※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

乳腺炎で切開し、母乳の張りに差が出て困っています。切開後の母乳量を増やす方法やハーブティーの効果について教えてください。

先日、乳腺炎になり高熱や痛みはなかったのですがしこりが大きかった為に切開になり今は傷口もふさがりました。
切開後、2日後くらいから授乳を再開したのですが、おっぱいの張りがどんどんなくなってきて今では左右の大きさに差がでるようになってしまいました。
授乳時間になると切開していない方はパンパンですが切開した方は張らないんです。。
息子が飲むごくごく音が少ししか聞こえないのでたくさん出てないんです。

切開するともう母乳は作りにくくなるのでしょうか?
切開をされた方、そのあとは以前のように母乳は出ましたか?
今、3ヶ月の息子がいるのですが、最近は夜眠るようになり夜中の授乳はしていなくて昼間は3~4時間おきにしています。

切開したあとでも母乳量を増やす、前みたいにたくさん出る、張るおっぱいにするのは可能でしょうか?
ハーブティー等も試してみようかと考えていますが効果あるのでしょうか?

コメント

ピザりん

切開したことないのでそこはわからないですが、アモマのハーブティーで母乳量が増えて乳腺炎と無縁になりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクアップブレンドというやつですか??
    母乳を増やしたいので気になるのですがまた乳腺炎になったらどうしようかと不安です。。

• 2月20日
  • ピザりん

ピザりん

それです(^-^)自分の場合は母乳量は増えたけど胸はカチカチからふわふわになって乳腺炎にはならなくなりました。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳腺炎になりやすい人でもミルクアップブレンドを飲んでも問題ないのでしょうか?

飲みはじめてどのくらいで効果ありましたか??

• 2月20日
  • ピザりん

ピザりん

自分は子供が3人いて、上の二人それぞれ何回も乳腺炎になってました。3人目でやはりカチカチになってきて、もう40度の熱も痛いのも嫌だと思い、すがる思いでアモマを飲み始めました。飲みはじめて3日くらいでなんとなく胸が柔らかく感じられて、5~7日でカチカチなところがなくなり、2週間でそれまで40~70しか出なかったのが70~100出るようになりました。胸はカチカチどころかふわっふわになって、乳腺炎はなくなりました(^-^)もちろん個人差はあると思いますが、母乳でがんばりたいということなら試す価値あると思います。ただ、近く保育園を考えるとかいうことがあれば、母乳からミルクに切り替えるために卒乳用のアモマを飲むようにしてもいいかなと思います。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふわふわになって量も増えたんですねー!素晴らしい✨
    乳腺炎でまた切開になるのが怖いのでミルクスルーの方にしようか迷ったんですがミルクアップでもふわふわになるなら大丈夫そうですね\(^_^)/

保育園は一歳になってからの予定なのですがいつ頃からミルクに切り替えたら良いのでしょうか?
    今のところたまにミルクをあげても躊躇なく飲んでいます。。

• 2月20日
  • ピザりん

ピザりん

1歳から考えていらっしゃるんですね(^-^)私は元保育士ですが、10カ月頃からミルクをコップで飲む練習をさせます。(勤めた保育園ではどこも1歳から牛乳を飲ませますので、)1歳のお誕生日前後から母乳もミルクも断乳し、コップの中身を常温の牛乳に替えます。離乳食の進みがなかなかであればフォローアップミルクを続けて飲ませるのもありですが、問題なければ保育園入園を機に母乳もミルクもやめる方が楽だったりします。

中には夜泣きに備えて母乳は続けたいと言われる方もいるので好き好きです。搾乳、哺乳瓶消毒洗浄、持参の手間、乳腺炎、添い寝などいろいろ考えると面倒なので自分はやめます(^^;
    ここは色々な考え方があるので、保健師さんや幼稚園への事前相談などするといいかもしれません(^-^)

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳の誕生日から仕事復帰の予定なのですが保育園が見つからなければ延長する感じです⤵
    おそらく誕生月からは保育園には入れないようです。。
    ミルクに切り替えたり、牛乳にしたり色々大変ですね😢
    おっぱいの問題もあるし悩みが尽きません💦

• 2月20日