※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー子
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が鼻詰まりで苦しそう。病院に行くべきか悩んでいます。風邪でしょうか。同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月の男の子がいます。

昨日の夕方から、寝起きに鼻詰まりがすごいです。
鼻が詰まって起きるのかもしれないですが
蒸しタオルで鼻をあっためて鼻水を吸ってるんですが
また寝て起きると鼻が詰まって苦しそうです(>_<)
鼻水吸い終わったときはズビズビしないんですけど‥

熱はなく元気です。鼻水は透明です。
部屋もなるべく乾燥しないように洗濯物を部屋干ししたり
加湿器も置いてあるんですが。。
風邪なのでしょうか‥

今は様子をみてるんですが、
どれくらいで病院に行ったほうがいいのか、、😥
同じような症状のお子様いらっしゃいますか?(>_<)

コメント

maple

熱なく元気なら様子見かなぁと思います。病院行って薬貰っても気休め程度ですぐには治らないし、今の時期インフルエンザなど病院でもらう方が恐怖です💦

• ぷー子

ぷー子

コメントありがとうございます😊
    そうですよね‥今は病院には行きたくないですよね😥ちょっと様子見ようかなとおもいます。

• 2月19日
じゅんママ

うちも先週から鼻水だしてます。寝てる時は詰まっているのかイビキのような。病院行ったんですが胸の音きれいだし熱がないので様子見と言われました。が!知り合いのママから、熱がなくて鼻つまってゴロゴロいってたから病院行ったらRSで入院になったそうです😭熱なくても病院行ってみてもいいかもしれないですね

• ぷー子

ぷー子

私の子も喉がゴロゴロといったりしてます。
    前はゴロゴロしてたので小児科の先生に聞いたら生後3ヶ月頃はどうしてもなってしまうから仕方ないっていわれたんですが。。昨日からは鼻づまりがすごいので‥心配で😥それは怖いですね😨❗️病院にいったほうがいいですよね😖

• 2月19日
  • じゅんママ

じゅんママ

でもインフルエンザが怖いですよね💦私もどれくらい様子見でいいのかなぁとおもってます。とりあえず元気ならいいかなと。1歳すぎると鼻風邪でも1歳未満だとRSって診断されることが多いみたいですよ🤔

• 2月19日
  • ぷー子

ぷー子

ほんとにインフルエンザはこわいです😥
    わからないですよね。。入院なんてなったら大変ですもんね😢

• 2月19日
ぴょんぴょん☆

こんばんは💡
私も3ヶ月の男の子のママです😊
うちの子は年末から鼻づまりがひどくて自宅で吸引器を買って様子を見てましたが、だんだんひどくなってついに先々週末ごろから鼻水が黄緑色になってきました。熱はありません。ですが先週から耳鼻科に通いました。鼻風邪でした😅鼻水がたまると中耳炎になりやすいと先生に言われました。吸引していたせいか中耳炎にはならなかったのですが、来れる時は来なさいと吸引と吸入をしてもらいに2日に1回は耳鼻科に行くようにしています。鼻毛がないので鼻くそも溜まりやすいし、鼻水も奥で溜まりやすいみたいなのでひどくなる前に1回耳鼻科で診てもらってはどうでしょうか?

私も加湿や洗濯物も部屋干ししたりして対策は練りましたがダメでした💦

• ぷー子

ぷー子

私も耳鼻科にいこうかとおもってます😖中耳炎などなったら大変ですもんね😥
    ちなみに耳鼻科に行く前に電話とかしていきました?😖

• 2月19日
  • ぴょんぴょん☆

ぴょんぴょん☆

特に予約していかなかったですよ😊
    初診で受けてちょっと待ちましたが、お薬もらって帰りましたよ💕

• 2月19日
  • ぷー子

ぷー子

耳鼻科もいつからいっていいかわからなくて😖生後3ヶ月とかでいっていいのかなと思ってたので助かりました😻

• 2月19日
  • ぴょんぴょん☆

ぴょんぴょん☆

いいえ😊最初、小児科に行って診てもらったんですが、鼻が通るまで待ってあげなさいって言われて待っていたんですが全然ダメで😅
    だからダメもとで行ってみました💡
    子どもが通ってるような耳鼻科だったので近くにそうゆう耳鼻科があるといいですね💕

• 2月19日
  • ぷー子

ぷー子

やっぱり専門の方にいったほうがいいですよね😖私の近くには1つしか耳鼻科なくてネットで口コミとかみてるんですけどあまり書かれてないのでちょっと不安です😥

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子も鼻水吸ってもすぐに鼻くそがたまって息をしにくそうです(><)
むせて咳なのかよく分かりませんが、時々咳もあるので病院に行った方がいいのか分からず様子をみています(><)
でも少し前に耳鼻科に行きましたが、鼻を吸われてそんなに出てないと言われました。
なので病院に行っても薬とか特に出ないですし、鼻を吸ってもらうだけかな〜と悩み中です(><)
小児科はすごい咳をしてる子とか多くて、逆に何かもらいそうで怖いです...
病院に行くタイミング難しいですよね( ; ; )

• ぷー子

ぷー子

私の子も咳します😖多分鼻水がのどにつまってコホッてよくしてます🙀
    ちなみに耳鼻科には鼻水が出だしてどれくらいでいきましたか😔?

