※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹mama♥
妊娠・出産

29週の妊婦が、赤ちゃんの成長について不安を感じています。超音波検査で小ささが指摘され、入院の可能性もある状況。主治医の対応に疑問を感じ、不安が募っています。頚管長の数値も入院の基準になるようで、病院の方針に戸惑いを感じています。

質問です。長くなります(・ω・`)
現在29週 赤ちゃんは26週くらいの大きさです。
初期の頃から赤ちゃん小さいと言われて続けてきて
今まで来ました。お腹の張りもあるので張り止め処方されてます。
その間の検診では
「赤ちゃん小さいけど少しづつ成長してますよでもこれ以上遅れる用なら入院の可能性もある」と言われました。
私の通ってる病院は総合病院で 中期の終わり頃に
超音波外来 という胎児スクリーニング?みたいな
エコーをしてくれるのがあります。
超音波外来を受けた時 主治医では無く
ベテランな男の先生だったんですが
「やっぱり赤ちゃん小さいねぇ」と言いながら
胎児の脳や心臓を詳しく見てくださいました。すると
「脳にはしっかり血液が回ってるし元気だね でも逆子だから心臓がまだよく詳しく見れないからまた2週間後に赤ちゃんが小さい理由をちゃんと見て見ましょう」
と言われ2週間後に超音波外来を予約してくれました。その予約日が今月の26日です。
今日は妊婦検診だったんですが、 上の子が居る為
26日の結果次第でいきなり入院とか困るので
主治医に 「26日で入院の可能性とかあるんですか?」と聞いたら
主治医は 26日に予約が入ってる事すら知らなかったみたいで、
「26日キャンセルでいいですよ 赤ちゃんの成長が止まっちゃえば入院とかなりますねぇ」
で終わりました。
私からしたら え?いきなりキャンセル?しかも男の先生は詳しく検査してくれる って言ってくださったし
自分の親も 上の子を見てくれる為 パートをお休み取ってくれたのに と思いました😢

赤ちゃんが小さいのを気にし過ぎると
よくないと思いましたが 調べるとか
先天性?だったり子宮内胎児発育不全とか
いろんな心配が出て来ます。

小さいけど赤ちゃん元気と言われてたので
あまり気にしないで生活してましたが
男の先生には詳しく検査した方がいい
と言われたり
主治医には いきなりその検査をキャンセルされたり
なんなんだ って感じです(・ω・`)

ちなみに頚管長が2.9センチで
2.5になったら入院です と言われました。
病院によっては 3センチをきれば自宅安静とか
あると思いますが 私は 2.5になったら入院
と言われただけでした。

元々検診の時に 主治医が 冷たいというか
業務的で嫌だなとは思ってましたが
総合病院だから仕方ないなとは思ってます。

ですが今回の対応があまりにも
よくわからなすぎて(・ω・`)
そもそも主治医が 超音波外来をもう一度やる事を知らない自体おかしくないですかね?
私の考えすぎなんでしょうかね。

文章わかりづらくて申し訳ないです。

コメント

ぴよちゃん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

私の場合ですが、胎児発育不全で38wで1732グラムのチビを出産しました(*^^*)

最初診てもらってた病院では、出産出来ず紹介状を書いてもらって、大きい病院で出産しました✨
入院して、バルーンと誘発剤予定でしたが入院の日が丁度上の子の運動会の日だったので、主治医の先生にお願いしてずらしてもらいました。
結局、雨で運動会延期になってしまって、しかも入院の準備して病院についたら子宮口4センチ開いてて😂
結局自然分娩で出産でした✨

私も29週あたりからずっと小さめって言われてましたが、入院って決まったのは37週過ぎてからでしたよ(*^^*)

小さめな赤ちゃんでも、うちの子みたいに元気にすくすく育ってる子もいるのであまり悩み過ぎないでくださいね😊

心配なことがあったり、何か気になることがあれば主治医の先生に聞くのが一番です(*^^*)
私も産まれるまで心配で、その都度主治医の先生にとことん聞いてました✨

  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    そうなんですね☺
    調べると 小さくうまれても元気に育ってくれてるとか よく見るので
    産まれてからの事など 例え病気を持ってたとしても どんと構えてるのですが
    主治医と超音波外来をしてくれた先生が違うし言ってる事も違うので
    何がなんだかわからなくて😂😂

    上の子も同じ病院で出産してるのですが
    上の子の時は 超音波外来も全て
    主治医がしてくれたし
    救急でかかったりしてもちゃんとカルテを見て患者の情報を把握してくださってたので
    今回みたいに 主治医が知らない事なんてあるだ とびっくりで😢😢

    丁寧にコメントありがとうございます😊💓
    赤ちゃんが小さい事はあまり考え過ぎないようにします🤔👍🏻

    • 2月19日
mamari

連携とれてないのはおかしいですね💦

私は30wで逆子検診で別の先生に診てもらいました。その時にやっぱり胎児が小さいとのことで、「今日から管理入院してください」と言われました‼︎
翌日から管理入院にしてもらいました。
管理入院してからも主治医の先生プラス逆子検診での先生2人がかりで診察してもらってました。
帝王切開も同じ2人の先生にしてもらえたので安心しましたσ(^_^;)

  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    そうなんです!連携取れてなくて
    ビックリしました😢

    今日電話して聞いてみたら
    主治医が軽く胎児の心臓の血流を
    エコーで見たらしく
    大丈夫そうだから キャンセルで
    っと言ったらしいです😂

    大丈夫そうとも何も言われずにキャンセルされたので
    対応悪過ぎっと思ってしまいました😢

    普通、丁寧に説明したりしてくれますよね!
    上の子の時は ものすごく丁寧でしたし
    不安を煽る事されなかったし
    今回も 張りがひどかったりして
    予約外に見てくれた先生も丁寧に
    説明してくださったのに
    主治医だけが 素っ気なければ説明不足な気がして😅😅
    やっぱり総合病院だから 我慢しかないなぁとは思いますけどね😢😢

    コメントありがとうございました🙇‍♀️👍🏻

    • 2月20日