※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
妊娠・出産

二人目の子供が予期せず産まれ、子育てに不安を感じています。愛情を分けるのが心配で、自分のキャパシティに不安を感じています。メンタルの負担も大きく、励ましを求めています。

嬉しい事ですが、全く予期してなかった二人目、しかも年子‼!
経済的余裕もないし、一人目全く手のかからない子だと思うのにそれでもイライラしたり余裕の無い子育て。。

何より、今居る娘にもっともっと愛情を独り占めさせてあげたかったな…。
もちろん二人目が産まれても、どちらも同じぐらい愛するつもりです。だけど、そのキャパが自分にあるのか…一人でもこんなにテンパってイライラして、こんなに愛しいのにいつか虐待してしまうんじゃないかと不安になったりするぐらいなのに…

おそらくホルモンの影響もあるのでしょうが、メンタルがヤバイです😵嬉しいはずなのに、不安で押し潰されそうです。。

年子でも大丈夫!こんな良いことあるよ!私でもなんとかなったよ!って方、すみません、励ましてください笑

コメント

ゆめ

私も今回は
嬉しいけど少し複雑な気持ちです💦
2人目が1歳なってから欲しかったのに
すぐに出来ちゃって💦笑

経済的、精神的に不安ですが
一気に子育てして楽しようと
思うことにしました(^^)✨

• りんこ

りんこ

産後ってやっぱり出来やすいんですかね😅笑
    一気に終わるから後から楽って言いますよね🌱私はその、子育てが終わったあとの自分の時間、というのが想像できなくて😭だからゆっくり子育ても良いかなーと思ってたのにまさかで💦
    でもこうなったら頑張るしかないですよね🍀

• 2月19日
  • ゆめ

ゆめ

産後は子宮内が綺麗になるみたいで
    出来やすいみたいです✨

私もゆっくり子育てをと
    思ってました(^^)

赤ちゃんが選んで来てくれたので
    お互いに大切に育てましょうね❤️

• 2月19日
ほ★

ごめんなさい!全然答えになってないですが全く同じ状態です(>_<)
まだ病院には行けてないですが💦
嬉しいけど不安でいっぱいです💦
4月から仕事でそれだけでも育児と両立できるか不安だったのにそれにプラスで妊娠なんて…私にできるだろうかと(>_<)
今は息子にたっぷり愛情注いでもちろん生まれてからも二人とも可愛がろうと思います!
でもやっぱり不安がおおきいのがいまの正直な気持ちです(泣)

• りんこ

りんこ

上の子も同じ月齢ですね✨
    私もまだ病院は行ってません💦
    同じ気持ちの方が居てなんだか嬉しいです🌱泣きたいし、不安だけど産まない選択肢はないので…お互い頑張りましょう‼

• 2月19日
  • ほ★

ほ★

そうですね!不安が大きいですがなるようになる‼️母は強い‼️と言い聞かせて頑張りましょう✨
    でも無理は禁物なので弱音はママリでいっぱい吐きましょうね🙂

• 2月19日
ヘリポクター

年子じゃないですが、予期してなかった、諦めていたところに2人目妊娠が発覚しました。
嬉しい気持ち、
待望だった1人目と同じように愛せるか不安、
金銭的な不安、
3歳児の娘へのイライラ、
自分の人生設計への不安、
などなどなどなど、

嬉しい気持ちが見えなくなるぐらい、不安な頭が大きいです。

たぶん似たような気持ちです。
なんの解決策も持ち合わせていませんが、がんばりましょうo(T□T)o

• りんこ

りんこ

嬉しいことなのに素直に喜べないことが辛いですよね😢喜びたいのに、不安が押し寄せてくるような…
    娘が物心ついてから、と思っていましたが、イヤイヤと重なるのも辛そうですね💦
    コメント嬉しかったです✨お互い頑張りましょう🍀

• 2月19日
ひなころ

私も去年不安でいっぱいでした💦
期間限定でして、子供ができたらいいね、ってトライしてたらすぐでした。。望んでしましたが、びっくりと動揺とがありました😅

たぶん、妊娠して、真剣に先のこと考えたからだと思います!ぼんやり考えてたものが一気にリアルになって。なにも考えずにってわけではなかったけど、詰められてなかった所とかが不安になって出てくるんだと思います😃
きっと大丈夫!なんとかなります!するしかないです!(笑)
確かに独り占めはできなくなったけど、私は上の子に1人の寂しさをなくして、遊び相手(今は人形扱いですけど(笑))や、他のいろんな大切なものを作ってあげられたと思ってます✨

