※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

春が近づくにつれ、保育園に預けるのがつらくなります。まだ1歳で離れるのは可哀想。育休ではないのに、一緒にいたいと思います。周りのママ友はまだ子供と一緒にいると言う。覚悟を決めさせてください。

春が近づくにつれて、どんどん保育園預けたくない気持ちが強くなります😢
まだ一歳にもならないのに、離れてしまって可哀想かな。私自身寂しいな。
育休ってわけではないのだから、まだ一緒にいれるのに…周りのママ友はみんなまだまだ子供と一緒にいるって言うし…。

どうか皆様、覚悟を決めさせてください😭

コメント

jpj

会社の同僚(男性)がまさに奥さんがチョコバットさんと同じ状況だと言ってました、でも2人で働くって前から話し合ってて決めたんだけどなぁと言ってましたが(>_<)ご主人と今一度ご相談してみてもいいのではないかなと思いました。いろんなご家庭の事情や今後の計画などありどうしても働かなくてはいけない人もたくさんおられますがその預ける間、成長する子供の時間が二度と戻っては来ないことも確かです。難しいですよね(>_<)

• ゆり

ゆり

回答ありがとうございます!

主人は、育児に関して私に丸投げなので、相談する意味はないのですが、働かなくてもいいとは言います。でもそれは、今の家のお金事情を知らないからです。
    子供の成長が見られないのが本当に辛く、悔しく。
    凄く複雑な心境です。

• 2月19日
  • jpj

jpj

そうなんですね(*_*)
    預けない事により経済的に困窮し生活に支障をきたすなら働く以外の選択肢が無いですもんね。結果的にお子様に辛い思いをさせてしまうならそれは避けたいですね。でも保育園に早くから行ったからこそ得られる成長もありますよね!

• 2月19日
パキラくん

はじめまして!
3月頭で1歳になる男の子のママです(o^^o)私は今育休中で、4月から保育園に預けるのですが、気持ちがすごい似てるので思わずコメントしてしまいました(;o;)
預けたくないですよね、、私の周りでも専業主婦の子が多く幼稚園までは一緒にいるっていうのを聞いたりして、私だけなんだか寂しいな〜と思ってしまいます💦今のところ仕事を続けるので仕方のないことなんですが💦
毎日カウントダウンしてしまいます😂

• ゆり

ゆり

同じお気持ちの方がいて嬉しいです!
    私は求職なので、このまま専業主婦を続けようと思えばできるのですが、生活が苦しく…
    慣れるんですかね?😢

• 2月19日
しーちゃんママ

はじめまして(o^^o) 4月から保育園へ通われるのでしょうか? お気持ちすごくわかります。😭
うちは生後6カ月から保育園へ預け、今は2歳になりました。 初めはまだ小さいのに可哀想な気持ちや、熱もよく出して入院もしたり大変でしたが、1歳半くらいから集団生活の中でたくさん出来る事も増えました😊 今では通わせて良かったと思っています✨ お遊戯会とか一生懸命な姿を見ると愛おしいです😍

• ゆり

ゆり

経験談すごく嬉しいです✨
    6ヶ月から!早かったですね😢
    通わせてよかったと思えるのですね✨✨
    なんだか希望が持てそうです😆
    お子さんはストレスを感じているようには見えましたか?

• 2月19日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

1歳から、違う保育園に変わった時にはお友達や先生も新しい為、息子が環境に慣れるまで泣いて時間がかかりましたが、2カ月ぐらいすると泣かなくなり楽しんで行っていました☺️ 今ではお迎えに行っても買えるの「イヤイヤ」されています💦💦笑

保育園へ預けても、先生方と一緒に成長を見守れるので、きっと大丈夫ですよ😊

• 2月19日
  • ゆり

ゆり

お迎えをイヤイヤされるのもちょっと寂しいですね😭笑

保育園に行ってもなるべく一緒の時間を作れるように努力したいと思います✨

• 2月19日
ひなまま1024

私は1歳から預けてますが、離れるぶん子供にイライラしなくなります。優しくなれますよ。イヤイヤ期ですが、なんとか乗り切れそうな気がします。それに子供は色々経験して成長するし、一緒に成長を見守ってくれて悩みを気軽に相談できる保育士さんがいるというのは心強いですよ。

• ゆり

ゆり

プロの保育士さんに見て貰える安心感はありますよね✨
    私も今でさえ、いたずらっ子な息子に手を焼いているので、ずっと一緒にいたら大変だろうなと思う事はあります!
    イライラしてしまうよりずっといいですよね✨

• 2月19日
まな

4月から娘は保育園です(*^^*)
私も一歳なる前から保育園だったのでなんとも思いません(^o^;)
色んな人の中で今まで体験したことのないような刺激や発見をしておっきくなって行く娘を見るのが楽しみです(^_^)
私も新しい職場なので親子共々気張るかぁ‼って言葉も分からない娘に話しかけてます(^_^)笑

