※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
子育て・グッズ

3歳の娘の言葉の発達が遅く心配。幼稚園になったら伸びるか不安。家庭での言葉の伸ばし方やアドバイスが欲しい。母からのプレッシャーも辛い。

先日3歳になった娘のことなのですが、言葉の発達が遅く心配しています。
単語がメインで何を言ってるかわからないことも多く、4月から幼稚園なのにやっていけるのか、、、
最近、年齢と名前を聞かれたら下の名前を部分的に言えるようにはなったのですが、まだまだで。
幼稚園になったら言葉って本当に伸びるんでしょうか。家庭でできる言葉の伸ばし方はありますでしょうか。
実家の母からも、遅い遅いと言われすぎて、かなり病んでます。アドバイスお願いします。

コメント

かん

洗濯を畳んだり、干したり手伝ってくれたり、できることも増えて来てるのに言葉だけ伸び悩んでいます。
トイレもウンチはまだですが、オシッコは行きたくなれば自分で行きます。
話しかけが少ないのでしょうか。

息子が全く同じでした🙇

3歳0ヶ月の時点では親が把握できるくらいの数の単語のみ。お話や要求は母親の私にしかわからない。
年齢は手の指で言い、名前は言ってましたが聞き取ってはもらえないくらいの発音でした。

うちもスマホやyoutubeは見せてませんでしたし、耳はむしろよく聞こえている方でした。

心配ですよね>_<

うちも早生まれなので3歳2ヶ月で幼稚園に入園しました。
幼稚園生活やっていけるのか、先生やお友達とコミニュケーションとれるのか、本当に心配でした。
結果を言うと、本当に伸びました!
もう親の私が一番びっくりでした😳
あんなに気にして声をかけまくり気を使いまくっていたのはなんだったんだろう…と思うくらい、幼稚園に通うだけでみるみるうちに伸びました!
4月に入園して、6月にはみんなと一緒にお歌を歌っていました😳
3学期の今、お友達に遊びの約束を取り付けてみたり、戦いごっこしてみたり、どこにでもいる普通の幼稚園児になってますよ😊

私は大丈夫だと思います☺️

• かん

かん

コメントありがとうございます。
    同じような感じだった方の意見聞けて、かなり励みになりました。
    幼稚園生活大丈夫かなぁっと毎日のように心配していましたが、信じてみようと思います。沢山、子供と話しできる日を待ちたいと思います。ありがとうございました😊

• 2月19日
ねる

つい先日知り合いの子供が
同じ状況なのを知りました💦

原因はスマートフォンみたいですが…

お母さんとの言葉の
キャッチボールを頻繁に行うのは
いいと聞きましたよ〜😭
「今日何食べたい?」とか
「これはなに?」とか
回答しなきゃいけない疑問を
投げ掛けてあげるのはいいことだ!
と聞きました\(^^)/

• かん

かん

最近はしてないですが、一歳代によくスマホを見せたり、テレビ長時間見せたりしてしまっていました。
    これからは、気をつけて、沢山話しかけようと思います。

• 2月19日
あーか

幼稚園教諭でした(・ω・)/
本当に伸びますよー!!
年少受け持った時に全然話せない子もいましたが、年少後半にはかなりのおしゃべりさんでした笑

もうしてると思いますが、とにかく話しかけが1番かなと思います!
あと察して動いてあげるんじゃなくて、本人の言葉を待つとか、なるべく復唱させる、答えやすい聞き方にしてあげるとかが良いかなと思います。
同じくらいの子たちの中に入るとまた刺激も受けますし、幼稚園行くと自分で言葉発しないといけないって状況も多いので、言葉出てくると思います!

あまりに気になるようなら一度療育センターに相談してみるのも良いかもしれません(・ω・)/

• かん

かん

幼稚園に入ったら伸びると信じようと思います。
    どうしても、先々やってしまうので、話しかけと先回りし過ぎないよう気をつけたいと思います。

• 2月19日
whisky

文面からの印象ですが、耳は聞こえていますか?
難聴の可能性もあるのかなと思いました。
会話量も関係するかもですが、一度、病院などで診てもらうのも良いのかなと思いました。

• かん

かん

耳はいい方だと思います。
    名前を呼べば返事しますし、歌が流れれば体を動かして楽しそうにしてますので、、、

• 2月19日