※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ⓚ.
子育て・グッズ

子供の食事中に落ち着きがなく、テーブルを叩いたり立とうとしたりします。スプーンで食べさせているが、どうしたら落ち着いて食べてくれるでしょうか。

いつもお世話になっています!

子供の食事中の事なのですが、
とにかく落ち着きがありません。
テーブルをバンバンしたり、
食卓テーブルにご飯食べる時のチェア?をつけて食べさせてるのですが、そこで立とうとしたり、足でテーブルを押して離したりして、とにかく落ち着きがないんです....
どうしたら落ち着いて食べてくれますかね....

たまに手づかみにしてます。
ほとんどスプーンで食べさせてます。

コメント

ma-*

うちもそうです。飲みもの飲むときにこぼすので、ゆっくりね❗といってうまくできたら『ぐーぐーぐー🎵』といってほめると喜んでゆっくり飲むようになりました🎵
テーブルをおしたりするときは本気で声のトーンを変えて怒ります❗
うまく食べれたらめちゃめちゃほめます❗
そうしてたらだんだん上手に食べれるようになりました🎵

• ⓚ.

ⓚ.

メリハリ?をつけたらいいのですね(* ॑꒳ ॑* )
    私もダメな時は本気で怒りますけど、
    ほめる時は出来たねー🎶
    程度なので、もっとほめてみます😄

• 2月19日
ももちゃんママ

うちもですー😒豆椅子で食べさせてますがまぁ立ち上がるし歩き回るし😒最強にイライラします😂
スプーン、フォークでまだひとりで食べれず遊びだすので、ダメなのはわかってますが私が食べさせちゃってます😞
回答になってなくてすみません💦

• ⓚ.

ⓚ.

歩き回るのイライラしますよねー💦
    実家でご飯食べさせる時は、座ったらピー♪ て音が鳴る椅子に座って食べてるのですが、まだ歩き回らないのですが、テーブルの上に登ろうとするので注意してます😓
    娘もまだフォークスプーンで食べさせてません💦

• 2月19日

落ち着いて食べてくれないときはご飯没収してました!!
泣いても没収です!!
大泣きしますが、ちゃんと食べなきゃご飯がなくなることがわかると落ち着きますよ!^_^

• ⓚ.

ⓚ.

没収したことないので、明日からやってみます💡💡
    何回も繰り返せばきっと理解もしてくれますよね😭

• 2月19日
ママリ

うちも全然落ち着きないです😭
前はハイチェアに座らせても一瞬で立ち上がってたので、それだけは辞めさせたく、ご飯下げてました。
何度も「座る!」と言い聞かせてたら、立ち上がることはだいぶ減りました。
が、食に元々興味が薄い為か、ある程度食べると満足して遊び出して全く落ち着きがなくなります😭
手づかみもせず、スプーンも遊びと化するので隙を見て食べさせてます。
前よりはスプーンにも興味も持って食べる仕草等もするので今はこれでいいかなーって思ってやってました💦

本当にどうしようもない時(ご飯を投げたりする)はもう下げてしまいます💦

• ⓚ.

ⓚ.

立ち上がりますよね💦
    座ってって言ってもなかなか座らず困ってます😓笑
    落ちたら危ないですよね😨💦💦
    私も1歳すぎくらいになかなか手づかみしてくれなくて、けど周りの子は手づかみしてて焦りましたけど、その子のペースってあるよなー思って様子みてました💡
    たまごボーロとかで練習させるといいとか聞いたのでおやつの時間にあげてたら自分で食べるようになりました✨
    ご飯投げたりされたら心折れますよね😢

• 2月19日