※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
祈
妊娠・出産

妊娠初期で立ち仕事が辛い。アドバイスをお願いします。

妊娠初期、立ち仕事はやめるべきですか??

現在生理予定日3日が過ぎ、
妊娠検査薬はハッキリと陽性反応が出ているので
3月頭に病院へ行こうと思っています。

そして、仕事柄立っていることが多く、
AM8:30〜PM19:00まで勤務していますが
座ることはまずないです。
今日は午後を過ぎたあたりから子宮がキューっとするような
嫌な感覚に襲われました。
吐き気がすでにあります。
職場の方々はつらかったら休んでいいよと言ってくれていますが、まだ初期も初期なのに辛いとは言いづらいです。
しかし本心では身体を大切にしたいと思っています。

同じような経験がある方どうかアドバイスください!

コメント

私も8時から2時まで立ちっぱなしの仕事をしてたために切迫早産で
入院になってしまいました(T . T)

妊娠初期関係なく
立ち仕事はしないに越したことは
ないです(T . T)

• 祈

回答ありがとうございます!
    やはり立ち仕事はしない方がいいんですね…😢
    この子宮がキューっとする感じも切迫の予兆なんじゃないかと思うとこわいです…。

• 2月19日

退会ユーザー

立ち仕事してても
    元気な人の方が多分多いと
    思うんですが
    私も"大丈夫やろー"と
    軽い気持ちで働いてたら
    切迫で1ヶ月以上入院、、、
    お金を稼ぎに行ったはずなのに
    入院して本末転倒だなと
    本当に働いてた自分に
    腹立ちました💧
    一度切迫になると
    次からなりやすくなるみたいなので
    もし甘えれる環境なら
    ぜひ甘えてゆっくりできたらなと
    思います(T . T)

ストレスもお腹の張り等に
    繋がりますので
    どうか心も体もゆったり
    お過ごしくださいね(T . T)♡

• 2月19日
nami

妊婦さんは、労働時間短縮できますよ?

あと、診断書とか産婦人科でもらえると悪阻のとき休めます!!

早めに病院に行ってまず、きちんと妊娠してるか確認をしてそれから上司に掛け合うといいと思います!

• 祈

回答ありがとうございます!
    初めて知りました…!
    まだ全然心拍さえ確認できる時期でないので上司に掛け合うか悩んでいます…。
    もうすでに辛いけど耐えるしかないんですかね。

• 2月19日
  • nami

nami

美容師してますが、
    病院に行く前に伝えちゃいました(笑)

おなじく悪阻がすごすぎて普通に仕事できなかったので(´・・`)

「検査薬やって妊娠してる事がわかりました。まだ病院に行ってないのできちんと妊娠してるかわからないですがすでに悪阻がひどいので時間短縮したいです」とつたえました!

そなさい社長と店長のみにつたえました!

耐えて動けるならいいですが、それで周りに迷惑かけるくらいなら早めに伝えた方がいいと思います( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

• 2月19日
rara

32週の産休に入るまで看護師してました(*゚▽゚*)
妊娠初期で心拍確認できるまでは走り回ってましたし、力仕事もしてました。
その後も腹痛や出血はなく、つわりも軽かったので休まず働いてました。
でも妊娠初期のお腹の張りは心配ですし、休める環境なら甘えていいと思います(TT)
立ち仕事は切迫多いと思います(TT)

m.kona

34週まで仕事してました。
三交代で不規則、かつ12時間の中で15分くらいしか休憩がない日もあり初期〜産休まで本当にしんどかったです😰

妊娠初期の流産に関しては染色体の問題が原因と聞いていたので、なるようになる!という気持ちで働いてました☺️茶オリも出てましたけど、別に気にも留めず働いてました😳初期のトラブルは読めるものではありませんから☺️妊娠中の勤務は精神的にも疲れますしね。お身体ご自愛ください♡
お互い頑張りましょう☺️

mi

初期はお腹も出てないし気が引けるかもしれませんが、初期こそ身体を大事にすべき時期です。何かあってからでは後悔しますよ😣
私は立ち仕事の女性の職場で、理解があったので(こっそり)先に同僚に言いました。「すみませんが代わってください」とお願いしてました。
上司には心拍が確認できてすぐに言いました。上司は男性で悪阻とかも分かってないようで建前上言った感じです(笑)
周りが休んでいいと言ってくれてるなら甘えていいのでは?無理されず仕事はできることをすれば良いと思います😊

ノンタン☆

4人目妊娠5ヶ月で立ち仕事です。
残業も多いので8~11時間やってて、昼の休憩以外は座ることはできません💦力仕事です。6週から出血あって悪阻もひどくなり2週間ほど休ませてもらいましたよ。最近は夕方になるとお腹が張ってきます😥産休まで続けられるような仕事内容じゃないのでいつまでやれるか…って感じです💦
続けるならまわりの理解と上司と相談しながら決めるといいと思います😌
私は幸いとても理解があってみんな優しくしてくれます。だからと言って仕事は今まで同様やってますが。まわりのほうがヒヤヒヤ心配してます(笑)
でも切迫になったりする可能性もあるし、辞めても構わないなら退職したほうがいいかもですね💦

あい

私も立ち仕事をしており、妊娠初期は眠気、食事後の吐き気、毎日だるい、微熱に1ヶ月程悩まされました😂

仕事時間の短縮ができたので、妊娠3ヶ月の頃は少し働いて帰ってきてグッタリ。。の毎日でした。

5ヶ月に入る頃には体調不良もかなり減り、今はフルタイムで立ち仕事復帰してます😃✨

しんどい時は無理せず5分でもいいのでイスに座って休憩させてもらうようにするなどお願いしておくといいかもですね✨

お仕事を休ませてもらえるようなら、つわりの本当にひどい時期は休暇をもらって安定期に入ってから復帰させてもらうなどできるといいですね❗️

私の同僚はつわりがひどく、有給使って休んでから復帰してました(^o^)

お身体お大事にしてください✨✨