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは鼻水が出やすいとか、小さいと薬はもらえないとか色々ネットでみていたのですぐには行っていません(><)生後2ヶ月とかだったしインフルエンザとかも怖かったですしで、1ヶ月くらいは様子みてました(><)💦
    熱はないし機嫌は良かったので判断が難しかったです(><)
    口の鼻吸いより自動の方がいいっていうので、病院で吸ってもらったら良くなるのかも?!と思っていたのですがうちの子は変わらずです( ; ; )
    でも違う病気とかだと怖いのでひどければ小児科で診てもらおうかなって感じです(><)

• 2月19日
  • ぷー子

ぷー子

ネットって調べれば調べるほど不安になりますよね(>_<)自動と口で吸う鼻吸い2つともしてるんですけど私的には口吸いの方が吸えてる感じがするんですけどやっぱり本人は嫌がって中々吸えず‥です😢熱もないし元気なのでもうすぐ4ヶ月検診もあるしそこまで様子みようかなとも私もおもいます😔

• 2月20日
ひぃくんママ

敷き布団の下にバスタオルを丸めたものをいれて、頭を少し高くしてあげると多少は違うと思います!
うちの息子も透明の鼻水が出ていて耳鼻科に行きましたが、風邪ではなく乾燥や寒暖差によるものだと言われました💦いまの季節難しいですよね。。加湿器つけても湿度なかなかあがらないし💦

耳鼻科に行った際にインフルエンザの子と出くわしたので、気をつけてください!予約とかできる病院があれば行くのもありだと思います!

• ぷー子

ぷー子

今日からやってみようとおもいます!
    ほんとに難しいです😔
    電話していこうとおもいます。ありがとうございます😽

• 2月19日
しーまま

ちょうど先月末あたりからそんな感じでした!

痰が絡んで横にすると咳込んで寝苦しそうだったので、抱っこして寝たりしてましたが、可哀想だし同居に熱出してる子どももいたので(うちのは平熱)、念のため病院行きました。
先生に説明したら、熱ある子いるなら念のためとRSの検査をしてくれました。
RSだと乳児は重症化しやすく、肺炎になったり後遺症残る子もいるので怖いです😣

病院で痰切りの薬を出してもらい、飲むとその後数時間は楽になってたみたいで咳が減ってました。
透明の鼻水と痰が結局3週間くらい続き、最後の最後だけ詰まってるのは緑の鼻水でした。
本当に鼻吸い終わるとスッキリしてるのに、また気づくと詰まってて不思議でした😵
一応透明な鼻水はアレルギーとか気温差とかって言いますけどね。
風邪だと最初透明で徐々に色のついた鼻水になりますよ!

あまりに寝苦しそうなら行ってみてもいいと思いますよ☺️

• ぷー子

ぷー子

私の子も痰が絡んでゴロゴロのどでいいながら苦しそうです😔抱っこすればないんですけど寝かすと痰絡んだり咳したり‥。

アレルギーかもしれないんですね!😵
    私と旦那さんがアレルギー結構あるのでアレルギーなのかも。。心配😞

もうちょっと様子みてみます🤧

• 2月20日
ヒナ

先週から同じように調子悪く、鼻詰まりでおっぱいが飲めなかったので病院連れて行きました💦

熱がなかったのでずっと様子みてましたが、あまりにも苦しそうだったので💦

鼻水が1週間続いているなら一応と、RSと血液検査してくれました!
マイナスでしたけど痰切り薬をいただき寝苦しさもなくなっています⭐︎

ちなみに病院に予約する際に
3ヶ月なのでインフルエンザ等怖いのですがと伝えると逆隔離してくれましたよ⑅◡̈*
病院に相談しておくと対応してくれるかもです!

• ぷー子

ぷー子

私の子も鼻詰まっておっぱい飲むとき苦しいのか泣いてズビズビゆってます😵その時は鼻水を吸ったり縦抱きしたりするとおっぱい飲んでくれるようになります。
    やはり早めに病院にいったほうがいいですよね🤧
    病院にいくときは連絡しようとおもいます😚

• 2月20日