※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるママ
子育て・グッズ

息子がキッズパークで他の子におもちゃを取られた経験について相談です。相手のお母さんの対応に感心し、自分の子供の行動について心配しています。同じような子供を持つ方いますか?

2歳半の息子を室内で遊べるキッズパークへ連れていったときのことです。
息子より五センチ以上は背が高い子が、いきなり息子が遊んでいたおもちゃをふんだくりに、つかみかかってきました。
こんな子は初めてです。
びっくりしましたが、相手のお母さんの対応がとてもスマートで、素早いし、言葉かけはやわらかで、感心しました。
大変失礼ですが、もしかしたら何かしら障害をお持ちのお子さんかもしれませんよね?ご苦労なさっていても、感じさせないさわやかさ、本当にできた方だとおもいました。
それと同時に、もしかして、うちの子のほうが変なのか?と心配にもなりました。
うちの子は、誰かがつかってるものが使いたいときは、じっと観察して、空いた隙にそっと借りてみたりします。
大人すぎ?考えすぎ?
あと、スーパーとか、外出先で無邪気に走っていってしまう子がいますが、うちは反対。建物に入った瞬間からだっこだっこ。
知恵がまわるのも良し悪しか、少し大人に気を使ってる部分があるのではないかと心配になります。
息子のようなタイプのお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

つんつ

うちの子と似てます😁
うちの子も女の子ですが、かなり回りを観察してからおもちゃ取りにいったりします!
保育園の先生にも◯◯ちゃんは、凄い回りを観察してましたー!って言われました(^-^)
親バカかもしれませんが、だから色々1歳8カ月のわりには、色々できたりするのかなぁーと思ってます🤣
スーパーでもうちの子も、走り回らず抱っこと言ってきます!
ほんと、似てます。笑

• るるママ

るるママ

ありがとうございます。
    なんだか、嬉しいです。
    うちも、2歳のわりに色々できることがあり、心配でもありますが、息子を「2歳とは思えないねー」とほめています。
    すると、最近ほめると、「○○(息子の名前)2歳ちやうみたいー?」と、先に誇らしげに言います(笑)

• 2月19日
  • つんつ

つんつ

確かに、他の子よりなんか落ち着いてるなぁーと思って私も少し心配になりましたー(((^^;)
    でも家では無邪気な1歳児って感じです♪
    2歳ちゃうみたいー?ってめっちゃ可愛いですね😊
    うちの子はまだ単語しか喋れないので、、楽しみです!

• 2月19日
進撃のリヴァイ

おもちゃが欲しくて掴みかかってくる等、まぁ子供あるあるかなと思いますが、障害は少し行き過ぎでは?と思いました💧
また、他の子が使っているものを隙を見て取るのもあるあるかと思います☝️
うちの弟がそうでした。2歳であれば普通と思います!