方でズルって音がするので、鼻水が粘り気を帯びて喉に降りてしまったのだと思います💦鼻もすごく苦しそうでここ数日機嫌と寝つきが悪いです。今日朝一で病院に連れて行き、ウィルス検査とレントゲンをとりましたがどちらも問題なかったみたいで、鼻を吸引してお薬を出してもらいました😥
赤ちゃんは鼻も未発達だし、痰を吐き出す事もできないのでとにかく加湿やミルクをこまめにあげて苦しくならない様にしています💦
あまりにもミルクを吐いてしまって苦しそうであればもう一度診てもらう方がいいですよ(^^)

• あお

あお

ありがとうございます😊
    suzuママさんのお子さんも可哀想ですね…早く良くなりますように…

加湿器と大事と聞いて一日中フルで動いてます!笑
    母乳もこまめにあげた方が良いんですね✊
    時期も時期で病院行くのもためらってたのですが、そろそろインフルエンザとかも落ち着かと思うので病院行こうかなと思います(ᵔᴥᵔ)
    ありがとうございましたけど🍀

• 2月19日
ゆーママ

娘も新生児期はそんな感じで心配して病院で聞きましたが鼻で息できてたり機嫌が良ければ問題ないと言われました。

赤ちゃんの機嫌が悪かったりミルクも飲まないとなると何か起きているかもしれないので病院に行った方がいいかと思います。

• あお

あお

やっぱりそうなんですね(;_;)
    母乳なのですが、飲む量は新生児期より時間が短くなったのですが、飲むのは飲むし体重も大きめみたいなので大丈夫と言われました…!
    このままもう少し様子見ることにします!ありがとうございます!

• 2月19日
ゆじゅあ

うちの息子ももう2ヶ月になりますが、よくなりますよ!
鼻は、鼻水とったり鼻くそとったりしてあげてますか???

• あお

あお

同じ症状なんですね(*´-`)
    鼻くそは綿棒で毎日取ってます!
    鼻水は吸ったりするのですが、なかなか上手く出来なくて…
    たまにクシャミと一緒に鼻水出てます!
    可哀想ですよね(;_;)

• 2月19日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

まだまだ基本は鼻呼吸なので、鼻水をちゃんととるだけでもだいぶ解消されると思います🤗!
    呼吸が苦しそうだとママさんまで辛いですよね😭

• 2月19日
kokopelli

鼻呼吸しか出来ないのに、じゅるじゅると奥の方で鼻水詰まってそうな
苦しく思って、何度も保健師さんや看護師さん、先生に話しましたが
新生児は鼻腔が細いからと
何度も言われました。

今でも今日は鼻がじゅるじゅるしてると思ったら鼻水吸ったり、1日2回沐浴してます

耳鼻科で鼻水吸ってもらうのも良いですよ☺

• あお

あお

赤ちゃんだと、なる子はなるんですね💦
    生後2ヶ月とかでも、吸ってもらえるんですね!!
    耳鼻科も視野に入れてみます♪
    お互いの赤ちゃん、早く良くなると良いですね😿
    ありがとうございました!

• 2月19日
Y❤︎

退院直後から上の子から風邪もらって
咳と鼻水が酷かったです😓
新生児のうちに何度も小児科通いましたが
免疫がないからどうしても長引くと言われました。
明日で3ヶ月ですが2週間ぐらい前にやっと完治したかな?
と言った感じです。
鼻吸い器で吸ってあげると楽になりますよ!

• あお

あお

あら(;_;)風邪が移っちゃったんですね😿完治してよかったですね⭐︎

鼻吸い器あるのですが、なかなか上手く出来なくて…セットの物を買ったのですが、単品のしっかりしてそうな物の方が良いですかね?

• 2月19日
  • あお

あお

セットとは、クシや爪切りなどの衛生セットみたいな物です!!

• 2月19日
shino

私も1ヶ月半くらいのときに痰が絡んだような呼吸の音と、息苦しそうなのが気になって小児科に行きました。母乳の出がいいと、飲んだ後に呼吸がゼロゼロいったり、鼻がつまりやすくなったりするそうです。大丈夫だけど、気になるようなら授乳前に少し搾乳するか、授乳時間を短くして、回数を増やすように言われました。
もうすぐ3ヶ月の今は、以前より気にならなくなりました😊

• あお

あお

そうなんですね♪(´ε` )
    私も母乳が結構出るので、時間短くしてみます!
    ありがとうございます♪

• 2月21日
どれみ

ありました!そういう時期…赤ちゃんは鼻が低いから仕方がないみたいです。
だんだんましになってきますよ!
吐乳は母乳の出る量が増えたのでは?
まだ、満腹中枢ができてないので飲まされたら飲まされただけ飲んじゃいますよ…

• あお

あお

あるんですね!
    けっこう長引いてるんで可哀想で…

母乳もけっこう出るのでそのせいなのかな?!
    少しずつにしてみます!
    ありがとうございます(*'ω'*)

• 2月21日
ちぃ

私のとこも、退院したくらいから少しして痰が絡んだような音が毎日続いてました!気管支のこととか心配して1ヶ月検診の時に助産師に聞いたら、粘膜とか機能がまだ未発達だから、徐々に無くなりますよ、この時期はほとんどのお母さんが同じ質問してきますよーと言ってました!
今2ヶ月と1週間くらいですが、気づけばその音が無くなってますよ!個人差があると思うので、なんかムービーとか撮って検診の時に助産師に見てもらうのも良いかもしれないですね!

• あお

あお

マシになるんですね!
    なかなけ長引いてるんで、治るのかな…と思って(;_;)
    ムービーよいいですね!
    やってみます(*'ω'*)
    ありがとうございます!

• 2月21日