※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
家族・旦那

1歳2ヶ月の男の子がおります。最近、義母が「結局女の子が生まれたほう…

1歳2ヶ月の男の子がおります。
最近、義母が「結局女の子が生まれたほうが勝ち組なのよ」と唐突に言ってきます。
夫の弟のところには1歳半の女の子がおり、「◯◯(弟の名前)は女の子ができてよかったね!」といったことも、わたしの目の前で言っています。
わたしは子どもがかわいくてしょうがないのですが、そんなことをたびたび言われてなんだか悔しくて、泣けてきてしまいました。勝ち組ってなんなんでしょう。今度言われたら、どのように言い返したらいいでしょう。アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント

3人のママ

でも、お義母さんは男を産んでますよね😅

• ともちん

ともちん

確かに!そうですよね!!
    突然横からすみませんでした😅💦

• 2月19日
  • 3人のママ

3人のママ

だってそうですよね??😅

• 2月19日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんです。しかも男兄弟のみです😅意味がわからないですよね。

• 2月19日
  • ともちん

ともちん

お義母さんも本当は女の子欲しかったけど
    男の子しか産まれなかったから
    そう言う発言するんですかね…?
    お義母さんの理論でいくと
    お義母さんも負け組ですよね!

• 2月20日
  • ともちん

ともちん

本当にその通りですよね!!

• 2月20日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

自分の息子たちのことは溺愛してるんですけど、実は女の子ほしかったんですかね。言動に一貫性がなくて意味がさっぱりわからないんです。

• 2月20日
  • 3人のママ

3人のママ

女の子がほしかったんでしょうね😁
    そう言ってみたらどうですか😁

• 2月20日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

今度言われたら、お義母さんは女の子ほしかったってことですかー?って 、さりげなく聞いてみます。

• 2月20日
  • 3人のママ

3人のママ

どこのお義母さんも、同じような感じですね。
    非常識とゆうか…

• 2月20日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

なんで祖母の立場になると、非常識な感じになっちゃうんでしょうね。義母を反面教師にして、わたしは将来、嫁を傷つけないように気を付けたいです

• 2月20日
  • 3人のママ

3人のママ

ほんとですね。
    私も気を付けたいです。

• 2月20日
みずたま

なんで女の子だと勝ち組なんですか???
って普通に聞いちゃうかもです笑

どうせろくでもない理由だと思うんで、へえーそうなんですねぇ~私は男の子授かって良かったなぁと思いますけどね😊って自分の意見言って終えときます笑
こういう人には、意見否定するよりこちらも自分の意見がありますよってはっきりしたスタンスを取っといた方がいいと思います👀

正直いくらでも否定できますし論破もできますけど、こんなの相手にするだけエネルギーの無駄なのでね😁

• ゆきんこ

ゆきんこ

エネルギーの無駄!まさしくそうなんです。悲しくて涙がでたり、悩んだりするのも、ほんと時間とエネルギーを奪われて腹立ちます。自分の意見はちゃんと主張してあとはスルーできるように頑張ります。

• 2月19日
ゆま

この家の跡継ぎが産めて、私は幸せです。
というのはどうでしょう!

• ゆきんこ

ゆきんこ

大人な返しですね。こう言われたら、義母もきっとだまるしかないですね。

• 2月19日
優月

無事に生まれて無事に育ってくれれば性別なんて関係ありません。
何を思って義母さんはそう言ってるのか理解出来ませんが、価値観を押し付けないでほしいですよね。

• ゆきんこ

ゆきんこ

本当にそのとおりです。元気に育って幸せに生きてくれればほかに望むことはありません。共感していたただいてありがとうございます

• 2月19日
しいまま

そういうこと言われると気分悪いです。とはっきり言います。
中々言いにくいですけど、それをきっかけに会う機会を減らせたらいいかなと。

• ゆきんこ

ゆきんこ

はっきり言ってしまうのも手ですね!自分も息子を守るために勇気をもちたいです。

• 2月19日
テキトー人間🕺

でも女の子って色々とお金かかりそうですよね〜!
物で機嫌取るような子育てしたくないので男の子って良いですよね❤️
って言ってやりますかね(笑)
女の子も確かに可愛いけど、男の子を侮辱すんな!!!!😡

• ゆきんこ

ゆきんこ

男の子も女の子もそれぞれのかわいさがありますよね!偏った価値観を息子の前でぺらぺらと話さないでほしいです。ほんと、侮辱すんな!です

• 2月19日
なえちゃん

根性の悪いおばあちゃんですね(^ω^#)

• ゆきんこ

ゆきんこ

子どもが生まれる前は普通の人だと思ってたんですが、生まれてからは根性の悪さがあちこちに出てきてメンタルやられます。

• 2月19日
まり

腹が立ちます!!!
もう息子会わせません!無視します!
旦那さんは男兄弟しかいないんですか?
自分が女の子欲しかったのに産めなかったとかでそう言ってるんじゃないですか?
うちの義母はそうです!
私の妊娠がわかった時は、女の子がいいなー。と。
男だと分かると、女の子出来るまで産んでもらうから。と。
出産後は、旦那が、生まれました、としかメールしなかったから女の子生まれたと思ったー。などと意味不明なこと言います。
お母さんが男しか産んでないなら、お母さんは負け組なんですねーとサラリと言ってやりましょ!!