• ゆり

ゆり

お強いですね!
    私の方がまだまだ一緒にいたいと思ってしまい…😅
    まなさんのようになりたいです

• 2月19日
  • まな

まな

私自身人間関係を構築するのが子供の頃から苦手なのでそれなりに心配はあります(^o^;)
    けど親が囲ってしまいすぎるともっと一歩が踏み出せなくなるかなと感じたりもします(^o^;)
    帰ってきたらぎゅうってしなきゃ‼と思ってます(^o^;)
    早朝保育園、延長保育園、土曜保育園ガッツリ使うので(^o^;)(私もそうでした)
    休みの日は無理してでも休ませてラブラブするつもりです(^_^)

• 2月19日

私も5月生まれの娘を去年の4月に入園させました😊
入園時は10ヶ月でした。

育休ではなかったので手元で育てたかったですが、保育園激戦区なのと家計の事情もあり泣く泣く預けました😭

最初の2カ月くらいは朝離れる時に大泣きされ、お迎えに行くと私の顔を見た瞬間大泣きされ…
これで良かったんだろうか?と思う時もありました😢

少しずつですが、お気に入りの先生が出来たり、家では出来ない遊びをしてくれたり、給食も家では作らないようなおいしそうなメニューのおかげで(笑)
夏ちょっと前には楽しんで登園してくれるようになりました❕

今では保育園の先生方にいろいろと助けて頂いて、保育園に行かせて本当によかった❕❕と思うことばかりです💕

私も第2子が今度の7月予定日なので、来年4月に8か月足らずで保育園入園になりそうです😭
今から心配ですが…保育園の先生方はプロなので信用して預けたいと思っています😊

チョコバットさんもきっと大丈夫ですよ✨
頼もしい先生方と、お子さんの順応力を信じて下さいね💓👍💓

• ゆり

ゆり

まさに私と同じ状況です!!
    一歳児では絶対に入れない地域です!

あややんさんのように思えるときが来ますよね😢✨
    お子さんは、保育園に行ってもやっぱりママが一番ですか??
    なんだか保育園に子供を取られてしまうような感覚にまでなってしまい💦笑

• 2月19日

退会ユーザー

大丈夫です😊💓大好きな先生が出来てもやっぱりママですよ👍✨
    むしろ、一緒に住んでいるパパよりもママです(笑)

うちは未だにお迎えに行くと、教室の中で『ママーーーーー❕❕❕❕』っとニコニコしながら駆け寄ってきてくれます😁💕

幼い子は、ママがいない場所ではママの変わりのような存在を見つけて順応していくらしいですが、やはり本物のママには勝てないようですよ💓

私も最初は心配していましたが、取り越し苦労でした(笑)
    我が子が保育園で頑張ってくれてきている分、お迎えに行ったときは愛おしくてぐしゃぐしゃにしたくなりますよ😁💕💕💕
    絶対、大丈夫です❕お子さんを信じて自信持ってくださいね✨

• 2月20日

退会ユーザー

保育園に行くということは、我が子の成長を共に楽しんで喜んでくれる人が増えたんだ❕っていう気持ちでいると少し楽になりますよ😊沢山の人が我が子に関心を持ってくれるのは、私はとてもうれしいです💓

私がお世話になっている保育園は、100人規模の保育園で縦割り保育での交流があるようで、違うクラスの先生方までお会いすると何かと声を掛けてくれたりします👍
    『今日は○ちゃん、お兄さんお姉さんたちにかわいいーっていわれてたくさん遊んで貰ってましたよー』『今日はクラスのお友だちが泣いている時に、よしよしして慰めていましたよ~』などなど

家に2人でいると大きい子や自分より小さい子と接する機会も少ないと思うので、年齢や月齢の違うお友達にも思いやりを持てる子になってくれてるのかな❓と期待してます😁✨

そばで手厚く育てることが理想だとは思いますが、離れることで得られることも多いです💕

案ずるより産むが易し❕ですよ🙆

長々と語ってしまいすみません💦
    失礼致しました💦💦💦

• 2月20日
ふるちゃん

私も4月から息子を保育園に預けます。
4月で7ヶ月で本当に寂しい限りです😣
私はシングルなので、自分で働いて稼ぐしかないので預けるしかないのですが、息子と一緒に入れないのが悲しくて、今は私が息子にべったりです😭

• ゆり

ゆり

本当に離れるのつらいですよね😭
    ふるちゃんさんの方が大変な環境で頑張っておられるのに、私みたいなのが甘えていてはいけませんね!
    頑張りましょう✨

• 2月19日
  • ふるちゃん

ふるちゃん

ほんと辛いです〜😭
    通知届いた時、良かったって思った反面、寂しすぎてウルウルしちゃいました💦
    みんなお母さんは頑張ってると思いますよ!お互い寂しいし、辛いですけど、頑張りましょう✨
    4月までの間に子どもと一緒にいれることを楽しんで、育児に励みたいと思います!!

• 2月19日
ともちゃん

私も同じ気持ちです😭😭

ずっと成長を一番近くで見れていたのに4月からは何だか急に遠くにいってしまうような気持ちです💦

私の知らないところでどんどん成長していくんだろうなって思うと寂しくて泣けてきます😢

私の行ってる支援センターのママさんも皆幼稚園らしく3歳まで一緒にいれるみたいで羨ましく思いました💦

私も覚悟したいのですがなかなか😭

• ゆり

ゆり

本当に成長が見れないのつらいですよね😭
    全部の初めてを見てあげたいのに…😢

預けてしまえば慣れるんですかね😨

• 2月19日