※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこり
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の女の子が夕方泣き始め、イヤイヤ期が始まった様子。癇癪を起こすと落ち着くまで待つしかない。同じ経験の方、対応方法を教えてください。

1歳5ヶ月になる女の子を育てています。
気がつけば、最近夕方保育園から帰ってくるとずっと泣いています。ご飯の時はご機嫌なのですが、それ以外はずっとぐずって泣いています。
イヤイヤ期が始まっているようで、着替えも嫌、歯磨きも嫌、私が見えない所に行くのも嫌、かといってあまりかまっても嫌、、、、下の子もいるし、なんだかもう毎日滅入ってしまっています。
一度癇癪をおこすと、抱きしめようがなにをしようがダメです。時間が経って自然に落ち着くのを待つしかありません。

同じくらいのお子さんいらっしゃる方、どんな感じですか?
子供には怒ったりせずに、静かに見守るようにしていますが、どんな風に対応してあげるのがいいのでしょうか?

コメント

びっくり

保育園で良い子なんでしょうねえ(^O^)/今日はいいから明日はしようねえとかでいいんじゃないですか?

• ちょこり

ちょこり

そうですね(^^)
    あまり気負わず向き合ってみます!
    ありがとうございます☆

• 2月20日

うちの息子もイヤイヤ期っぽくなってきました!!
着替えを嫌がってたときは、うちの息子の場合ですが息子なりに着たい服があるようなので、着替えるときにタンス開けてどれがいい?と聞くと絶対見に来るので、それでこれにする?とかいろいろ提案していくと自分で選んで持っていきます!w
自分で選んだやつならちゃんと着てくれるようになりましたよ!^ ^

ほかの歯磨きとか別のイヤイヤは私もまだどう対処するとうまくいくのかわからず探り探りです(;ω;)
お互い頑張りましょう!!

• ちょこり

ちょこり

なるほど!
    そうですよね(^^)
    娘もできないなりに自分で服を着ようと腕を通そうとしたりしているので
    自分でできるように手助けしてみます!
    ありがとうございます☆

• 2月20日