※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
お金・保険

光熱費が高く、節約方法を相談したいです。洗濯やお風呂の頻度が原因かもしれません。昨年より倍近い支出で凹んでいます。

夫婦2人と娘1人の三人家族です。
最近光熱費が高いと旦那さんにきつくいわれました、、、
合計約4万近いそうです。

とても寒い地域で暖房は灯油ストーブを使っていますが、減りが早いと言われたり、、、

たしかに4万はかなりまずいな、、、と反省してます。
心当たりは、
毎日の洗濯一回
浴室乾燥機たまに
離乳食食器やマグなどの洗い物
離乳食ストック作り
毎日のお風呂

かなと思っています。

昨年と同じ時期より倍近いと言われました。
昨年は夫婦2人だけだったので、洗濯物2.3日に一回とかだったので、、

シャワーのみでしたし、、、

どう節約したらいいのか、アドバイスをお願いします。
結構凹んでます、、、

コメント

mkt

洗濯はお風呂の残り湯使ったりしてますか??
何が一番高いかによって対策がかわりますね🤔!

• まるちゃん

まるちゃん

使ってないです💧ホースとかホームセンターで買うのもありですよね。
    いくらくらいするのか調べてみます‼️

• 2月19日
京

使ってないコンセントは抜きまくってます😂

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます‼️
    使ってないコンセント、ありますあります💧早速抜きます。やっぱりそういうとこでも違うんでしょうね😰

• 2月19日
  • 京

めっちゃ抜きまくったら思いのほか電気代下がりました😂真夏と真冬はしょうがないですが、暖かくなったらエアコンのコンセント全部抜いてます😂

• 2月19日
ととろ

うちも子供産まれて同じ感じで4万近いです💦
でも旦那は息子の為だからしょーがないって自営業なんですが毎日「息子の為にがんばってくるぞー」って仕事してくれてます🙌
節約も大事ですが旦那さんにもう少し子供が増えたことわかってほしいですね💦きつく言わなくても😖

• まるちゃん

まるちゃん

うちの旦那さんも、仕方ないのは重々承知だけど、、、倍はないんじゃない❓と、、、

• 2月19日

寒い地域ではないですが、
ガス1万
電気1万5千円
水道2ヶ月で1万5千円
くらいです💦
なので寒い地域ならそんなもんだと思ったのですが、、
心当たりも生活において普通の事ですし…
ご主人は一緒に考えてはくれないのですか?

• まるちゃん

まるちゃん

多分うちもそんな感じです。
    水道が1万くらいでビックリしました。

洗い物も、手袋してるんですが、やっぱりお湯使っちゃいますし、、、

昨日夜に言われて今朝もイライラしてたので、帰宅したら話し合ってみます。
    こちらから具体案を示して、、、ですね。

• 2月19日

退会ユーザー

うちも子供生まれる前に比べたら倍くらいにはなってますよ💦
    でもそんなもんだと思いますし、母に聞いても仕方ないわと言われて気にしてませんでした。
    夫も仕方ないよね〜!くらいです。

ご主人に、言うだけじゃなくて考えて協力してという事を言ってもいいと思います。
    私なら言います。

残り湯を洗濯に使うのは、やはり衛生面良くないみたいですし、あのホースを毎回洗わないと本当に汚いみたいなのでうちは使ってません💦

• 2月19日
  • まるちゃん

まるちゃん

そうですよね、このページをそのまま旦那さんに見せたいくらいです‼️

衛生面やっぱり良くないんですね、、、まぁ、体の汚れも少なからず入ったお湯ですからね😰

• 2月19日

退会ユーザー

ぜひ見せて下さい!
    まるちゃんさんの努力が足らないのではなく、仕方ない事ですと伝えたいです。
    子供ができるとお金がかかるというのはこういうのも含まれてると思いますよ🙇

下の方と同じく、うちも子供が生まれた後、水道局から倍くらいになってますが漏れてませんか?と訪ねてこられました😳
    冬は仕方ないと開き直ってます我が家は🙇

• 2月19日
stitch

うちもそのくらいかかってますよ!
終日の暖房(エアコン)
終日の空気清浄機&加湿器毎晩
毎晩のおふろの追い焚き(私と娘が入る時間と、夫が入る時間がかなりあくので)
洗濯(娘のものは別で洗うので)
などなど。。

私も高いなーと思いますが、仕方ないですね。
あたたかくなれば、暖房費など下がるので変わってくるはずです!ご主人の理解は得られない感じですか?(;ω;)

• まるちゃん

まるちゃん

まさに、同じです。
    雪降ったりすると、結局家にいることばかりで、、、

このページを旦那さんに見せて話し合おうと思います。

• 2月19日
  • stitch

stitch

これくらいかかるもんだよーというのが伝わるといいですね!

