※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rioママ
ココロ・悩み

出生届提出後、親に報告したら名前に反対されました。高樹沙耶事件の影響で、名前が気に入られずショックを受けています。他の名前がよかったのか後悔しています。

名前が決まって出生届を提出した後親に報告すると、反対されました。
沙耶という名前にしたのですが、高樹沙耶が逮捕された事件で犯罪者の名前と同じにするなんて考えられない。
なぜ相談してくれなかったのか。そんな名前、呼びたいとも思えないし可愛がれない。孫を可愛いと思う自信が無いとまで言われてしまってかなりショックを受けています。

そこまで言われると他の名前の方がよかったのかなと後悔し始めてしまいました。辛いです。もう変更ききませんよね。
可愛いと思ってつけたのに。そんなイメージ一生つきまとうのでしょうか。
どう思いますか?

コメント

iso

大丈夫!高樹沙耶って芸名です。

• Rioママ

Rioママ

そうなんです。芸名ってことも伝えました。恥ずかしくて親戚にもいえないと言われてしまいました😭辛いです。

• 2月19日
  • iso

iso

子供世代からは誰それって感じになると思いますよ。
    だって、彼女おいくつ?自分のお母さんより年上の芸能人とか、私自身だって興味もないし(^^)

お嬢さんにお母さんとお父さんが自信を持っていい名前だから付けたことを伝えてあげてください!

それより、上のお子さんのお世話しながら赤ちゃんのお世話も大変な時なので、少しでも時間見つけて身体休めてくださいね。

• 2月19日
むすこらぶ

そういう風に思う親がいるんですね。
素敵なお名前ですよ🎵

• Rioママ

Rioママ

ありがとうございます😭
    産後だからかショックでずっと泣いてます。可愛がって欲しいです。

• 2月19日
  • むすこらぶ

むすこらぶ

ちなみにご主人はそのことについて
    何といってるんです???

• 2月19日
  • むすこらぶ

むすこらぶ

泣かないで下さい😖

• 2月19日
mi♡

可愛いと思いますよ♡
言われるまで高樹沙耶は浮かびませんでした!
気にしなくていいと思います✨

• Rioママ

Rioママ

本当ですか?私は決める前何と無く思い浮かびましたが、気にしてませんでした💦
    もっと真剣に考えろと言われて辛いです。

• 2月19日

本名は益戸育江です。
全然関係ないですよ!

• Rioママ

Rioママ

そうですよね…😂関係ないですよね。イメージが悪すぎ、色々言われてしまいました。😣

• 2月19日
りこ

え〜💦
言われなければその人の存在すら忘れてましたよ🤔

可愛いお名前ですから自信持って下さい🙏🏻♥️

• Rioママ

Rioママ

本当ですか?😣自信持ちたいのですが精神的にダメージ受けてます。

• 2月19日
すーい

芸名だしせっかく可愛いお名前つけたのに木にしてたらもったいないですよ?😊

• Rioママ

Rioママ

そうですよね…芸名なのに😭
    イメージが、と一方的に言われました。

• 2月19日
  • すーい

すーい

木にしてたら←変換ミスってる😅
    イメージがなんて女優言いますけど売れてないから大丈夫です笑

ママとパパが一番最初にプレゼントした名前自信持って!😊

• 2月19日
しょうちゃん

そんな事を言われてしまったんですね・・・。本当にショックですよね・・・。
でもりおママさんが一生懸命考えてつけた名前だと思います‼️
なので胸を張ってたらいいと私は思いますよ😁
正直、周りであの容疑者と一緒の名前よね〜と言う人も居ないと思うし、ましてやこれから娘さんが大きくなってる頃にはその人誰?状態だと私は思います‼️

• Rioママ

Rioママ

かなりショックです…
    母なのですが色々と候補を出してくれたりもしてました。でも決断は夫婦でと決めていたので最終自分に相談されなかったのが嫌だったみたいです😣

• 2月19日
りえ

可愛いですよ!!
気にしない気にしない!!
孫を可愛がれないなんてナイナイ!
すぐデレスケなりますよ^_^

• Rioママ

Rioママ

気にしたくないのですが、精神的ダメージが大きいです😖涙がとまりません。可愛がって欲しいです😣

• 2月19日
ちいかわ

そんな犯罪者の名前とか言い始めたらキリがないですよね(ToT)

