※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せつこ
子育て・グッズ

妊娠後、子供にイライラしてしまい、旦那との関係も複雑で、マタニティブルーか悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

妊娠してから子供にイライラすることが増え、つい先ほども子供に怒鳴ってしまい物に当たり子供と一緒に泣いてしまいました。
旦那は普段子育ても家事も協力的で仕事から帰ってきて旦那の自由な時間も寝るまでの少ししかないからと思いゲームやっていい?と聞かれたらいいよと返事するのですが、いざオンラインで友達と楽しそうに会話しながらゲームしてるのを見るとこっちは一日中子供の相手してるのに……とそれでもまたイライラしてしまいます。
子供もまだ喋れないから上手く伝えれなくて癇癪起こすのもわかるし旦那も仕事から疲れて帰ってきて…ってのもわかっているのにイライラしてしまう自分に嫌気がさします。

皆さんこんなことありますか?
たまに涙が止まらない時があります…これってマタニティブルーってやつなんですかね?😭

コメント

ぷに子

妊娠中って情緒不安定になります。
そして28週にもなるとお腹も少し出てきて体力的にも息子さんの相手をする事がしんどくなりますよね。
そうなるとお腹の子に負担をかけているんじゃないかって不安にもなって…

私も現在2人目妊娠中ですが、
保健士さんに2人目妊娠はママさんも経験してて精神的に穏やかな人が多いって言われましたが、私は2人目の方が本当に精神的にしんどくて、今でもささいな事でイライラしたり号泣してます。
一度藁をもすがる思いで保健士さんに相談しに行ったこともありました。笑

上の子の事もわかってるし、
普段協力してくれるから旦那のこともわかってる。わかってるはずなのに〜って感じでした。
私は気分が落ち着いた時に相談みたいな感じで旦那に話して、休日は1人で休む日を作って貰ったりしました。

主さまあまり無理しないでくださいね?精神的に辛いときも、肉体的に辛いときもしんどくなる前に周りに助けを求めて休んで下さい(TT)
私はそこでお願い出来ず、29週から切迫早産で入院しましたから💦

• せつこ

せつこ

そうなんですよね💦
    こんなに不安定だとお腹の子に悪影響なんじゃないかって心配で😭
    切迫早産で入院大変でしたね💦
    私も無理して体調崩す前に旦那に相談して1時間でも2時間でも一人ででかける時間を作りたいと思います!!
    ありがとうございます☺️

• 2月19日
  • ぷに子

ぷに子

私も泣きながらお腹の子にごめんね。ごめんね。って言ってました💦

上の子は初期から中期まで、妊娠を感じ取ったのか、物凄いワガママやグズリイヤイヤがありました。
    それと共に私だけものすごく噛んできて噛み跡のアザや傷だらけで、噛み跡は未だに跡に残ってるくらい強くて、痛くて…(´ω`;)
    以前育児書に上の子は下の子ができるのが最大のピンチと書いてある本がありました。なので、イヤイヤ期というのもあるのでしょうが、子供なりにママの様子がおかしいと不安や葛藤があるのかもしれませんね。
    私は自分だけでなく息子もこうやってお兄ちゃんになる準備(努力)をしてるんだ、と思ったらほんの少しですが、楽になれました☺︎

本当上の子がいての切迫早産は大変です(´ω`;)
    難しい所はあると思いますが、今は赤ちゃんをお腹で育てる事が主さまのお仕事だと思って周りに協力してもらいながら少しでもゆっくり穏やかに過ごせる時間を確保してくださいね💓

• 2月19日
瑠璃mama

妊娠してるのとイヤイヤ期真っ最中同じくです(´;ω;`)
子供も必死に訴えているのだろうけど、仕事行かなきゃでバタバタしてたりするとイラッとしてしまって怒鳴ったりしちゃいます😅胎教にも良くないと必死に抑えてますが、旦那は比較的協力的なほうですが、同じくオンラインゲームやってます。遅くまでやって休みの日とか昼まで寝てて、娘の相手してくれない時には腹立ちます(´Д`;)ヾこっちは休まず仕事しながら家事もしてるのにとおもっています。

• せつこ

せつこ

妊娠して上の子いるのに仕事して家事してとか尊敬です😵
    わかります!!夜遅くまでゲームして朝ごはんできたからと起こしに行ったら全然寝てない!って言われた時には腹立ちました😖

• 2月19日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

周りにもたくさん見えますよ✨
    慣れです(♡´౪`♡)笑
    大変でないといえば嘘ですが(´Д`;)ヾ

最近発売したゲームやりたくて必死に家事はこなしてくれてるので文句は言わないですが…眠たいなら程々でやめろーってかんじです(´;ω;`)

• 2月19日
せつこ

そうなんですよね💦
こんなに不安定だとお腹の子に悪影響なんじゃないかって心配で😭
切迫早産で入院大変でしたね💦
私も無理して体調崩す前に旦那に相談して1時間でも2時間でも一人ででかける時間作りたいと思います!!
ありがとうございます☺️

松坂愛

凄い分かります!!
もう下の子は出産しましたが
妊娠中ってほんと小さい事で
イライラしますよね(*_*)

仕事してお金稼いできてくれてる
のは分かるんたけど
母親は家に居る以上
自分の時間持つの難しいですよね。

私も妊娠中でお腹重いし息切れするし
外にも出たくない。って思ってましたが
旦那さんと子供留守番させて外に出ましょう。

父はゲーム人目気にせず出来るし母は息抜き出来るし!

子供が後回しになりますが
それはまた別日に遊びに
連れてけばいいと思ってます。

私はイライラしたら一人で出かけて家が恋しくなって帰ります(笑)