他のコメントもちらっと見ましたが、
    うちは洗い物は暖かい(むしろ暖かすぎるくらい、、)お湯でしますし、洗濯も残り湯は使ったことありません(衛生面が気になるので)。お風呂場でも、湯船に浸かるまでシャワーは出しっ放しです。
    家にいて寒い思いはしたくないし、させたくないですからね。

• 2月19日

お風呂の温度は何度ですか?
洗い物はお水ですか?お湯ですか?
ポットや炊飯器を保温してますか?
エアコンの設定温度は何度ですか?
部屋の広さにエアコンは合ってますか?
テレビはだらだらつけっぱなしになってませんか?

気になる&光熱費にも関係しているのはこの辺りですかね(>_<)

我が家は炊飯器やポットは保温しない、鍋物はIH卓上クッキングヒーターを使用、キッチンの水道には節水タイプの浄水器をつけて、お風呂のシャワーヘッドは節水タイプのものに変えてます(^^)/
根菜等は少しレンチンしてからガス調理したりもしてます。
あと、お風呂ためてから入るまで短時間でも給湯器のスイッチ切ってます。

• まるちゃん

まるちゃん

お風呂は41度です
    洗い物は油物はやっぱりお湯になりますが、水と半々くらいです。
    ポットはなく、炊飯器は保温してます
    エアコンは25度設定です。
    いつも10畳のリビングにいるので、十分かと、、、
    毎日私はカーテン開けたいのですが、カーテンを開けるとすごく寒いです。

• 2月19日

退会ユーザー

炊飯器も4時間以上保温するなら、新たに炊くほうが安いと聞きました!
    エアコンの温度設定が高めですね💦
    室温は何度ありますか?(*^^*)
    お子さんは20度くらいが適温ですが、、

• 2月19日

退会ユーザー

洗い物でお湯を使うときの温度を低くするだけでも変わりますよ!

• 2月19日
  • まるちゃん

まるちゃん

室温は18〜20度くらいです。
    窓が割と大きくて、カーテンあけて日光入れたいのですが、中々温まらずに、、、

ちなみに、エアコンだと25ストーブだと18〜20度くらいにしてました。

洗い物気をつけてみます。

• 2月19日

退会ユーザー

エアコンを1~2度下げてみたら、18度を下回る感じですか?(>_<)

• 2月19日
  • まるちゃん

まるちゃん

うーん、中々下の方が暖まりにくくて、、、ちょっと試しにやってみます‼️

• 2月19日
柊ママ

うちも息子生まれてから光熱費倍になりました💦

生まれてから毎日浴室暖房つけなきゃいけないしエアコンもずっとつけてるしお風呂も毎日だし、洗濯機が小さいのでほぼ毎日回してます😓

旦那と2人の時は浴室暖房も付けてないし、エアコンも寒い時だけ、お風呂はシャワーだし洗濯も週に2回だったので😱

• まるちゃん

まるちゃん

そうですよね、やっぱり生活パターンが変わると仕方ないんでしょうかね、、、。

洗濯機毎日と、プラズマクラスター、
    お風呂毎日、洗い物倍増、毎日家にいる、、、で倍になりますかね、、、

• 2月19日
  • 柊ママ

柊ママ

確実に増えますね💦
    もう少しあったかくなれば安くなる!と信じてます😭

• 2月19日
ぶーちゃん

私も光熱費が高い原因がほぼ寝る時以外暖房つけっぱなしとお風呂と洗濯機なんですけどそこはしょうがないと思っているので代わりに食費 遊びに行時や自分のものを買うのを節約してやりくりしてます!
子どものものは節約しないで自分達のものを節約って感じですね!