育てるのは親なのですから、
親がその子を思ってつけた名前に
文句を言う筋合いはないと思います。

沙耶ちゃん♡ステキなお名前ですね💓
私の友人にもいますが、明るくていい子ですよ😆✨笑

• Rioママ

Rioママ

ありがとうございます‼️
    孫の事を大切に思ってなんでしょうけどね💦名付けに関しては色々と候補を出してくれたりしてたので、相談がなかったのが嫌だったみたいです。

• 2月19日
  • ママリコママリ

ママリコママリ

さなまま🐰さんのコメントに便乗失礼します!
    私の学生時代の先輩にも沙耶います😊
    めちゃ明るくて、いつも元気を下さる頼りになる先輩でした✨

私の人生で”さや”の付く名前の方、
    素敵な方が多いので、娘の候補にもありました‼︎
    犯罪者の名前?そんなの気にしていたらキリがありませんよ!
    ワイドショーやマスコミ好きなオバンの(失礼しました😅)言うことは、右から左〜で大丈夫です‼︎

むしろそれだけで、大切な我が子を、犯罪者と同じ目で見るおばあちゃんなんてこっちから見限りますね😬👎

• 3月11日
たまここ

可愛い名前ですね^ ^
私の親戚に同じ名前の子がいますが、とても可愛いくてよい子ですよ^ ^

気にしなくてよいと思います!

• Rioママ

Rioママ

気にしなくてもいいですよね…😣気持ちが苦しいです。時間が解決して欲しいです。

• 2月19日
ぷーちゃん

可愛がれないは言い過ぎでは・・・😨‼
素敵な名前だと思いますし
犯罪者、浮かびませんでした😧💦

• Rioママ

Rioママ

本当にショックでした。。
    可愛いのに…😣
    やはり年代ですかね💦

• 2月19日
ようこ

とてもかわいくて素敵な名前だと思います😂
まさか反対されるなんて…ショックですよね💦
でもご夫婦で決めた大切な大切な名前です!自信を持って、名前、大切にされてください⭐

• Rioママ

Rioママ

そうですよね。。
    自信持ちます。😣

• 2月19日
ゆーみん

そんな事言ったら名前なんてつけられないですよ💦もしかしたら自分の名前だって、逮捕歴ある人の名前かもしれません💦
テレビとかに出てなくても逮捕者なんてごまんといますからね😅
沙耶と聞いて高樹沙耶って名前を連想させる人の方が確実に少ないと思いますよ😅

• Rioママ

Rioママ

言われてからずっと高樹沙耶が頭から離れません😣
    子供にそのイメージもたれたらどうしようと不安が襲ってきました。。

• 2月19日
木だらけ

色々考えてつけられたんですよね?
可愛い名前ですよ!
高樹沙耶のことなんてみんなずーっと覚えてるわけないし、名前が一緒だから何?ですよー!ただ世の中に知られてる沙耶さんが高樹沙耶であって、すっごいステキな沙耶さんもたーーくさんいると思います!
私の大好きな先輩の名前も沙耶でしたよ!
子どもへの最初のプレゼントなので、親の想いは伝わると思いますよ!
自信もってください!

• Rioママ

Rioママ

色々と考えました。
    他にも候補があって、親も知ってたのですが最終夫婦できめました。他の名前でもよかったでしょ?と言われてしまい参ってます😣メンタルが弱くなってます。

• 2月19日
むぎひろ

可愛いと思います♪
自分の孫なのに可愛いと思えないとよく言えますね、、
接していくに連れて、絶対可愛いと思ってくれます!!
思わないんであれば、会わせる必要なしかなと私は思ってしまいます。

• Rioママ

Rioママ

里帰りして娘の面倒みてもらったり、お世話になってるので一言相談した方がよかったのかなと後悔してます。可愛いと思ってほしいです。

• 2月19日
ガチ子☆

そんなこと言ってたら名前なんて
なんにも付けれなくなっちゃいますよね😂
気にしなくて良いと思いますよ!
高樹沙那なんて親世代だとドンピシャだからかもしれないですけど
私達やもっと若い子なんて名前だけ聞いても分からないと思うし
世間もそこまで覚えていないと思います👍

