※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
その他の疑問

旦那は自営業。わたしは昨年3月で退職し、専業主婦になっています。今年…

旦那は自営業。わたしは昨年3月で退職し、専業主婦になっています。
今年は二人共確定申告をするのですが、確定申告書の扶養親族のところにこどもの名前を書くのは夫、妻どっちに書いてもいいのでしょうか?

コメント

あるちゃん

扶養されているのがご主人なら、ご主人のとこだと思います。

• ゆか

ゆか

旦那の方に書いたのですが、いろいろ調べてたら妻の方にしたほうが住民税が安くなるみたいなこと書いてあったので私のほうが得なのかなぁと…

• 2月19日
まめくま

ご夫婦なら、どちらかの確定申告書に記載すればいいですよ。
どちらが有利か考えて記載してくださいね!
ただ、児童手当は原則所得の多い方。など、諸々決まりがあることもあるので、もし今までと扶養を動かすのならそれらも注意が必要です。

• ゆか

ゆか

旦那の方に書いたのですが、いろいろ調べてたら妻の方にしたほうが住民税が安くなるみたいなこと書いてあったので私のほうが得なのかなぁと思って聞いてみました^^;

• 2月19日
  • まめくま

まめくま

16歳未満の扶養家族で、妻の住民税が非課税で0円に!とかですかね?たしかによくあるやつですねー。
    よくあるやつですが、3月に退職されているなら、住民税の額も少ないと思いますし、もし少しでも節税を!とかであれば、きちんと計算した方がいいですよー。そうでなければ、そのまま旦那さんの方がいいと思いますm(_ _)m
    ↑市町村によって違うので、私なら面倒なので旦那にしときます。笑 3ヶ月分の給料ならそんなに高くないので😅

• 2月19日
  • ゆか

ゆか

それです!
    国保が高いのでせめて住民税だけでも安くなるならと思ってたんですけど、そのまま旦那の方にしておきます。
    ありがとうございました( ´∀`)

• 2月19日