※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千恵
子育て・グッズ

生後5カ月の男の子を完母で育てています。授乳回数が8回あり、体重は標準より少し少なめ。授乳間隔が3時間あかない時もありますが、離乳食をスタートしてもいいでしょうか?

生後5カ月完母の授乳回数について…
今、生後5カ月の男の子を完母で育てています。5カ月くらいなると、授乳回数が5.6回に落ちついてくるとよく育児書などにかいてありますが、うちの場合は8回ぐらい一日に授乳したり、2時間くらいで欲しがる時もあります。
足りてないのかと思いミルクをおっぱいの後にあげるのですが、断固拒否で飲みません。
体重は一週間前に測ってもらったところ、6380gで標準より少し少なめでした。
みなさん、5カ月の頃は1日何回くらい授乳してましたか?
それと、授乳間隔が3時間あかない事もあるけれど、離乳食をスタートしてもいいのでしょうか?

コメント

(23)

今でも2時間おきの母乳です。
体重は全然増えなくてミルクも拒否。4ヶ月すぎた頃に離乳食早めにはじめてしまってください。と保健センターの方に言われて5ヶ月前にはじめました。

• 千恵

千恵

やっぱり離乳食を早めにスタートした方が良いのですね〜
    私も2時間とかの授乳だと母乳がちゃんとでてるか心配だし、いつまでもおっぱい飲んでるのを見てると、足りてないのかなぁと思って。
    足りてないかも知れないけど、絶対にミルクは飲んでくれなくて( ̄∀ ̄)
    何回か母乳の前にミルクをあげてみましたが、どんなにお腹が空いててもミルクは飲みませんでした(>人<;)

• 2月19日
えーなん

うちいまだに何だかんだ8回ぐらいあげてますよ!
寝かしつけにも使ったりしてるので正確な回数よくわかってませんけど💦
離乳食は食事に興味を持ってたりしたら始めてあげるといいと思います( ´∀`)
完母だとミルクっていうか哺乳瓶拒否ですよね(°▽°)
体重少なめでも成長曲線内なら気にしなくていいですよ( ´∀`)

• 千恵

千恵

哺乳瓶を口元に持ってくと、この世の終わりみたいな顔して嫌がります( ̄∀ ̄)旦那が可哀想だから、やめろというくらい泣きます。
    8回とか、やっぱり母乳だと回数いっちゃいますよね。

• 2月19日
  • えーなん

えーなん

うちも口開けて待ってるくせに入れたらうわぁ(´・ω・`)って顔してます(笑)
    哺乳瓶使えないと不便ですよね!
    もう5ヶ月でしたらあまりオススメではないですが、マグマグとかでミルクあげてみるのもいいかもしれませんよ!
    うちの子ストローマグにミルク入れたら飲めました(笑)
    育児書とかに書いてあるのはあくまで目安なので参考程度でいいと思いますよ( ´∀`)
    ちなみに体重は今7キロいったかなー?ぐらいです!

• 2月19日
  • 千恵

千恵

ストローマグはリッチェルのをかってはありますが、何ヶ月からストローマグって使うといいのやら( ̄∀ ̄)
    ミルクはやっぱり今も拒否られたので、おっぱいおっぱいおっぱいです笑

• 2月19日
  • えーなん

えーなん

特に何ヶ月からじゃないとダメとかないと思います!
    4ヶ月とかでコップ飲みしてる子もいるみたいだし、持ってるなら試されてみるのは手だと思いますよ( ´∀`)
    ストローマグだと構造が複雑になってくるのでミルクとかは衛生的に良くないみたいですが、うちはたまに飲ませてます(笑)
    ミルクの味がダメな感じですか?