• Rioママ

Rioママ

覚えてないですよね😖
    一方的に言われてしまったので一瞬後悔してしまいました。

• 2月19日
ママリ

高樹沙耶って本名、益戸育江ですよ。
ただの芸名なのに…。。
ご両親ヒドイですね。
しかも逮捕されたの、かなり前ですよね💦

沙耶ちゃんかわいいです❤️
私の大好きな漫画クローバーの主人公が沙耶ちゃんでとっても素敵な女の子でしたよ。

大丈夫です!
自信持ってください☺️

• Rioママ

Rioママ

そうなんです。芸名なんです。。
    自信持ちたいです😣

• 2月19日
ふみふみ

個人的には全く何とも思いません。
たまたまその方は有名人であり犯罪者かもしれませんが、犯罪者なんていくらでもいますし同じ名前だからって生まれてきた子供や親やその名前自体に何の罪もありません。
私は我が子への最初のプレゼントを悩みに悩んでつけた事に自信を持っていいと思います!

• Rioママ

Rioママ

こんなに頑張って生んだ子を、犯罪者の名前…なんて言われたのがショックすぎました。自信持ちたいです😣

• 2月19日
○pangram○

実親さんですか?
ちょっとさすがに、実親でも言っていいことと悪いことくらい分かって欲しいなと思います。
そんな事言い出したらキリが無いです。人は人、自分は自分。探し出したら犯罪者の名前なんていくらだってありますもん。
そこは誰かに言われたら励ます立場の親がそんな事を言うなんて本当にどうかしてます。
私なら、本気で実親にキレますね。
だったら、一生会う事ない。そちらが誠意を込めて謝ってこない限り、こちらからもう二度と顔合わせないわ、って言います。

嫌な思いしましたよね。。。

可愛がれないとか言われたら、は???ですほんと。同姓同名でも無いですし…。

• Rioママ

Rioママ

実の母です。一日おいて冷静になってます。
    名前だけで可愛がれないなんてよく言えたなぁひどいなーと思いました😖

• 2月20日
新米ママ

私たちからしたら、あ!犯罪者の名前だとか絶対思いません!
ママパパが納得してつけたのなら良いと思います♪素敵な可愛いお名前です♡♡

• Rioママ

Rioママ

ありがとうございます‼️
    気にしすぎですよね😂

• 2月20日
こんちゃん

かわいい名前だと思います(^o^)/
今書かれているのをみてはじめて、そういえばそういう人がいて逮捕されたような…と思い出しました。
そんなもんですよ。笑
このような言い方であれなんですが、毎日ニュースで犯罪等が報じられている中で、自分と名前が一緒の人が逮捕されていることだってありますよね。
それをみて、あの人と一緒の名前だー、あーあって思いますか、思いませんよね。
しっかり考えた名前に自信を持ってください!

• Rioママ

Rioママ

時間が解決してくれるのを待とうと思います。自信もちます😖

• 2月20日
ayuko_o*

え?だれですかそれ⁇私知らないです。。
さなちゃん可愛い名前です!自信持って下さい。
名付けに関しては色々な考えや意見があって収集がつかなくなるから、実親にさえ相談してはいけないとどこかで聞きました。
濁点はダメだの、氵はダメだの、画数がどうだの、言い出したらきりが無いです。
ご両親が思いを込めてつけたならそれが最高のお名前です!

• Rioママ

Rioママ

名付けは夫婦で決めるのがいいですね。1人目の時も色々と言われたんです。もう疲れました😖

• 2月20日
りまま

大丈夫です、高樹沙耶のことなんて1ミリも連想しませんでした😄可愛いお名前です✨

• Rioママ

Rioママ

ありがとうございます😖

• 2月20日
♡

凄く可愛い名前だと思います💓
私も言われるまで高樹沙那さんの名前は思い浮かびませんでしたヽ(;▽;)ノ
捕まった人と同じ名前、、言ってしまえばキリないですしどんなお名前でも
パパとママが一生懸命考えてくれた
名前は子供にとっては宝物だと思います💓

ママリ

え〜考えすぎですね😂
だいぶ前でもう忘れちゃってたけど…。

そんなこと連想する人いないと思いますよ!
変更しようと思えばできるみたいですよ。
前にママリの質問で名前間違えて提出した人とか変更したみたいです。友達も自分の名前が好きじゃなく大人になってから改名してる子がいました。

たしかに歌手のアスカさんが逮捕された時はネットで話題になってるのをみたことがあります。子供に名付けようとしてたのにとか名前つけた直後に逮捕されてしまったとか。

でも全然関係ないですよ!

