※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろん
妊活

卵管造影検査の結果、左卵管は通っているが機能しておらず、右卵管は広がりが悪く妊娠が難しいと言われました。体外受精が勧められ、他の治療法を知りたいです。

こんばんわ。
今日、卵管造影検査をしてきました。
結果は、左卵管は通っているけど、卵管の最後らへんで丸い影が出てしまってて、機能していないと言われてしまいました。
また、右卵管は通っているけれども、広がりが悪く一部のところに溜まってしまっている状態で、妊娠は難しいと言われてしまいました。

卵管通っていると聞いて、良かったと思ったのも一瞬で、そのあと、体外受精を勧められました。

卵管異常の可能性もあると考えていましたが、実際言われてしまうと受け入れられず、他にいい方法はないかと考えてしまいます。

同じような検査結果の方がいらっしゃいましたら、その後の治療法どうされか教えていただきたいです。

コメント

年子ママ❤️

私もすっかり同じ理由で体外進められ 2人授かりました。はじめは 受け入れられず、他に方法ないかと色々調べたり、少しでも通るならと思って 自然妊娠狙ったけど 結果そこの卵管で妊娠しちゃって子宮外妊娠2回しました。そんなこんなで やっと体外受精に決心がついたのは 5年後でした。結果的に授かったから良かったけど あの時すぐに初めてたら20代で産めたのにとか、もっと余裕もって兄弟作り出来たのにと思います。長くなりましたが、早くに越したことはホントにないですよ😖🙏大きな決断になるかとは思いますが、頑張って下さい。

• くろん

くろん

ご返信ありがとうございございます。
    お2人も授かれたんですね。おめでとうございます✨
    私も次の体外受精を考えてます。
    自然妊娠を狙うというのもとてもわかりますし、決心がついたのが5年後というのも本当時間が必要ですよね。
    今でも、少しの期待をしてしまいます。

ですが、時間は待ってくれないのだと思うと、早めのステップアップを考えてみます✨ありがとうございます!

• 2月20日
モモ🎀

わかります!!私も卵管狭窄で、自然妊娠を期待しましたが、1年出来ず、結局今は体外受精チャレンジ中です。
それ以外の方法として、卵管形成術(FT)という卵管を通す手術があります。保険効きます。20代や若ければ、手術したかったくらいです。再度詰まる可能性もあるので、結局体外受精になる方もいるみたいですが、時間が許すのであれば、やってみる価値はありそうです😊行なっている病院は少ないですが、一度調べてみてはどうですか😉

• くろん

くろん

ご返信ありがとうございます、体外受精チャレンジ中との事で、心強いです。
    私も、先生に手術のことを検査前に伝えてみたところ、手術をするより、体外受精にした方がいいと言われました。ちなみに、そこの病院では手術をしていません。
    また、子宮外妊娠のリスクがあるとの事で。
    今自体、精神面で弱っているので、色々と考えてしまってます。
    手術のこと、調べてみます✨ありがとうございます。

• 2月20日
にゃーこ☆

こんばんは😊
私も卵管造影検査を経験しました!
とても辛い検査でしたが、体の異常が分かる事で安心出来た事も多かったです。
私も左か右のどちらかが詰まっていると言われた記憶があります。ただ、医師はどちらかが通っていれば問題なく妊娠出来るとの見解でした。
その検査を乗り越え、2ヶ月後の体外授精で無事授かる事が出来たんです。
きっと大丈夫ですよ🙆
私も、少しでも早く体外授精へのステップアップを勧められました。妊娠年齢も大きく関わりますので早めに決断される事をオススメします❤️

• くろん

くろん

ご返信ありがとうございます。先生からの意見だと、自然は難しいかもしれないという事でした。
    今回、先生も気を遣ってくださり、検査に痛みはなかったのですが、精神的なショックの方が大きかったです。
    また、検査時に痛いのは嫌ですと伝えてしまったので、それで、あまり、通らなかったのかなとも考えてしまいます。

体外受精も現在考えています。体外受精へのステップアップ、どれくらいで進まれましたか?

• 2月20日
  • にゃーこ☆

にゃーこ☆

おはようございます😃
    私はタイミング指導を経て授からず‥人工授精は、精子の状態などの関係で難しいと言われてしまったのです。それはそれはショックでした。

先生より、でも体外授精なら問題なく授かれるよといわれ
    不妊治療を始めてから2ヶ月後には体外授精にチャレンジし始めました👊‼️
    そして3回目のチャレンジで妊娠に至ります。
    人には言えない程、涙涙の日々を過ごしましたが私は、にしくろんさんの様な方々を精一杯応援したいです😊
    元気と勇気を出してくださいね✨✨

• 2月20日
  • くろん

くろん

こんにちは✨ご返信ありがとうございます!
    実は私の主人も、状態的に悪いと言われ、薬を飲んでます。
    そして、私の卵管の癒着で追い討ちをかけられた気がします。

体外受精はお金もかかるので、少し考えてますが、もう少し様子見て挑戦しようと思います💪

• 2月20日
  • にゃーこ☆

にゃーこ☆

こんばんは😃
    きっと明るい未来が待っていますよ‼️ご主人と仲良く前向きに頑張ってみて下さい。

治療費は私も大変ではありましたが、国からの補助金制度助けられました✨
    応援しています☺️☺️

• 2月20日
  • くろん

くろん

ありがとうございます!!
    まず、色々と調べて説明会?みたいなのに行ってみようかと思います💪

• 2月21日