※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
子育て・グッズ

主人の仕事の日に義母に子供を預けることを検討中です。お願いの仕方や準備物、お礼の品について教えてください。

義母にお子さんを預けたことはありますか??

主人が仕事の日に、私のどうしても外せない用事があり、義母に息子を預かっていただくようにお願いしようと思います(>_<)
その場合、どのようにお願いされましたか??
また、オッケーだった場合、これは準備しておくといいよという物がありましたら教えてください。(息子に必要な物や義母に必要な物など)お礼の品などした方がいいですよね??

コメント

milky

何回も預けたことあります!
マザーズバッグに入れているのものをそのまま渡しました!+おもちゃ、お菓子です!我が家は義実家と近いので、離乳食は我が家で食べさせてもらいました!お礼の品はだいたい出掛けた帰りにスイーツを買って帰ってます!!

• ようこ

ようこ

離乳食はうちで食べさせてもらうパターン、いいなと思いました⭐うちも近所ではあるのでちょっと考えてやってみます!ありがとうございました😂

• 2月19日
ピザりん

ミルク、いつもあげているパンやベビーフード、紙パンツ、服、スタイ、お気に入りのおもちゃを多目に用意して、普段の昼寝スケジュールを書いたり、寝かせるときいつもこうしていますとメモしています。

食べ物に関しては用意したもの以外を与えないように、飲み物もお茶を温めてあげるとか、牛乳ジュースはNGとか、与えるときは事前に電話で確認してからでないといけないことを伝えます。

義母の性格にもよりますが、こちらが当たり前と思っていることが相手はそうでなかったりするので。保健師にこう言われた、最近の子は果物にもアレルギーが出やすいから、など言っていても、私の頃は…そんなの大丈夫考えすぎ…いろいろ言う人もいますので。

• ようこ

ようこ

うちの義母も勝手にいろいろあげそう…とちょっとゾッとしました💦💦教えていただいた通りメモ+預ける時にも口頭で伝えようと思います!ありがとうございました😂

• 2月20日
M

私は月イチくらいで
預けてます😂💗( 笑 )

用事のこと、日付や時間帯を伝え
お願いできますか?と連絡してます!
お礼の品は帰る時に私は渡してます😍
預ける時でも良いと思いますよ( ´ω` )

• ようこ

ようこ

月イチくらいなのですね😊きっとお義母様と信頼関係がしっかりできてあるのでしょうね✨勇気を持ってお願いできますか?と言ってみます(>_<)ありがとうございました😂

• 2月19日
miikaee

仲がいいので、最初旦那に電話してもらって、私からは改めてLINEで頼みました!
どうしても外せない用事なので、、何時から何時までお願いします。と!
はじめて預ける時は気を使って、
迎えにいく時に出先でケーキとかを買って渡してました😊🍰
準備したものは、息子の好きなおもちゃ、お菓子、お気に入りの毛布があれば寝るので毛布、オムツ、ミルク、離乳食、飲み物などですかね😖

• ようこ

ようこ

仲が良いとのことでうらやましいです⭐
    私も帰りにケーキ買って帰ろうと思います😊ありがとうございました😂

• 2月19日
はなぽけ

お出かけセットです。
泣いたときにはこーしたら機嫌良くなる等言ってたほうがいいと思います。

お願いのしかたは、
ハッキリと預かってほしい理由ゆえばいいと思いますよ!

お礼等特にしてないです。
ありがとうございます。
助かりました!と言葉だけです。

• ようこ

ようこ

はっきりと理由を伝えることですね⭐泣いたときのことも伝えたいと思います😊ありがとうございました😂

• 2月19日
ゆでたまご

もっと月齢が小さい頃ですが通院で一時よく預けてました。
というよりうちで留守番してもらってました。
ミルクの準備と、義母用にコーヒーとお菓子は一応毎回置いてました。
最初だけは主人から頼んでもらいましたがそのあとは自分で言ってました。
特にお礼という形で何か渡したりはしてません。

• ようこ

ようこ

すみません下にお返事書いてしまいました😱💦

• 2月20日
pipipipipi

うちは同居なのでよくお願いします💦

オムツ、おしりふき、ミルク、ミルクに使用するお湯、白湯、哺乳瓶等の必需品。
子供が気に入ってるおもちゃや絵本。
万が一の為のオムツ替えシート(又は防水シーツ)と着替えを渡してました😊
お礼は、お菓子をお土産に買って来て、一緒に食べたりしてます🙌🏻

• ようこ

ようこ

同居、本当に尊敬します😊💦私はあまり信頼関係ができていないので💦 準備物参考にさせていただきます♪ありがとうございました😂

• 2月20日
ようこ

主人からお願いしてもらうというてもありましたね😊コーヒー+お菓子喜ばれそうです⭐ありがとうございました😂