可愛い名前だと思います🎵
うちの親も最初は男の子なのにおばぁちゃんみたいな名前だとか、色々文句を言ってましたが回りに名前を聞かれてカッコいい名前だと誉められ今では逆に自慢の名前に変わってましたよ😅

P子

パパとママが一生懸命考えて、可愛いと思ってつけてくれた名前ならお子さんもきっと嬉しいと思います。
反対されてショックだとは思いますが、そこで後悔したら子どもさんがかわいそうです。大丈夫!すっごく可愛くて素敵な名前です!自信を持ってください。

そんな人子どもさんが大きくなるころには誰も覚えてませんから😁
私は今でも誰それ?と思いました笑

しょうけん

親がちょっと異常だと思いました。

kana10

全く思いつきませんでした♡
かわいい名前だと思います!

mama

そんなの全然思いません!!
かわいいお名前です💗
全国の沙耶さんに謝れってかんじですね😤
そんなこと言いだしたら、名前調べたら犯罪者と被ってる名前の人なんて多くの人が当てはまると思いますよ!😂
親御さん、自分が名前つけたかったからそんな屁理屈を言ってるんじゃないですかね?😂

琉翔ママ

大丈夫ですよ!子供からしたら、誰それ?ってなりますし!言われなきゃわかりませんし!例え名前が一緒でも、沙耶ちゃんは沙耶ちゃんですし!
お母さんから貰った大事な名前なんですから絶対に気に入ってますよ!

たろ

言われたら
「そんな人居たなぁ」くらいで
全然その人浮かびませんでしたよ!
めちゃくちゃ可愛い名前じゃないですか♡
親が真剣に考えた名前の方が
子供も幸せですよ( 'ω' )

もも

言われるまで、全然思いつきませんでした。
沙耶ちゃん、かわいい名前ですよー🎀

親御さん、相談なかったのが、寂しかったのかなーとも思ったり…
でも、自分の子の名前なので夫婦で決めたいなーと思うし☺

里帰り終わって離れてみると、また違うかもしれないですよ😊🍀

4人のママ

すごいこと言いますね💦💦
そんなこと言ってくる方がビックリですよね😵💦

私も名前教えた瞬間、義親にダメ出しされてかなりムカついた過去ありです(笑)
でも親は私達夫婦‼️
いちいち人の子供の名前に口出して文句言ってくる神経の方が信じられないから気にしませんでした。

可愛がれないならどうぞご勝手に‼️って感じです。

みー

皆様のおっしゃる通り、夫婦で考えた名前なので😉何の問題もないかと
そんなこと言ってたらキリないし、極端な話、どんな名前でもなんやかんや言われることはいくらでもあるとおもいます(^◇^;)

yuuumy

何の問題もないですよ!
そもそも、誰ですか(笑)
世間なんてそんなもんです!

それに私だけかもしれないですけど、有名な人ってファンとかじゃなきゃ苗字と名前でワンセットな気がするのでさすがに同姓同名だとイメージしちゃうかもしれないですが、名前が一緒くらいなら連想しません。
例えば、キムタクを見ても、拓哉だって思うより木村拓哉だって思いますし、逆に拓哉って子がいても木村拓哉だ!なんて思いませんよ!

せっかく素敵なお名前なんですから、堂々としてていいと思います!

りんぽこ

すみません、私沙耶香なので
ちょっとショック受けました😅

ゆん

私は沙耶って名前とても素敵だと思います‼️✨
自分がもし同じこと言われたら実母でも子供に会わせないかも知れません💧
高畑裕太だって逮捕されましたが、裕太っていうお子さんの名前は素敵だと思ってますし、高畑裕太を連想することはありません😊‼️
せっかく可愛くて素敵な名前なので自信もってください❤️

みみ

私20代後半ですが、その方知らないです🙄笑
好きな名前つけれたのに、悩む時間がもったいない!かわいい今の娘さんをたくさん堪能するべきです✨