※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

仲良くない友人が新築を建てて引っ越す際、新築祝いを持って行くのが常識でしょうか?カフェに行くのは非常識でしょうか?

あまり仲良くない友人が、新築をたてて近々引っ越すそうです。
もし引っ越したあとに会うってなったら新築祝いを持って家にいくのが常識ですか??
カフェに行こうというのは非常識にあたりますか?😰

コメント

ぽんぽん

カフェに行くとしても新築祝いは持って行くのが無難かなと思います😅

• ♡

カフェに行ったとして、新築祝いを渡さなければ私は非常識になりますか?😣

• 2月19日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

一応渡しておいた方が良さそうな気がします😄💦そんなに高いものでなくてもちょっとしたもの(タオルセット渡したことあります)でもいいと思います😄

• 2月19日
  • ♡

どちらにせよ、新築祝いは渡した方がいいんですね☺️
    ギフトセンターに行くことにします💓

• 2月19日
むうみん

私なら、仲良くないなら家にはいきません😳
カフェに行こうで全然いいと思います!
仲良い仲良くないは別にして、むしろ家に行きたい!って言う方が迷惑かな?と思ってしまいます。新築ならなおさら…個人的意見ですが💦

• ♡

仲良くないことはないですが、まだ1回しか遊んだことがない友人です😣仲良くない友人という言い方はおかしかったです💦

• 2月19日
  • むうみん

むうみん

そうなんですね😊
    一応、自分から家に行きたい!とは言わないかな…
    他の方がおっしゃってる通り、ちょっとした新築祝い持って行くのが無難かなと思います♪

• 2月19日
  • ♡

そうですよね😣
    カフェに行くとしても、新築祝いを渡した方がいいでしょうか?😣💓

• 2月19日
  • むうみん

むうみん

一応形式的に…でも、そんなに高いものは買わなくてもいいかと(笑)

• 2月19日
  • ♡

やはりカフェに行くにしても新築祝いは渡した方がいいんですね❣️
    何円くらいがいいんでしょうか?😣

• 2月19日
  • むうみん

むうみん

エッ値段ですか(笑)
    そうですね…具体的にはわかりませんが、ネットで新築祝いはどういった物をあげるのか、あとはだいたいの相場を調べて自分が出せる(お金の)上限くらいのものにしますね⤴️

• 2月19日
sooooooo

全然カフェで会うのもOKだと思います☺️👌💓

• ♡

普通だったら、新築たてたら家にいってお祝いするものってイメージがあるんですけどそんなこともないですか?😣💦

• 2月19日
  • sooooooo

sooooooo

仲がいい友達なら行きますが、微妙な仲だと誘われない限り行きません😶💦

• 2月20日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

あまり仲良くない時点で友人ではないような…?
付き合い続ける仲なら祝い持ってお邪魔しに行きますが、付き合いたくない相手ならまず、会わないです。
新築を褒めてほしいというのもあると思うので、会うのであればカフェより行くほうが良いと思います。

• ♡

たしかに、付き合い続けるのであればお祝いするべきですよね😣💓
    カフェに行こうというのはやめた方がいいですかね💦

• 2月19日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

姫ママ*ʚ♡ɞ*

相手がカフェで構わないならいいと思います!
    新築見せたがりさんなら、来て来てと言うと思いますので、そうじゃないならカフェで良さそうですよね(^ω^)

• 2月19日
  • ♡

もし、来てと言われたら新築祝いをもって行きますが、言われなかったらカフェになると思うのですがその時は新築祝いもっていくべきですかね?

• 2月19日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

姫ママ*ʚ♡ɞ*

私の場合なら、付き合い続く仲良しなら家でもカフェでもどこでも相手の都合に合わせて新築祝い持って行きますが、今後の付き合い方がボチボチあるくらいなら安くても渡し、非常識と思われても構わないと思うなら渡さず連絡も取らないです^^;

• 2月20日
さみー

あまり仲良くないならお家に行かずカフェのみでも全然大丈夫だと思います!

• ♡

仲良くないというか、まだ1回しか遊んだことがない友人です😣
    カフェのみだとしたら、新築祝いはどうしたらいいでしょうか?💦

• 2月19日
マチコ

こちらが好きな相手なら「よかったらおじやゃまさせて!」ってお祝いもってきます!

どうでもいい人なら適当に「おめでとー」で済ますかもです^_^;

• ♡

友人には申し訳ないですが、どうでもいいっちゃどうでもいいです😣
    だからといって非常識なことはしたくないな〜って💦💦
    マチコさんだったら、カフェにして新築祝いはどうしますか??

• 2月19日
  • マチコ

マチコ

そうですね、友達ってほんとうは常識より気持ちのふれあいのほうが強く出るはずですよね、、
    常識からはずれてようが、思いをかんじるかどうかなので、、

お話おききしてると、常識のほうが思いよりも強いように感じますので、
    逆におもいっきり常識にのっとって、デパートとかの地下で、ちょっとした菓子おりにお祝いというのしを巻いてもらって渡すかもしれません。これでもどうぞ!みたいな気持ちで笑

それで相手が満足するならするですしね。

雑貨屋さんでバスソルトなどのかわいらしいセットとかでも、良いかもしれません
    あげなくてモヤモヤしちゃうくらいなら、あげてサッパリしちゃいますね!

• 2月19日
  • ♡

常識外れなことをしたくなくて😣
    新築祝いって、家に招かれたら渡すものなのかなと思っていたので、、
    カフェなどであったとしても、渡すべきなんですね(。_。*)

• 2月19日

カフェでいいと思いますよ!あたしなら新築祝いあげないですかね💦
仲が良くて家にお邪魔するってなったらあげると思いますが、、💦

• ♡

そうなんですよね(´・_・`)
    家に行くのなら新築祝いもっていくんですが、、あまり仲良くないし何を渡せばいいのかもわからなくてめんどくさいと思ってしまってもし会おうと言われたらカフェに行こうと言うことは非常識にあたるかなとモヤモヤして😣
    もしカフェに行ったとしても新築祝いは渡した方がいいというコメントもいただいたので、買っておくべきですね😂

• 2月19日

退会ユーザー

考えすぎなんじゃないですかね!

• 2月20日
  • ♡

考えすぎな性格してるといつも言われます(。_。*)笑

• 2月20日
介母

最近家を買った者ですが、ほんとに仲のいい同僚、友人は家にお招きしてます(^^)
そんなに仲の良くない友達ならカフェで会おうと言われても、掃除しなくてラッキー!くらいに思いますね笑
あんまり仲が良くない人が来るとなると、気合い入れて掃除しなきゃいけないので笑
お祝いはなくてもわたしはぜんぜん気にしませんが、、
家にお邪魔しないのであればかさばらないもので何かお渡しするのが無難ですかね😅

• ♡

なるほど、、!!
    もし、家を買ったのに家の話はスルーでカフェに行こうと言われたらどんなお気持ちになりますか?😣
    やはりカフェに行くにしても渡すべきなんですね😣

• 2月19日
  • 介母

介母

あんまり気にしません笑
    ♡さんはあまり仲良くないと思っているのであれば、お相手もそう思っているんじゃないでしょうか?
    その話題が出ても引っ越して本当に間もないのであれば、片付けとかが落ち着いたら遊びに行くね〜とかでいいと思いますよ(^^)
    無いよりはあったほうがいいかなとは思います💦
    みんなでお金出し合って渡すのがいいかなと思いますよー💡

• 2月20日