※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

37週の妊婦です。体重が2500g超えていて心配。小柄なので3000g超えると難産かも。運動で子宮口を開きやすくする方法を知りたいです。

37週初マタです‼︎

先週「子宮口全く開いてないから運動を」と言われたのですが、既に体重が2500グラムを超えていて、大きくなり過ぎてしまいそうで心配です。

私自身が小柄なので、母親にも「3000グラム超えると難産になるかも」と言われました……

難産になるのも不安ですが、何より無事元気に生まれてきてくれるかどうかが心配です…

子宮口が開きやすくなる運動
とかあれば教えていただきたいです!

コメント

ちーびさん

安産体操とか会陰マッサージとか
子宮口を柔らかくする燻蒸はどうでしょう?

• なつ

なつ

ありがとうございます‼︎

• 2月20日
3人のシングルまま

足と足の裏をくっつけて、出来るだけ体にくっつけてパタパタ上下してみて下さい(°▽°)わかりますかね?この状態でパタパタです。あとこの体制のままバインバインしてみて下さい☺️私はスクワットが苦手で出来なかったんですが、これと階段登り降り、普段の家事だけで子宮口5センチ開いてました😂陣痛かな?って思ってとりあえず病院行った時は既にもう7センチひらいてました!もう少しですね✨頑張って下さい✨

• なつ

なつ

写メありがとうございます‼︎わかりますわかります!
    実家に里帰り中でなかなか普段の家事の量も減ってしまっているので…泣

早速実践してみます‼︎
    ありがとうございます‼︎頑張ります‼︎

• 2月20日
SSSSS10

スクワット階段上り下りたくさんしましたが全然開かなくて結局3000グラム超えの二日間の難産でした😭😭😭自分の母親のお産に似るとよく聞きます!!!

• なつ

なつ

2日間って大変ですよね……泣
    母親は安産だったそうなので、安産であることを願ってます…

• 2月20日
ちょこ。

よく言われる運動といえばウォーキング、スクワット、階段昇降ですね😌
私の通ってる病院の先生は走ってもいいよ、むしろ走れ!という人です(笑)
なので人通りの少ない道とか公園とかでジョギングしたり、ダッシュしたりしてます😂
もちろん、張ったら辞めてますが。

• なつ

なつ

走っていいなら走りたいです…笑
    ただ、場所がないのと1人でどのくらい運動していいのか…とか色々考えてしまってなかなか行動できなくて泣
    ウォーキング頑張ります…

• 2月20日
あーもんど

私も小柄で母親にそれ言われてました💦二人とも3㌔超えてました!1人目は難産でしたが2人目は安産でした💓 ひたすら歩くかスクワットですかね〜💦私は意味無かったですけど(笑)赤ちゃんが出てきたいタイミングなので👶❣️もうすぐ会えますね♡頑張って下さい!

• なつ

なつ

やっぱり歩くの大事なんですね〜…
    日によって差があるのが現状なので運動不足かな?って気になってたんです😂

ありがとうございます‼︎頑張ります

• 2月20日
るるる♡

39wの初マタです*♡

37wの時にすでに3000gこえていて
大きくなりすぎてしまい
心配していたところでした(´;ω;`)

スクワット・階段のぼりおり
おさんぽ・安産体操
しています( ´ω` )♡

お互い安産だと良いですね♡*

• なつ

なつ

おんなじ悩みの方がいて安心しました…😂

お互い安産になるよう頑張りましょう‼︎

• 2月20日
ナツ花

床や畳の雑巾掛け良かったです(^ー^)
生まれてからはなかなかできないし💦
本気でやるとかなりな運動量でしたよ!

私は逆に大柄で、どの先生からも絶対難産といわれましたが2時間しかかかりませんでした♥️

• なつ

なつ

雑巾掛け!今度やってみます‼︎

• 2月20日
🌼

私も周りから3000gあったら大変そうと言われてました😱自分でも難産になる気しかしてませんでした☹️
1日目は約3100gで、自分が太りすぎたせいもありますが、難産でした😤
二人目は3500g越えでしたが、安産でした☺︎
ひたすら歩いてました☺︎後座るときはあぐらかいてました!
頑張ってください♡

• なつ

なつ

やっぱり太りすぎだと難産の可能性は高くなりますかね…
    私も少し太りすぎかもしれなくて泣

ありがとうございます‼︎頑張ります

• 2月20日