※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
子育て・グッズ

保育所入所のタイミングについて相談中。保育所が4月からの入所を厳しいと言われ、困惑している。服薬や離乳食の問題で待機を余儀なくされ、対応について不安を感じている。

保育士さんの方 教えて下さい。

服薬があること、身体もまだまだ小さくて今、離乳食モグモグ期です。
役場に申し込みする時にも保育所見学に行った際にもこの事はきちんと書いたし相談しましたし話してます。
無理かと思ってたのに行けるようになり嬉しく思ったのに、先日4月からの入所は厳しいと言われました。
・薬を飲ませてあげれる人(看護師さんとか)がいない
・離乳食もカミカミ期くらいまで進んでないなら新たに人を雇わないといけない!から少し待ってと。
じゃあ いつまで待てばいいの?と聞いても、人が雇えないと厳しいと…

仕事の本格復帰を5月からする予定で仕事先にも伝えてたのに急に こんな事言われてしまって…
一度、家や仕事先で話てみて。と言われましたが、それなら何故 4月入所できるように通知したんでしょうか?
待機されてる方がいるのに なんですが、それなら通らなかった方がサッパリ諦めついたのに😵
なんだかモヤモヤイライラしちゃってて…
実際に こんなケースあるんでしょうか?
また、あった場合は どういう対応?されたのでしょうか?
支離滅裂?な文章ですいません。

コメント

いちご みるく

たぶん、保育園先を決めるのは役所です。役所の人は、決まった園が、薬を飲ませる人がいない、などの看護師、保育士などの状況までは把握してないのだと思います💦
一方、保育園は保育園に入る人を園側で選べません。役所から決められ、そのあとにどのような人が入園するのか知ります。そういったことが原因かと💦
もしくは、入所が決まった時点では看護師、保育士が確保されてても、今年度で辞めてしまい、4月からの人員が未決定か、ですね😢
いずれにしても、そのような事例は私は経験したことないです😓
が、実際に私自身、0歳児は経験ある人じゃないと担任を持てなかったりするので来て欲しいと言われて姉妹園に移動したことはあります。

• いちご みるく

いちご みるく

年齢的には1歳児なので入所OKを出したけど、離乳食が進んでないという事で難しいのだと思います😭
    保育園は入れ替わりが激しいところが多いので、経験者が少ないのかもしれません。新人には持たせられないので💦

• 2月19日
  • くみ

くみ

そうなんですかね💦
    離乳食の進み具合もお薬の事も相談してたのに、、、
    こんな事になって参ってます。
    どうしても4月から預けるなら認可外にいって下さいと言われました😞

• 2月19日
  • いちご みるく

いちご みるく

私が勤めてた園では、薬は基本的に看護師がチェックして部屋を回って飲ませに来てました。一応、医療行為にあたるので。薬の内容にもよるかもしれないですね💦
    今からだと他の園の入所も厳しいと思うので、認可外に行くしかないですね😢で、また申し込みして次の年からの入園を狙うしかないと思います💦

• 2月19日
  • くみ

くみ

園長先生も言ってました。
    医療行為になるんで毎日となると看護師さんが必要だと、
    薬はビタミンD(αロール)と鉄剤(インクレミンシロップ)です。
    10時に飲ませてますが7時にあった薬が先日とりあえず止めてみましょう!となったので、この薬を7時に飲ますことが出来たら少しでも早く登園できるのかな?と思っている所です。

ほぼほぼ どこもいっぱいですね。
    て言われました。認可外でも たぶん厳しいだろうと、
    保育所側も人が見つかり次第で登園出来るようにはするけど!と言われましたが正直いつ?ってのが分からなく仕事先にも迷惑かかり困ってます(>_<)

• 2月19日
  • いちご みるく

いちご みるく

たまに飲む風邪薬などと違って、毎日となると確かに厳しいですね💦けど看護師は何処の園も今は雇ってると思うので…辞めてしまったんですかね😫

そうですよね、何処も待機児童いっぱいですもんね😭
    認可外も厳しいのですね💦💦
    困りましたね…。
    保育ママなども無理ですかね?うちの周りは結構あって、常に募集中のとこもあります。
    それか育休を伸ばすしかないですよね…。今は2年間取れるから、そもそも育休1年復帰だと保育園入所は待機児童に回されて厳しいみたいだと聞きました😢

• 2月19日
  • くみ

くみ

そうなんですかね?😔
    辞めてしまって…とも言われなかったんで謎ですΣ(-᷅_-᷄๑)

田舎の方でさえも待機でいっぱいみたいです😭
    保育ママ初めて聞きました!👀
    仕事はサービス業で1歳きた時に土日祝だけ もう復帰してるんですよ😵
    だから育休は終わってしまってるので延ばす事も出来ず(>_<)

• 2月19日
くまのふー

服薬の内容はどのようなものなのでしょうか?

2つの園で勤め、子どもも別の園に預けていますが、どこでも基本的に医師の処方がある薬なら保育士が飲ませています。逆に、医師の処方がなければ飲ませられません。

また、離乳食については正直1歳児クラスなら完了食が望ましいですが、家庭の状況も踏まえてできる限り合わせられると思いますが…。

実際に1歳児クラスで入園し、3月生まれで離乳食カミカミ期のお子様もお預かりしたりしてますよ♪

確かに、服薬もなく離乳食も終了してきてくださると嬉しいですが、個人に合わせて対応できる範囲なのでは?と個人的には思います。

• くみ

くみ

ビタミンD(αロール)と鉄剤(インクレミンシロップ)を毎日飲んでます。
    いつも10時に飲ませてますが7時にあった薬が先日とりあえず止めてみましょう!となったので、この2つを7時に飲ますことが出来たら、少しでも早く登園できるのかと思っている所です。

身体も小さく発達も遅いので、入るなら0歳児クラス(入所予定の所は8か月から預けれます)になると言われました。
    8か月の子でもモグモグ期の食べてるのに何故うちの子には??と思いました(>_<)

• 2月19日