※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aii
お金・保険

育児休業給付金の振込について1年分かかるか不明で、復職時期について相談中。5月復帰がベストか悩んでいます。

ご存知の方いましたらお願いします(>_<)


29年4月10日予定日で5日超過して4月15日出産をしました。
育児休業給付金の手続きを会社がしてくれて
1回目→29年8月25日に初めて振込されました。
2回目→29年10月13日
3回目→29年12月13日振込されてました。


4月以降保育園の入園が決まり職場に復帰予定です。
(市の入園手続きには5月10日までの復職と記載がありました)
パート復帰になる為、正直育児休業給付金を頂ける方が働く金額よりも多いのが現状です。


育児休業給付金は手続きしても振込まで数ヶ月かかっているので最低でも1年分は振込されるんでしょうか??(>_<)


復帰した月からは育児休業給付金がもらえなくなり、その為ギリギリまで育児休業給付金をもらって復帰したいと思うのですが5月復帰がベストでしょうか??(T_T)
上司には4月15日からで良いと言われましたが‥


会社側は復帰は早い方が良いと思いますし、私としてはもらえるのであればギリギリで遅い復職をしたいので正直相談も出来ないのでご存知の方いましたら教えてください(>_<)

コメント

maa

こんばんは♩
8/25に振り込まれたのは
出産手当金ですか??

  • aii

    aii

    出産手当金は6月頃に振込されました(^^)

    • 2月19日
なあな

働き始めたら当然、育休ではなくなるので給付金は貰えません。
私なら保育園が大丈夫なギリギリまで休みます。

  • aii

    aii

    そうですよね(>_<)!!
    もらえなくなるのならギリギリまで休みたいですよね‥

    • 2月19日
ノンノン

4月以降保育園に入園ということは、育休の延長はされないということですよね?
それであれば支給されるのは4月14日までの分で育休は終了だと思うのですが…🤔💦

  • aii

    aii

    自分の都合で延長できないのでそうなりますよね😭
    やっぱり誕生日前までになりますか💦ありがとうございます✨✨

    • 2月19日
ゆこ

4月に保育園が決まった場合、1歳になる前日までの支給になるので、4月14日までになります。もしかしたら、4月13日までかも。法律上は年をとるのは誕生日の前日になっているので。
なので、それ以降は育児休業給付金の支給はありません。なので、復帰は4月15日がいいかと思いますよ。あとは、5月1日にするか。
半月分の育児休業給付金はもらえませんが、社会保険は4月30日時点で復帰していなければ、4月分は免除になるので。

  • aii

    aii

    1日でも多く14日までであってほしいですね(>_<)
    社会保険等忘れてました😱
    確かにその点を考えたら5月の方が良いですよね💦💦
    ありがとうございます🙇

    • 2月19日
ザト

4/14分までは日割りでもらえますよ♡
復帰はいつでも良いと思いますが、復帰した月から社会保険料などは日割りではなく満額必要になるので、可能なら5/1復帰がベストかと思います!

  • aii

    aii

    そうなんですね💦
    日割りではなく満額必要だったら5月復帰の方が絶対良いですね😂😂
    そうなるように言ってみます!!
    ありがとうございます♡

    • 2月19日
  • ザト

    ザト

    給付金は4/14までしか出ないので、満額はあり得ませんよ💦💦

    • 2月19日