※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

ロタウイルスワクチンは飲み薬で、授乳前に量を飲む予定です。吐き戻しを心配しています。少量でしょうか?

ロタウイルスワクチンについて質問です。


来月で2ヶ月になるので、小児科に予防接種の予約をしました。
ロタウイルスワクチンも任意ですが受けるつもりです。
病院からはロタは飲み薬なので、
診察の1時間前には授乳を終えておいて下さいと言われました。

ロタウイルスワクチンはどれくらいの量を飲むのですか⁇

うちの娘はゲップが苦手で普段の授乳後、良く吐き戻しをします。

飲み薬なので、吐き戻ししたら意味ありませんよね⁇😅

少量なのでしょうか⁇

コメント

ゆるり

すこーしですよ!

ゲップさせるまでの量じゃないです!
スポイトみたいなので
2回ちょんちょん、ぐらいだったかなーと思います😊

  • さーちゃん

    さーちゃん

    そんに少ないんですね👍
    てっきり哺乳瓶で飲ますのかと思ってました😅
    ありがとうございます😊

    • 2月19日
deleted user

吐き戻したらもう一個飲ませてくれました!
でも吐き戻しても大丈夫になってるみたいですよ😊

  • さーちゃん

    さーちゃん

    吐き戻したら飲み直ししてくれるのは有難いですね😭
    吐き戻しても効果があるって凄いですね👍

    • 2月19日
たにぼー⭐

今日初めての予防接種でロタワクチン服用しましたが、小さなスポイトでしたよ😌4回くらいに分けて少しずつ飲ませてました😌

  • さーちゃん

    さーちゃん

    スポイトでなんですね👍
    それを知れて安心しました(^o^)
    数回にして飲ませてくれると負担も少ないですね😊

    • 2月19日
mama

すごく少量です😊
小さじ1もないですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

  • さーちゃん

    さーちゃん

    小さじ1もないんですかΣ(-᷅_-᷄๑)
    それぐらいの量なら大丈夫そうです👍

    • 2月19日
deleted user

少しですよ💡スポイトみたいなので、ペロペロなめて終わりって感じです(^_^)
吐きやすい子は3回の方で、2回の方と料金は同じなので3回がいいと思います(^_^)

  • さーちゃん

    さーちゃん

    やはり少ないんですね👍
    私が通う小児科は2回の方しか無いみたいなので、
    吐き戻さないことを願ってます🙇‍♂️

    • 2月19日
きこりん

かなり少量で3回くらいに分けて飲ませてくれます。3口で13,000円…😭

  • さーちゃん

    さーちゃん

    メッチャ高い飲み薬ですよね…😅
    少量で3回ぐらいに分けて飲ませてくれると負担も少ないし吐き戻しもしなさそうなので安心です👍

    • 2月19日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

かなり少量ですよ(笑)

ただお腹が空いていた方が飲んでくれるから授乳を済ませておけって意味だと思います!

お医者さんがすこーしずつ入れてくれると思うので、なかなか吐き戻すこともないかと思いますよ☆

  • さーちゃん

    さーちゃん

    薬を飲みやすくする為の1時間空けろって事なんですね👍

    量が多かったら戻すかもと思って心配でしたが、それなら大丈夫そうです😊

    • 2月19日
こずえ

ロタはほんの少しですー。
他の予防接種と同時にされるなら、注射の後になると思います。

多分、注射で泣くので水分補給になりますよ笑
うちの子はギャン泣き中にロタを口に入れられて、「あれ?」って顔して泣き止みました😁
甘いらしい??です。笑

  • さーちゃん

    さーちゃん

    注射後なんですね!

    甘いんですか‼︎
    泣いてる隙に入れてくれたら楽ですね👍
    それぐらい少ない量なんですね!

    • 2月19日
ぽんちゃん

え!こんなもん!?ってくらい少しです🤣
すぐに吐き戻すと意味が無いと言われ、病院内で30分待機してました~!
(吐き戻しと副反応の関係で)

  • さーちゃん

    さーちゃん

    驚くぐらいの量なんですね😅

    30分待機で戻さなければ大丈夫って事なんですかね⁇

    少ない量なら吐き戻しもない可能性が高いので量が知れて安心です👍
    ありがとうございます😊

    • 2月19日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    うちの通ってる小児科ではそう言われました👌
    吐き戻しも少しだったら問題ないとも言われましたよ!

    • 2月20日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    それが分かって一安心です😊
    有難う御座います🙇‍♂️

    • 2月20日
ぬん

みなさん仰るように、スポイトで少量です😊
うちの子は2回で終わる方を受けましたが、1回目は一生懸命ベロで押し出してたので、口周りベタベタでした(笑)
先生曰く吐き出しても大丈夫な量で元々作ってるらしいので、多少吐き出しても問題ないらしいです!

  • さーちゃん

    さーちゃん

    吐き出しても問題ないのに効果があるのが不思議ですね∑(゚Д゚)
    ベロで拒否するんですか😂
    可愛いですね〜〜♡

    • 2月19日
ブルゾンちえみ

少量を何回かにわけて飲ませてくれました(^-^)

  • さーちゃん

    さーちゃん

    やはり少量なんですね👍が
    数回にわけてくれると子供も楽ですね😊

    • 2月19日
あやな

↑皆さんと同じで少量でしたよ!!

うちの子はギャン泣きしてたいへんでした

  • さーちゃん

    さーちゃん

    ギャン泣きだと大変そうですね😭
    何がそんなに嫌だったんでしょうか💦

    少量だとすぐに終わりそうですね👍

    • 2月19日
yuuri

一滴でもお口に入れば、口腔の粘膜から吸収されて、腸で増幅されるので吐き出しても大丈夫ですよー😊✨
…と説明してます😄

  • さーちゃん

    さーちゃん

    へぇ〜😲

    一滴で大丈夫って凄いですね‼︎😊
    でも、一滴で大丈夫なら吐き戻しても不安が無くなるので安心です👍

    有難う御座います🙇‍♂️

    • 2月19日
わかぷう

スポイトでピュッと飲ませる感じでした🙋甘いのか気に入りもっと欲しそうにしていて笑われました😁しかし高いですょね…1回14000位したような…2回は飲むので、高いウイルスだなぁ、と思いました❗(病院により金額は違うので結構差があるようです)

  • さーちゃん

    さーちゃん


    高いですよね💦
    金額が高いから飲む量も多いのかと思いきや、驚くほどの少量と聞いて高い飲み薬だなぁ〜〜って思いました😅

    • 2月19日
1023

娘の病院は、1回9千円×3回でした😊(料金は、病院によって違うみたいですね)
吐き戻しても、飲み直しは無かったです💦
スポイトで口の奥に数回に分けて飲ませてくれます😊
我が家は、他の2種類💉と一緒だったのでギャン泣きで口を開けてる間に、投入されました💡

  • さーちゃん

    さーちゃん

    飲み直しは無かったんですか…

    泣いてる間に投入されるとラクですね😊
    私が通う小児科は2回のしかないみたいです!
    高いですけど…
    仕方ないですね👍

    • 2月19日
  • 1023

    1023

    元気にこしたことないですが…
    重症化したら可哀想ですからね😰

    💉も連れていくこっちが気分的(小さな腕に💉も可哀想で😅)にも疲れますが…
    無事に、病院🏥が終了します様に💕

    • 2月20日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    可哀想ですよね…😭
    でも、予防接種はしとかないと💦
    頑張って病院連れて行きます👍

    有難う御座います🙇‍♂️

    • 2月20日