※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
knmnr
子育て・グッズ

最近、3ヶ月の男の子が日中ミルクを拒否するようになり、夜は不機嫌で泣くことが増えました。授乳回数は変わらず、ミルクの量が減少しています。ミルクを飲まなくなることや寝かしつけについて相談しています。

いつもお世話になってます!
3ヶ月の男の子を混合で育ててます!

ミルクの量なんですが、
少し前までは5分ずつ母乳あげて
ミルクを80mlあげてました。

80ml全部飲みきらないときもありましたが、基本的に飲みきってくれてました。

が、ここ2~3日
日中は全くと言っていいほどミルク拒否ります(._.)

寝る前は40~60くらいはなんとか飲んでくれる感じです。

少し前までは、
授乳回数が6~多いときで8回。
ミルク足すのが、4~6回で計350~420ml。

今は授乳回数は変わりませんが、
ミルクが150~180ml程度です。

日中はご機嫌な時間が多いのですが、夜になるにつれ不機嫌MAXで、ぎゃん泣き(*_*)

試しにミルクだけの時間を作ってみましたが100mlも飲めず…不機嫌に…。

日中も寝ないので、夜の寝ぐずりも半端ないし…。
夜のぎゃん泣きに滅入ってしまいます(*_*)

こんな急に飲まなくなることってあるんでしょうか??(*_*)

あと、昼間少しでも寝てほしいのですが、みなさんの寝かしつけ教えてほしいです…。

文章にまとまりがなく、すみません…。
よろしくお願いします。

コメント

ちな

うちはほぼ完ミなので寝かしつけについてだけ…

①横向きでなるべく体を丸めるように抱き、お尻を軽く叩いて歩き回る
②↑で泣くときは、縦抱っこで背中を軽くトントンしながら歩き回る
③↑でも泣くときは、うつ伏せ状態で抱っこ(左手で赤ちゃんの右脇を持って腕全体で胸を支え、足の間から右手を出してお腹あたりを軽くトントン)しながら歩き回る

それぞれ、小声で「はい、はい、はいっ」や「よーちよーちよちよちよちっ」など色々パターンを変えながら声掛け?してます!

だいたい上記3つのどれかで寝てくれますが、③で寝てしまうとベッドに置くとき必ず一度目が覚めてしまうのであまりオススメしません(笑)

• knmnr

knmnr

コメントありがとうございます!
    うつ伏せ状態の抱っこは考えつかなかったです😮✨
    横抱き嫌いな子なので試すだけ試してみます(^○^)笑

• 2月20日
あんぱんまん

私も混合で育てています。
ミルクは、100-120を一日4回。あとは母乳は欲しがっただけあげてます。
3ヶ月ぐらいから、味覚がでてくるから母乳かミルクか選ぶ子がいるよーと助産師さんから聞いたことがあります。

寝かしつけは、うちの子は添い乳!
昼間はあまり寝てくれないので、不機嫌な時間も多く、手が離れません😵
夜寝てくれるので、昼は諦めてひたすら相手してます笑
夜はミルク→添い乳。部屋を薄暗くして(真っ暗だと怖いみたいなので常夜灯です)オルゴール音楽かけて寝かしつけすると、10分ぐらいでねてくれます。

• knmnr

knmnr

味覚出てくるんですね。ミルクからあげてみるのも手ですよね🤔

夜寝てくれるのであれば、昼諦めるしかないですかね😂笑
    10分くらいで寝てくれるならとってもいい子ですね!

• 2月20日
さぁや

4ヶ月になった混合です。
私の子も2ヶ月の時ぐらいにミルク拒否されました私の場合は
ニップルと上手く咥えきれないのが問題で
ニップル変えて、ちょっと強引に押し込んだらまた飲み始めました

母乳を飲む量が増えたとかないですか??
3ヶ月ぐらいで私の子は短い時間でおなかいっぱい飲みますね
だから今はミルクはそんな飲まなくなって1日1回2回120作ってます
寝かしつけ方は
最初は添い乳だったんですが
夜泣きを考えて今ねんトレしてて
①部屋を暗くしてオムツ替えてミルクをあげる
②ぎゅっと抱きしめる
てか一緒の布団で寝てる
③おしゃぶりつける
後、早めに寝てもらいたいので寝る時間をだいたい決めて
寝る前にお風呂にいれて眠気を誘ってます
それでもくずる時はくずるので
よっぽどの時は添い乳です

• knmnr

knmnr

哺乳瓶の乳首がいまだSSなのでサイズアップしてみると違いそうですかね🤔

お腹いっぱい飲んでくれてるといいのですが、母乳後ご機嫌なのですがひたすら指吸いしてるので足りないのかなーと…。

ねんトレも頭にいれつつやってみようと思います!

• 2月20日