※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも母ちゃん
ココロ・悩み

義姉の出産が羨ましくて自分が嫌になる。義姉の待遇と自分の出産の違いが悔しい。義姉は無痛分娩で楽そうだが、自分は苦しい思いをした。不安や妬みがつのる。

自分が嫌なヤツ過ぎてヘコみます。

先週、兄の奥さん(義姉)が出産しました。
初めての甥っ子でとても可愛くて無事に生まれてきて良かったな〜と思ってます!

それと同時に義姉の待遇の良さに開いた口が塞がらなくて…

義姉が出産した病院は県内でも評判が良くて人気です。
兄から送られてきた写真に写る豪華な食事、ホテルのような個室、授乳クッションのプレゼントなどなど、もうすごくてすごくて羨ましいという気持ちが溢れます。

私は息子が逆子が治らず予定帝王切開、実家近くの産院(料理が美味しく、アフターケアが充実してると友人が言ってました)
で出産できるはずだったのですが、出産予定の1ヶ月半ほど前の血液検査で私の血小板数値が低いことから転院することになってしまい、総合病院に移りました。

総合病院だから仕方ないとは頭では納得していましたが、初めての育児スタートで不安な上にあまり話を聞いてもらえず、授乳の仕方も教えてもらえず、そのくせ母乳推奨で頻回授乳頑張って!としか言われず…
息子に会えたのは何にも代え難い幸せですが、入院生活にあまり良い思い出がありません。

義姉は無痛分娩だったそうで、とっても良かったって言って、甥っ子もミルク飲めばすぐ寝てくれるらしく、手がかからないみたいですし。

私は術後、後陣痛がキツくて、息子は全然寝ないタイプでおかしくなりそうでした。

こうやって文章を書いてると妬みの塊で自分が嫌になります…
長々とすみません。
何が言いたいのか分からなくてなってしまいました。
どなたかにこのモヤモヤを聞いていただきたかったので、こんな乱文を読んでいただきありがとうございます。

コメント

ここ

わかりますよ!
うらやましくなりますよね。
もう戻れないと思うから尚更ですよね。
でも、手のかからない子もいずれ大変な時期が来るっていいますし、その時優越感感じたらいいですよ〜笑

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

コメントありがとうございます😊
    どうしても比べてしまってヘコんで自分が嫌になります💦
    最初に大変だった分、息子がスムーズに寝てくれる日は「あの頃を知ってるからすごい成長だわ〜😭」と感動も人一倍大きいので、私は私!でやっていきます!

• 2月20日
すーい

うんうん。
やっかみとか嫉妬とか分かりますよ😊

でも結局は隣の芝生は青く見えるんですよ😊
自分が惨めに思います?
血小板数値が低くて転院する事になったのは命を優先したからですよね?😊
とても立派な事ですよ?😊

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

本当に隣の芝生は青い…ですね👊🏻
    私は自分の体と息子を安全に産むために最良の選択をしたんだ!って思ってます✨
    残った傷痕も勲章です☺️
    自信を持たせていただきました!
    ありがとうございます!

• 2月20日
  • すーい

すーい

そうそう😊
    豪華な食事は皆で出来るし授乳クッションは使わなくなったら思い出だと思っても邪魔になるだけ!笑
    もしかしたら義姉二人目全く正反対の子育てが待ってるかもしれませんよ?笑1日中寝ない子供とか笑
    出産は1人1人違いますから😊
    だから、羨ましいなんて思わないのが一番❤

• 2月20日
  • とも母ちゃん

とも母ちゃん

はい✨
    今手が掛からなくても、これからどうなるか分からないですしね😁💦
    最初に苦労した私の方が肝がすわってるぞ!と変な優越感に浸っていたいと思います
    (私相当嫌なヤツですね笑)

• 2月20日
  • すーい

すーい

腹の中はだれにも見えないからいいんです笑思うだけタダですから笑

• 2月20日
kokopelli

私も近くの完全個室の美味しい食事や、産後のマッサージなど1回無料?みたいなのを調べて
そこに決めて通ってましたが、nicuがある大学病院に行く事になり
病院食状態でした😭
面会も厳しく実両親、義両親、旦那以外は誰も面会出来ませんでした
フロア移動も出来なかったので、友達や上司にも一切会えず
産後は、もっと厳しくnicuだった事もあり旦那以外面会なしでした😒

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

kokopelliさんは私よりも、もっと過酷な入院生活だったんですね💦
    自分の希望通りにいかなくてすごく不満があった中での義姉の待遇を目の当たりにしてまた再燃してしまいました😩
    でも他所は他所!自分は自分!精神でやっていこうと思います!