• まるちゃん

まるちゃん

同じですね、、、。

今旦那さんに生活費を全て任せているので、私も4月から働くので協力したいと思います。

• 2月19日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

私も早く働かなきゃって思うんですけどおっぱいから離れられなくて中々働けない状態です😭
    でも後々働いて食費生活費は私が負担しようと思っています😌

• 2月19日
リリー

水道1万3千円
電気1万2千円
ガス1万4千円

と我が家も冬は高くなります😳💦
寒い地域で、ストーブも22度設定にしていて使い過ぎにならないようにはしてますが、子供産まれてからは実際このくらいです😅
こまめにコンセント🔌抜くようにしてますし、私もお風呂のお湯は衛生上気になるので使用せず、一日一回洗濯してます。

寒い地域なら電気もガスも高くなりますし、我が家は上下水道が高めの金額なので、努力出来るところはしてますが、光熱費は仕方ないものとしてます😭

• まるちゃん

まるちゃん

ストーブ、18〜20度設定ですが、
    中々温まらなくて、、、

朝もタイマーしておかないと、寝室から娘をリビングに連れてこれないです、、

しっかり旦那さんと話し合います。
    仕方ないのは分かると旦那さんにも言われたのですが、あまりにも、、、、だったんだと思います。

• 2月19日
まな

うちも
子供産まれてから
水道が高くなり
水道局の人がわざわざ水漏れの心配しに来てくれましたよ💦
洗濯物は1〜2日おきにしてます😣
電気はこまめにコンセント外すようにしてます💦

m@

うちはオール電化ですが、時期によって多少左右しますが、だいたいは電気と水道で2万くらいです!旦那と子供と3人暮らしです🤗

コンセントは毎回抜きます。レンジやトースターや炊飯器ケトル。。。など!
それだけでも全然違うと思いますよ✨
暖房は、うちはエアコンです。
加湿器、空気清浄機も一日中付いてます!
テレビは天気予報や、子供が寝たあとにちょっと観るくらいでほとんど付けないです😆
陽当たりが良くてあったかいので、昼間は暖房消してます。

お住いの地域などにもよるかと思いますが、、😊

のん

恐らくなんですが、浴室乾燥機とか結構かかってると思います‼︎
うちは自宅に浴室乾燥と言うか暖房機能が付いてるんですが、メーカーさんから言われたのが一時間付けてるとかなりの電気代になると言われました(´・ω・`)
あとはお湯の温度が1度変えるだけでも寒い時期はかなり電気代変わってきます!
うちも毎日お風呂、洗濯は変わりませんし、離乳食もストックしたりなどしてましたが、そこまでかからなかったので、あとは残り湯洗濯したり、洗い物する時にお湯の出しっ放し(洗い桶使うようにする)とか気をつければ少しはよくなるのかな?と思います(´・ω・`)

ゆらゆらな

うちも娘1人と夫婦で、東北の賃貸アパートです!
うちは鉄筋アパートなので、夏は夜中も熱帯夜で地獄ですが、冬は暖かく昼間はエアコン消しますが、娘が布団を蹴るようになってからは夜中も20度設定でエアコンつけっぱなしです、、それでも電気代は11000円がマックスです。
お風呂は週に2回抜いて洗濯機にいれて使う、旦那はシャワーのみだけど娘とは毎日湯船につかる。ガス代もマックス9000円くらいです。
ちなみに、食器洗いは水で頑張ってます、、😹落ちない時はポットのお湯を使って💦あとはまとめて洗うですね!
毎回お湯出してたら結構ガス代とか、かかりますよ💦

• ゆらゆらな

ゆらゆらな

ちなみに賃貸アパートでしょうか?古いなら、一軒家で高気密高断熱な家にすると、一軒家の方が光熱費安くなるみたいですよ!

• 2月19日

去年の2倍になるのは赤ちゃんいてお風呂毎日なら仕方のないことです😣高いけど、もともと高い地域なのでは?浴室乾燥機はなるべく使わない方がいいですよね!カビが生えそうになってしまうのですか😣?

あこ

今の時期は仕方ないのでは💦
うちは24時間暖房、加湿器、空気洗浄機の三点セットです。
変にケチって風邪ひいたりインフルエンザになりたくないし。
赤ちゃんがいる一年は仕方ないと💧
お風呂の残り湯は手洗いの予備洗い(赤ちゃんの💩)とかには使うけど
洗濯機では使ってません。
三人入ったお湯で洗濯すると洗濯層に菌が繁殖するので赤ちゃんの洋服の衛生が気になってしまって💧

すーい

うちも雪国です😊
洗濯はお兄ちゃんのジャージ練習着旦那の服やら娘の服、バスタオルなどあるので必ず1日1回。
お風呂はお湯を入れてます。
コタツも使い全部屋でかいストーブ24時間つけっぱなしです😅
電気代は2万。
灯油代4-5万(冬期のみ)。
水道代4000円。
ガス代2400円。
あとはクリクラ月5000円。
ですが、子供達に風邪引かせたり自分達が風邪引いたりするよりならです💧