※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳八ヶ月で見た目が大きく、100サイズの服を着用。広場でトラブルがあり、謝罪ができず不安。対策が必要か悩んでいます。

一歳八ヶ月で、見た目は二歳~小さめの三歳に見えるとよくいわれます。
とにかく大きくて、サイズも100きています。
問題が、広場などでトラブルと二歳~三歳なのに、ごめんなさいもできないの。と思われてないか不安です。
まだ話せないし、よくわからない感じです。
一緒に謝りますが。
内容は、おもちゃを取るとかです。
ずっと監視していますが。
なので、親からしたら何あの子!何あの親!と思われてないか心配です。
何か対策とかしたほうがいいのでしょうか?

コメント

102

とった時に、相手の子どもに未来さんが謝って、一緒にごめんねしようねなど声をかけるだけで
何あの親!とは、思われないかと思いますよ。

体大きいとたしかに上の学年に思われるというのもあるかもしれませんが、対応をしっかりしてたら大丈夫だと思いますよ。
監視だけでなく、隣で声かけながら一緒に遊んでいる様子があるだけで、印象いいですしね♫

ひーこ1011

まだ1歳8ヶ月で、ごめんなさいや譲ることができなくて…ごめんなさい。と一応フォローしておかれてはどうでしょうか?

うちは、人見知りが激しすぎて、他の子が遊ぼって寄ってきても逃げ回ってました。
私が他の子と遊ぶのも嫌がるので、お友達には、せっかく来てくれたのにごめんね。まだ一緒に遊ぶってできないの。ママさんには、人見知りが激しすぎて一緒に遊べなくて…ごめんなさい。と毎回説明してました(^^;

一度言っておけば、向こうも仕方ないと思ったり取り合いの時に対処してくれたりすると思うので、伝えてみると良いかなって思います!

3児まま(^^)

上の子も友達にごめんねが言えないです!今日も友達とぶつかったけど言えず・・あたしが謝って終わりです!
子供同士のことだし逆に同じことやられても気にしないです♡

一緒に謝ってるなら大丈夫ですよ(´・_・`)
オモチャ取っちゃうのはまだ仕方ないです。
少しづつ覚えていきますし。

みか

そう思う親がいれば勝手に思わせておきましょう😊
親が一緒に謝れば大丈夫です💖