※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miniとまと
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が感情を表現し始め、イライラやストレスを感じてしまう悩みがあります。どう接すればいいか不安です。

1歳4ヶ月の男の子を育ててます。
最近、自我が強くなってきて怒って、
手でバンと物を叩いたり、叩いてきたり、叫んだり、泣いたりと感情を示してくるようになりました。
成長は嬉しい事なのですが、私自身の器量が無いだけなのか、妊娠中だからなのか、物凄くイライラ、ストレスを感じてしまって怒ってしまいます。
ぐっと堪えて我慢したりするのですが、何度も泣かれたりすると、泣き声がとても辛いです。
これからもっとイヤイヤ期など大変な事があるのに、こんなんで怒ってしまったりで大丈夫なのかなと自分自身、不安になります。
寝ている息子を見てとても悲しい気持ち、自分に反省しています。

どうしたら、どういう気持ちで接してあげればイライラせずにいてあげられますか??
息子の事大好きなのに毎日怒ってしまう自分が嫌です。。

コメント

やばぴーや

まさに同じような時期で
同じような気持ちを感じていたので
思わず返事してしまいました!
メチャメチャ分かります!!
妊娠中でしたらなおさらお辛いでしょうね😵でも同じ方がいて安心しました(*´ω`*)

たろー

育児お疲れ様です!
宇宙人だと思うようにしてます(笑!
まぁ、まだ地球に来て1〜2年だし分かり合えなくても仕方ないよね…wと言い聞かせてます…w
さすがに叩いたり、物を投げるのは危ないので、手を掴んで、叩かれるとお母さんもお友だちも痛いからやめて!等と言い聞かせていました😊
もちろん、1度ではわかりませんが気長に付き合うとわかる日が来ます♪
泣き声が辛かったり、あまりに叩いたりが酷いようなら、お互いクールダウンするために少し目の届く別室やキッチンなどに離れてお茶をコップ1杯飲んで落ち着くのも一つの手です(o^^o)

あいたろ

殿ごらーんしーん!!!!
と、馬鹿になってました🤣

まさこ

うちの娘も気に入らないないと床に寝たり、叫んだりします😅

物を投げたり、人を叩いたらちゃんと叱ってますが、泣いたりしてもイラッとはしますが、何故かイライラまではしないです。

いらっとしたら新生児の頃を思い出します、あの頃の方が大変だったなーと。
あと、4歳の甥っ子がいるので甥っ子も大変な時期があったけど今はお手伝いもできるしちゃんとお話しして意思表示も出来るし、うちの娘も今だけだろうな〜と。
そう何年も続かないだろうし、子供にだって気に入らないこともあるだろうし、機嫌の悪い時だってあるだろうと思ってます。

はなかっぱ🏵

私も一歳8ヶ月の娘と第二子妊娠中です!イライラしますよ!!私たちも人間ですもん!毎日一緒にいて向き合ってるんだから、イライラするのは自然な事だと思ってます!私は笑
全て親の思い通りの悪い事しない子なんていないと思います。
子どもを叱らない子育て。はあーー?と思ってしまうほど、捻くれてますが、私も寝顔を見て、ごめんね。大好きだよっとキスしてます。きっと怒って、寝顔見て罪悪感にかられる日々を、毎日繰り返すのだと思います。
たまに落ち込むと、こんな母親なんてかわいそう。とか思ってしまう日もありますが、明日にはまた笑えてます!ありのままで子どもたちと戦っていかましょ!