• りんこ

りんこ

私はまだそのつもりが無かったので、気を付けていたし…なんで!??という感じで😥もちろん可能性としてはゼロではないから、出来たときは産む‼とは決めてましたが、まさかの事にかなり動揺してます😖
    なんとかするしかないですよね❗💦上の子にとっても、幸せが増えるような、子育てが出来たら良いなぁ(´・ω・`)

• 2月19日
 3児のmama

二人目、三人目が年子です。
1歳3ヶ月しか違いません。
正直に言います、めっちゃ大変でした。現在進行形ですが笑
今で三人目が1歳10ヶ月、二人目が3歳1ヶ月で、やっと少し楽になってきたかなとは思いますが、イヤイヤ期がかぶるわけです(T_T)二人目のトイトレがかぶったり…
でも、大変なことばかりじゃないです。
ケンカも多いですが、三人目は二人目にとってもなついています。
ちなみに二人目が女の子で、三人目が男の子。
最近、三人目が言葉がでてきたのですが、さっきも『ねーね、すき』とギューっと抱きついてました笑
女の子は小さめ、男の子は大きめなので、まさかの身長差4㎝、体重差1キロしかないです笑

• りんこ

りんこ

大変ですよね( ;∀;)
    でも良いこともある、きっと楽しくなる、と思って頑張ります‼😭逆に間あけてイヤイヤなんて経験したら、二人目諦めてたかもしれません笑
    先輩ママさんの体験談、勇気が出ましたありがとうございます✨

• 2月19日
  リレアmama♡

はじめまして。年子のママしてます(*^_^*)

私も当時すごく不安でした!!
経済的にやっていけるのか…愛せるのか…

一人の育児だけでも泣きたくなる事が沢山ある中で、年子なんてやっていけるの?…(T_T)

っという気持ちでいっぱいでした(>_<)

でも、産まれてきたら、1歳半の上の子がやたら手伝いをしてくれるようになり、姉妹だった事もあっていつも二人で遊ぶようになりましたよ(*^_^*)

二人が会話できるくらいになると、小さい子がする言い間違いなど、会話を聞いていていると、こちらがほっこりした気持ちになれたりします(*∞U∀U艸)

• りんこ

りんこ

たしかに少し大きくなったら年子可愛いでしょうね✨わちゃわちゃしてそうで😂
    辛かったら周りも頼りながら、頑張りたいと思います‼

• 2月19日
こんくりーとろーど!

私自身が年子の姉がいます(〃^ー^〃)
子供の頃は喧嘩ばかりできっと親も大変だったと思いますが小さい頃から友達よりも仲が良く、二人で力を合わせて相談したり協力したりして過ごしましたし、大人になってからはお互いに更に良き相談相手になっているので年子いいと思います‼️😆✨私も年子で子供欲しかったですが仕事復帰控えていたので三学年空いちゃいます💦二歳過ぎたらかなり子育て楽になるので、息子がようやく意思の疎通出来て自分のことは簡単なことでもやってくれたりするので、あぁまた育児1からか。。大変だけどやっぱりもっと早く産んどけば良かったかなぁとか思う気持ちもあります💦赤ちゃん授かり物なんでこればかりはタイミングですよね(o´エ`o)b❤️上のお子さんにまだまだ手がかかってママ無理しすぎちゃうかもしれませんが、切迫などにならないように気をつけてお身体大事にしてくださいね😍👍✨

• りんこ

りんこ

年子の方本人のご意見聞けて嬉しいです✨
    本当に、授かり物ですね🍀予定通りとはいきませんね😅だけど授かれたんだから、大切に、頑張ります‼✨
    ありがとうございました😭❤

• 2月19日
もちこ

1歳2ヶ月違いの年子の娘がいます🙌
もう2人は中学生ですが
なんとかなります(笑)
わたしも、最初は嬉しいのだけど
戸惑いました。
1人目で精一杯なのに育てられるかとか
経済的にとか。
確かに小さい時は、バタバタするし
1歳になった娘に我慢ばかり
させたと思いますが
次女が半年もすれば遊び相手になり
今も喧嘩とかよくしますが
年子でよかったなーと思うことも
多いですよ🙌
お金に関しては、年子なので
制服とかお下がりってわけには
いきませんが(笑)
保育園、小学校、中学校
あっという間に年子なので過ぎ去りました🙆
大雑把で母親らしくないわたしでも
育てられてるので大丈夫ですよ👏

2人を見てると
家では喧嘩ばかりでも先生達によると
学校では姉妹愛がよく見れますよって
言われます(笑)
いい意味でライバルで友達で姉妹でって
感じでわたしが羨ましくなっちゃいます(笑)