※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayman
お金・保険

確定申告で還付金が限度額に達していた場合、修正申告して改めて申請すれば還付金を受け取れる可能性がありますか?

確定申告に詳しい方教えてください!

今日旦那が確定申告に行き、還付金情報が印刷された紙を持って帰ってきました。

確認したら還付金の所は「−」とあり、e -Taxを見ても同じ表示。よくよく考えたら住宅ローン控除の還付金が年末調整で1月に返ってきてたので還付金が限度額に達してたんだと思います。

この場合、旦那の確定申告した分を修正申告して去年仕事をしてた私名義で改めて申請すれば還付金を受け取れる可能性はありますか?そもそも、そうゆう事ができるのか調べても分からなくて(°_°)

わかる方教えて下さい。

コメント

まめくま

まず3つ確認してください。
①ご自身の源泉表の源泉徴収額が0円ではない。
→還ってくるのはここにある数字以下なので、0だと還付も0です。
②旦那さんの源泉票の源泉徴収額が0円
→これなら、おっしゃる通り確定申告しても還付は0円です。
③今回確定申告した内容
この申告内容によっては、ご自身名義の申告で還付がある可能性もありますが、内容次第なので何ともです💦

• ayman

ayman

回答ありがとうございます!
    自分の源泉徴収票は今取り寄せてる最中なので分からないんですが、旦那のは0円らしいです( ̄◇ ̄;)
    旦那のでは還付金はないって事ですね💦旦那ので修正申告して、自分の源泉徴収票の源泉徴収額が0円じゃなければ自分で申告し直すって出来るんでしょうか?

• 2月19日
  • まめくま

まめくま

申告し直すことはできますが、確定申告で何を申告したか分かりますか??扶養の追加とか、医療費とかですかね?
    内容によっては本人でないと申告できなかったり、住民税を考慮するとそのままが良かったりするので、そしたら修正申告する必要はないです💦

• 2月19日
  • ayman

ayman

医療費です!私が行かないと申請できないですかね(T ^ T)
    住民税と確定申告に知識が乏しく修正申告した方が良いか否かの判断がつきません😭w子供が小さく離れられないのと税務署は混雑してるので旦那じゃないと中々行けなくて(゚o゚;;

• 2月20日
  • まめくま

まめくま

医療費控除で住民税と所得税1番安くなる方法は人それぞれなので、具体的に言えなくて申し訳ないです💦他回答みたら40万かかってるんですよね?そしたら10万超えているので、もしかしたら旦那さんのままでも有利な可能性がありますよ!
    旦那さんの源泉税が0円→住宅ローン控除がひききれていない→住民税から残りがひかれる→その住民税がまだ残っていれば、それに医療費控除が関係してくるので、その分安くなりますよー!それなら修正申告しなくてもいいですよね😳ご自身の源泉税があるなら、申告すれば源泉税還付&住民税安くなりますが、旦那さんががっつり住民税かかっているならどっちが得かは計算しないとなんともですね💦惑わしてごめんなさい💦ただ修正した方が得とも限らないので💦もうお一方の回答の方は医療費控除が10万未満なので、旦那さんだと医療費控除が受けられないのかもしれませんね⭐️

• 2月20日
  • まめくま

まめくま

↑長くて読む気もしませんね!笑
    改行しそこねました!適当に流し読みしてください😅

• 2月20日
  • ayman

ayman

詳しく教えて頂いてありがとうございます🙌🙏😊いえいえ、じっくり読みました!何だかクタクタで詳しい経緯も伝えてなくて分かりづらくすみませんでした😥
    旦那の申請のままが有利かもとの事だったのでさっき税務署に問い合わせてみましたんですが、住民税が絡むと税務署の方は分かんないみたいで😂
    修正がいいのかそのままで良いのか何とも言えないと言われてしまったんですが、計算の方法も分からず(゚o゚;;
    修正した方がお得って訳じゃないんですね!とりあえず私の源泉徴収票の源泉徴収額を確認する所からすれば良いでしょうか?💦
    知識がないと、こうゆうやり直しになった時に困ります( ̄▽ ̄;)