• ゆきんこ

ゆきんこ

まりさんも大変な目にあわれたのですね。おつらさお察しします。旦那も男兄弟しかいません。なのでなおさら???だったんです。
    負け組仲間ですねーってサラッと言ってやります。

• 2月19日
もこ

私はお義母さんが〇〇さん(旦那さんの名前)を産んでくれたおかげでこんなに幸せですよー!とか、とりあえずキレイ売りします!
お義母さんも男の子を産んで周りからいろいろ言われた過去があるのかもしれませんね。

• ゆきんこ

ゆきんこ

キレイ売り!すごいです。心が強くて憧れます。そんな大人なメンタルがわたしにあったらいいのに。
    たしかに、以前、男二人うんだのに感謝もされないみたいなことを言っていたのを思い出しました。

• 2月19日

旦那さんは、お姉さん(もしくは妹さん)はいないのですか?
もしいないのであれば、お義母さんは負け組になりますよね?
今度言われたら『男の子でも女の子でも可愛い我が子です』って言っていいと思います。
もし、それで何か言われたら旦那さんに事情を言って、ゆきんこさんもお子さんも会わない方向にするとか😅

• ゆきんこ

ゆきんこ

義母の論理でいくと、義母も負け組です😅 今度言われたら、かみちゃんさんのアドバイスのように言ってみます。夫は、おかあさんだいすき人間なので期待薄ですが、事情話してみようかな

• 2月19日
さ

なぜ女の子がいると勝ち組なんでしょうか?🤔

嫌味と捉えてないていで、今度言われたら聞いてみるのはどうですか??😏
嫌味として一発言うと、言った方は多分気持ち良くなってるんですけど、そのあと純粋に質問されるとしどろもどろになると思いますよー😏
それはそれで面白いし、きちんと返答が返ってきたとしてとおそらくツッコミどころ満載だと思うんで、それのが言い返しやすいと思います😚

• ゆきんこ

ゆきんこ

なるほど!たしかになんで勝ち組なのか全然わからないので、素朴に目をキラキラさせて聞いてみます。しどろもどろになったら笑っちゃうな。

• 2月19日
あおまいか

お義母さんは負け組なんですか?
って聞いてみます❤️

• ゆきんこ

ゆきんこ

サラッと聞いてみます。男兄弟の母親なので、義母の論理でいくと完全に負け組のはずです笑

• 2月19日
aya

いますいます、そういう人。

ご主人には女兄弟はいらっしゃるのですか?いらっしゃらなければ、『じゃあお義母さんは負け組になっちゃいますよー』などと言ってみてはどうでしょう。それか、『女の子でも気がつかえなかったり薄情だったりする娘よりかは、心優しいお嫁さんをもらえる息子がいた方が良いですー』と言い返すとか(⌒-⌒; )

• ゆきんこ

ゆきんこ

夫は男兄弟です。なので、義母の論理でいくと負け組仲間です。意味がわからないですよね。
    心優しいお嫁さんをもらえる息子がいて楽しみです~って、ぜひ言ってみたいです。

• 2月19日
ママリん

腹立つ姑ですね!そんなこと度々言われたなんて悲しいし悔しいですね…今までブチ切れてないのが偉いです!
てか、勝ち組ってなんだろう?元気に生まれてきてくれたらそれだけでもう十分幸せですよね。
うちも義父に孫は女の子がよかったなんて産後間もなく言われました。今でも腹立つ。もう、ササーっと義父への温かい気持ちは消え失せましたよ。うちはもうあまり会わせてあげないつもりです。ゆきんこさんも義母と距離おいてしまうのはどうでしょう?もしなんか言われたら、息子に負け組だなんて言われたらかわいそうなのでご理解ください…と悲しそうに言うとか。。

• ゆきんこ

ゆきんこ

まるたんさんは義父ですか。どちらにしてもひどいですよね。わたしも義母への温かい気持ち、あっという間にマイナスになりました。いまは月に3度くらいは会わなきゃならなくてつらいです。悲しそうに…がポイントですね。

• 2月19日
ママリ🔰

私だったら「どういう意味ですか?」って真顔で聞くと思います😅
勝ち組負け組とか意味不ですね…💧

• ゆきんこ

ゆきんこ

意味不ですよね。最初に言われたときは聞き間違えかと思いましたもん。一度しっかり問いかけてみます。

• 2月19日
nao

祖母世代って、同世代の会話で娘がいてくれて嬉しいとかゆー話が出るらしいですよ。やっぱり息子の孫より娘の孫のが可愛い!とか(-_-;)迷惑な話ですが。まわりから何か言われたり、義母さん自身が娘ほしかったんじゃないですか?