• 2月19日
  • 千恵

千恵

ミルクが嫌というより、おっぱいが良いみたいな感じです( ̄∀ ̄)
    ストローマグも離乳食スタートと同時にチャレンジしてみます。

• 2月20日
  • えーなん

えーなん

グッドアンサーありがとうございます( ´∀`)

そうなんですね(笑)
    うちの子は哺乳瓶でミルクは飲まないけど、ストローマグではごくごく飲んでいたのでどうやら哺乳瓶の乳首が嫌いなだけみたいです(笑)
    上手く飲めるといいですね( ´∀`)

• 2月20日
まひぼぅ

生後5ヶ月、完母です。
搾乳回数は8回ぐらい、間隔時間としては2〜3時間で、ほぼ同じです!
私も心配になり、この間助産師の方に相談したのですが、母子手帳に書いてある体重のグラフは、ミルクやミルク混合の子も入っているので、母乳だけだとグラフの数値はもう少し小さくなるみたいです。
うちの子も6355gですが、標準体重で全然問題なく大きくなってると言われました!
離乳食も始めて問題ないと言われたので、近々始めようかと思っています(^^)

• 千恵

千恵

同じような方がいて安心しました^_^
    私も離乳食を来週くらいから開始しようかと思います。

• 2月19日
rei

もうすぐ5ヶ月ですがだいたい3~4時間おきで、夜はたまに授乳します🌃7回くらいで体重は7,000g超えている、ぽっちゃりです👶🏻

• 千恵

千恵

最近、夜中の授乳が一回だったのが、二回になり、そのせいもあって授乳回数が増えています。
    体重が増えないとやっぱり心配だし、ミルクも飲まないで、私のおっぱいだけでこの子は大きくなってるけど本当に大丈夫かしら?
    なんて不安になっちゃいました(>人<;)

• 2月19日
  • rei

rei

確かにおっぱいだけで、大きくなるって不思議ですよね😅体重の増えは赤ちゃんの体質もあるみたいですよ👶🏻💕離乳食はじめは3時間あかない事もあるみたいで、徐々にきまった時間にしていけばいいと保健師さんに言われました🍀アレルギー検査終わってから離乳食始めたいと思います✨

• 2月19日
  • 千恵

千恵

こんなに小さくてもアレルギー検査ってしてもらえるんですか?
    なんか、小さじ一杯から試してみて、食べさせてみてアレルギーの有無を確認するのかと思ってました(>人<;)
    小児科とかで受けれますか?

• 2月19日
  • rei

rei

離乳食始まる前にされる方いらっしゃるみたいです!私がアレルギー、喘息、花粉症だから赤ちゃんも皮膚科で5ヶ月になったらした方がいいと言われました😥

• 2月19日
  • 千恵

千恵

私も花粉症はありますが、食物アレルギーは旦那も私もありません。
    ただ、やっぱり卵とか乳とかアレルギー心配です(>人<;)

• 2月19日
  • rei

rei

アレルギー検査は採血してやるのかなって思います🤔私は採血でした!赤ちゃんだと採血するかわからないですが💦

• 2月19日
  • rei

rei

卵、牛乳心配ですよね💦心配ならしてもらったほうがいいと思います😓

• 2月19日
  • 千恵

千恵

たぶん、採血ですよね💉
    予防接種でもギャン泣きなのに採血なんて大変そう( ̄∀ ̄)
    要検討ですね

• 2月19日
🏝

うちも哺乳瓶断固拒否のおっぱいマンです😂しかも5ヶ月の頃は10回くらいまだあげていました…🤣
、おかげで体重は問題なくぐんぐん増えていましたが、興味がありそうだったので離乳食も5ヶ月ぴったりからスタートしましたよ!哺乳瓶は嫌いだけど離乳食は慣れてきたらパクパク食べてくれるようになりました✨

6ヶ月に入り二回食にしてから、やっと6〜8回に減ってきた感じです😅
興味がありそうで支えてお座りなども出来ていれば全然スタートしても良いと思います✨

• 千恵

千恵

食事には興味がありそうだし、支えればお座りもできるので、来週から離乳食スタートしようと思います。
    今週中に色々道具を揃えたいと思います^_^

• 2月19日