• 2月20日
初めてのママリ🔰

いやいや、妬みの塊じゃないですよー。
わざわざ豪華な食事に部屋の様子などを送ってくる兄も兄ですし、帝王切開で理想の出産が出来なかった人に対して無痛分娩とっても良かった発言はただのマタニティハイです。
ともじろーさんはお優しいのでお兄さんと義理姉の発言に何とも思わないかもしれないですが
私がともじろーさんの立場でも同じ気持ちになってると思います。

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

もともと思ったことは、どストレートに言う義姉が苦手だったので余計に悶々としてしまってるんだと思います😩
    兄も鈍感で今回のことはイラっとしました。
    サラっと流して自分は自分!と思ってやっていきます✨

• 2月20日
swm

まぁ義姉さんの方が稀だとは思いますが。
義姉さんなりにも色々悩んだりあると思いますよ。

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

そうですよね、それぞれ悩みはあるはずですよね!
    表面上だけ見て羨ましく思えてしまいました💦

• 2月20日
あおまいか

私も下の子の出産が予定と大幅に違いました~💦
住宅街の病院の個室で静かに過ごし、食事はフレンチや中華、豪華なお祝い膳とエステのはずでした。
が、1ヶ月前に重度の妊娠高血圧症候群と化膿性炎症を起こして救急搬送…そのまま出産。夜でも廊下の電気が明るく、いちいちガラガラうるさいドアを開けてカタカタうるさい台を何度も持ってくる助産師、自分のせいもあるけど高血圧専用のうっっっすい食事。お祝い膳は仕出し弁当で何にも美味しくない。上の子が大部屋に入れないから、わざわざ個室をとって…冷蔵庫もお金とるし。
産後さらにあがる血圧で胃痛を引き起こし、NICUから私が急に倒れたら困るから来るなと言われる始末。下向くと血圧あがるし、無理にほぐされると血圧あがるからしんどいのに「今が肝心だから!」としつこい助産師。
思い出しても良かったのは、赤ちゃん小さすぎて簡単に産まれて切開要らずだったことだけです。

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

あおまいかさんも希望通りの出産とならなかったんですね💦
    産後の生活に期待が大きかっただけに『こんなはずじゃなかった』と心が埋め尽くされてました😭
    私なんかよりも、とても過酷な入院生活を送られていて私ってなんて小さい人間なんだろ?と思えました💦

• 2月20日
swm

まぁ義姉さんの方が稀だとは思いますが。
義姉さんなりにも色々悩んだりあると思いますよ。

4人のママ

人間、上を見上げればキリがないですからね〜(笑)💦

お気持ちわかりますが出産は何があるかわからないから仕方ないかもしれないですね😅💦

無痛分娩は良かった発言ですが、私ならあの痛みを知らないでそんな発言してる義姉を逆にかわいそうって思ってしまうかもです。

あの痛みは死ぬほどつらいけど、あれを乗り越えて産んだ自分を誇れるし、いつか子供に自慢してやりたいです(笑)✨

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

無痛分娩もリスクがあるでしょうし、なんとも言えませんが、私も後陣痛の痛みを経験できてよかったと今は思えます✨
    ないものねだり、をやめたいです😭

• 2月20日
コピーキャット

大丈夫ですよ、そうやって思うのは主さんがちゃんと、自分を捨てていなくて自尊心が保たれている、健全な証拠です😌

言い方悪いですけど、アフリカとかどんな環境でも赤ちゃんは生まれて元気に育つんで、産院を選べる現状は、ほんとママの自己満で成り立ってます…
そこを主さんがこだわらずに、総合病院に転院してくれたおかげで、きっと主さんも無事って思ったら、私は愛想よくしろよとは思いますが、その総合病院にもすごく感謝しちゃいます+゚。*゚

生きてる主さんの投稿が見れたのは、安全を考えて自分のバースプランなどを放棄した、産む前からお腹の子のために理想を捨てた子思いの立派なお母さんがいたから‼️ですね😌💕
なので、無痛分娩とか豪華なご飯は確かに羨ましいですけど、お子さんはきっととてつもなく深い、世界一大きな母の愛を感じながら幸せに生まれて来たと思いますよ💕
とても素晴らしいお産をなさったと、私は思います💕

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

確かに私の体のためには総合病院の方が設備も整っているし、結果的に最良の選択をしたんだ!と思ってます✨
    優しいお言葉をありがとうございます☺️
    羨ましい気持ちは捨てられないけど、私は無事に息子に会えて幸せだし、今もこれからも大変なことの方が多いだろうけどまた頑張ろうと思えました☀️

• 2月20日