※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どもの湿疹が悪化して心配です。ヒルドイドの代用品で赤くなった場合、塗らない方が良いでしょうか。皮膚科に連絡して指示を仰ぐか検討中です。

胸とお腹の湿疹がプロペトを塗っていてもなかなかよくならなかったので今朝皮膚科に行きました。ヒルドイドのジェネリックのヘパリンクリームを処方されて、お昼に塗りました。夜お風呂に入ろうと服を脱がせると赤くなって大量の湿疹が出来ていました!お風呂でもいつもは泣かないのに、染みるのか泣きました。

調べてもヒルドイドが合わない子はほとんどいないようですが、稀にいるそうです。うちの子が合わなかったのか、それともジェネリックを使ったからダメだったのか…。ヘパリンクリームで逆に赤くなったりした方いますか?

1度塗ってこうなったら、もう塗らない方がいいですよね?明日また皮膚科に連れていこうか、電話して指示をもらおうか…。治すために連れて行ったのに、酷くさせて子どもに申し訳ないです( ; ; )

コメント

けろち

痛かゆいと思いますがそのままにして
明日病院に連れていくのがいいと思います
患部の写真だけは一応撮っといた方がいいです。

• ままり

ままり

寝てしまったので今日は写真撮れませんでした💦明日朝様子を見て病院に連れていこうと思います(>_<)

• 2月19日
あひるmoon

一概に言えないので、なんとも、ですが、
うちの子もヒルドイドのジェネリックで赤くなって悪化しました。
ヒルドイドは大丈夫なのに。

5ヶ月くらいのときに小児科でジェネリック方針と言われ処方されましたが、皮膚科へ行って「ジェネリックダメな子いるよ、ヒルドイド+湿疹にはステロイドだしとくね」となり、今ではキレイに落ち着いてます。

なのでジェネリック塗らずにもう一度相談するといいかもです!

• ままり

ままり

ジェネリックが合わないこともあるんですね(>_<)酷くなったのでビックリしてしまいました💦
    正月明けに湿疹が出た時は別の皮膚科でステロイド処方されて薄く塗っていたんですが、塗って治って、治ったから塗るのやめたらまたぶり返して…ってなって、ステロイド塗った皮膚は白くなってるし、プロペトのみに変えてたんです。ステロイドも抵抗があって…。
    明日もう一度病院に行ってみようと思います!

• 2月19日
りょう

かゆみ止めの薬は一緒に処方して貰えなかったですか?
うちはプロペトと保湿クリームと後はかゆみ止めと湿疹が凄いところに塗る薬を処方して貰ってます。1ヶ月に1回行っててだんだんよくなってきています。もし、お薬の名前とか気になるようでしたら明日の朝、コメントさせて頂きます。

• ままり

ままり

これまで痒がったり痛がったりがなかったので、今日皮膚科でも「痒がったりはないですか?」と聞かれて「それはなかったです。」と答えたから出されなかったのかもしれません。
    お薬の名前気になります!
    よければ教えてください。

• 2月19日
おさかな

うちの子も同じ頃に首→お腹→足の順に湿疹が広がったことがありました。診断は乳児湿疹で、プロペトとステロイドを処方されました。
首やお腹に湿疹が広がった時に、ヒルドイドソフトを塗ったのですが、逆に湿疹がさらに広がってしまいました。
薬剤師さんによるとヒルドイド合わない子もいるよとのことでした。
そして皮膚科の先生からは、顔や首にはヒルドイドソフトはきついかもしれないね、と言われました。

不安ですよね、湿疹が広がってしまうと。😨
塗らない方がいいかもしれません😢

• ままり

ままり

うちも先月行った皮膚科も今日行った皮膚科も、乳児湿疹だからそんなに気にしなくていいよ〜って感じでした。親としてはかわいそうって思っちゃいますよね(>_<)
    ヒルドイド合わない子もやはりいるんですね。万能薬と思っていたのでショックでした💦明日もう一度皮膚科に行ってみます!

• 2月19日
あき

あたしの息子も同じ状態でした💦
せっかく3週間かけて処方されたアズノール軟膏塗って綺麗になったのに1日で元通りです…
来週また経過診てもらうので、
写メ撮って使用は止めてます💦

• ままり

ままり

そうなんですね(>_<)
    私も今経過を見ていますが改善してる感じではありませんので来週診てもらう予定です。早く良くなるといいですよね💦

• 2月24日