スルーしましょう!
それか、旦那にちくりと言ってもらいましょう!!
ちなみに私は息子が欲しいです(*^^*)もちろん娘も可愛いですが(>_<)

• ゆきんこ

ゆきんこ

祖母世代はそんな会話してるんですね。迷惑千万!義母の自己顕示欲を満たすために生きてるんじゃないっ!旦那…期待薄ですが、一度相談してみます。
    男の子も女の子もかわいいですよね👶

• 2月19日
ママリ

うちの義母も女の子ほしい!名前まで決めて、吐き気しましたよ。
むかつきますよね!
男の子うまれましたが、いきなり名前呼び捨てにして更にイライラ。
義母は、負け組じゃないですか!残念ですねといってやりたい!

• ゆきんこ

ゆきんこ

名前まで考えてきたんですかー!それはひどい😭吐き気を催すのわかります。あと、うちも、いきなり名前呼び捨てされましたよ!むかつきました。お前のモノじゃない!って言ってやりたい。

• 2月19日
おまめちゃん

私も息子がいます!
最近たまーに思うのが、この子は男の子だし将来結婚したらどのくらい顔見せに来てくれるのかな?と(笑)(><)
男の子だと頻繁に実家帰るだけでマザコン呼ばわりされたりしますが、女の子だとそんなことないし、仲良ければ実家にたくさん帰って来てくれるし…
お義母さんはそういうのもあって寂しいんじゃないですかね?🤔
あくまでも勝手な想像ですし、上手く言えませんが💦
私だったらとりあえず、女の子もかわいいですよね~と返しますね🙋🏻‍♀️

• ゆきんこ

ゆきんこ

わかりますー!わたしも、この子も大きくなったら家に寄り付かなくなるのかなとか想像して寂しくなります笑

でも、夫はマザコンで毎週末実家に帰るんですよ‼付き合わされるこっちの身にもなってほしい。そのうえこの発言なので、ほんとに意味不で。

わたしも、女の子もかわいいですよねーって華麗にスルーできる強い心がほしいです…。

• 2月19日
  • おまめちゃん

おまめちゃん

息子大好きすぎて、今からそんな想像ばっかりしてます(笑)
    でも、息子が家庭を持ったらママリでよく見る過干渉な義母にはなりたくないとも(><)

そうなんですね🤔
    予想外れてしまいすみません💦
    確かに毎週帰ってたらその発言意味不明ですね…

ここは上の方がおっしゃるように、どうしてですかー?って聞いた方が早そうですね🙇🏻‍♀️
    でも回答によっては、ますますイライラしそうです(=_=)

• 2月19日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

わたしもいろいろ妄想しますー笑
    義母を反面教師に、わたしは息子家族とはいい距離感でいてお嫁さんに好かれたいです笑

今度率直に聞いてみます。どうせよくわからない価値観でイライラしそうですけど、意味がわかればちゃんと言い返せそう

• 2月20日
あたん

私も義母に、結局女の子産んだもん勝ちやねん!
って、言われたことあるのですが、その真意は、主人が男兄弟で女がおらず、子育ては必然的に女性側になるので孫をよく実家に連れて帰る。その点男は仕事がある為なかなか孫を連れて帰ってくることはない。
孫に沢山会えるのは、娘を産んだ親。という意味だったみたいです。
なので、私が実家によく帰ってるのでは無いかという嫌味なのですが、主人が土日休みじゃない為私だけで義実家へ遊びに行っているので、真意が孫本人に向けられたものじゃないにしろ、腹たちました(-_-)

• ゆきんこ

ゆきんこ

ご主人いなくても義実家に行ってるのに、そんな嫌み言われたら腹立ちますね!孫にたくさん会いたい気持ちの裏返しだとしても、そんなこと言われたらなおさら会わせたくなくなります…。

• 2月20日
まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

じゃぁ わ た し た ち は負け組ですねー😄!って天然ぽく返すとかどうですか?笑

• ゆきんこ

ゆきんこ

いいですね!
    みなさんに相談して、共感してもらったり、良い返しを教えていただいたりして、だんだん言い返すのが楽しみになってきました笑

• 2月20日
どんぐりこのみー

勝ち組負け組って?
お義母さんは神様ですか?
私は誰かと子供の性別を競い合うために産んだのではありません。
元気で産まれて、この世に存在してくれてさえいればそれで私は幸せです。

って、喧嘩になっても本気で言い返してやります。私なら。

• ゆきんこ

ゆきんこ

素敵です!わたしもそれくらい言ってやりたい‼すっきりするだろうなぁ
    ほんとに元気で生まれて、ここにいてくれるだけで幸せですよね

• 2月20日