• 2月20日
  • まめくま

まめくま

税務署の方のお気持ち分かります💦なんとも言えないんですよー😅源泉票と旦那さんの確定申告書をならべて試算しないとどっちだろうって感じですね😞
    ご自身の源泉徴収額がほとんどなくて、毎月の住民税の給与天引きも旦那さんの方がだいぶ高いなら、手間をかけずにそのまま旦那さんのままでもいいんじゃないかなーとは思いますけど、微妙なとこだったり、もし気になるなら税理士事務所とかで無料相談やっているところに相談するのもいいと思います!申告は有料だけど相談は無料なところで有利不利判定してもらうとか…

頑張ってください💪💪

• 2月20日
  • ayman

ayman

こればっかりはその人によって金額とか変わってくるし分からないですよね💦もう一度旦那にも相談しながら確認してみます!聞いてくださってありがとうございました!

• 2月20日
あや

医療費控除などの分ですか?
andymanさんの名義で申告できるものなら還付金受け取れると思いますが、
所得税からひききれなくて還付金がゼロでも、
住民税からも控除されるので、六月からの住民税が安くなるみたいですよ✨

旦那が自営なので、調べたり税務署に電話しまくっただけで、
税務関係の仕事とかしているわけではないので間違ってたらすみませんm(_ _)m

• ayman

ayman

回答ありがとうございます!
    もう確定申告を申請しちゃった後でも、修正して申告し直せば大丈夫でしょうか?💦住民税が安くなるんですね!初めて知りました(°_°)
    自営だと税務署に電話する機会多そうですね。話を聞いてもらうだけでも助かります(T ^ T)

• 2月19日
  • あや

あや

確定申告の期間内であれば修正できますよ✨
    わたしは今育休中で、
    源泉徴収票を見ると源泉徴収額0円になっているのですが、
    出産等で6万弱かかったのでわたし名義で確定申告する予定です!

• 2月19日
  • ayman

ayman

そうなんですね!修正申告した事なくて申請し直せるって情報だけでも聞けてホッとします😥医療費が6万弱ですか?(゚o゚;; うち40万弱かかって確定申告する為に一生懸命領収書集めてて、確定申告したらようやくスッキリすると思って旦那にお願いしたら還付金があるかないかも確認せず、何かよく分からない欄の金額を見てそれが還付金だと思い込んで帰って来ちゃって(ToT)/~~~しかも19万返ってくるとか言ってて、そんな訳ないだろと思って調べたらやっぱり間違いで💦去年始めの頃から頑張って領収書集めてたし(旦那は何も考えず領収書捨てたりしてた)持ち物確認したり、少しでも家計に戻ればと色々やってきたのに還付金の確認もせずアッサリ帰って来られて怒りが爆発しそうになりました( ;∀;)何で確認しなかったのか聞いたら午前に息子の予防接種も行って確定申告も行ったから疲れてたと‥そのスケジュール組んだのは自分でしょ!!ってまたイライラしちゃいました( ;∀;)ww行ってくれただけでも感謝しなきゃなのにこの時期イライラが凄くてwお金の事なんで慎重になってほしいです(T-T)愚痴っちゃってすみません😅

• 2月20日
  • あや

あや

是非税務署に確認してみてください❗

わーーーうちの旦那もそのタイプです😢
    うちの旦那は確定申告ほぼノータッチです😥
    こっちは家計のことを考えて少しでも安くとか、お得にって日々考えてるのにイライラしますよね💧
    まだお子さん2ヶ月ですし確定申告ぐらい旦那さんが行って当然ですよ!
    混むし、風邪とかも流行ってるし💦
    (人様の旦那さんにすみません)

ちなみになのですが、
    旦那さんと、andymanさんの所得にもよりますが、
    医療費40万弱ならもしかしたら旦那さん名義で確定申告した方がいいのでは…?とも思いました❗
    ごめんなさい、詳しい事あまりわからなくて憶測なのですが💦
    住民税については税務署は管轄外らしく、わからないと言われるそうなので、
    市役所に聞くといいそうです✨

• 2月20日
  • ayman

ayman

本当に!旦那も疲れてたのに私が文句言ったもんで、せっかく行ってやったのに無駄足じゃねーかって思ったらしくそこでまた私がハァ?ってなり( ̄▽ ̄;)w
    旦那でやった方がいいんですかね!もー謎過ぎる💦市役所にも聞いてみます!ありがとうございました!

• 2月20日