※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-cham♡
お金・保険

弁護士に相談中の女性が、債務整理と引越しの関係で悩んでいます。現在の支払い状況や収入増加、引越し前の金額変動について不安を抱えており、弁護士に相談すべきか迷っています。

こんばんは!

前にも質問をしたのですが今弁護士に
お願いして債務整理をしている途中です。
全部で4社お願いしました。もちろん
旦那には全て内緒です。

今現時点で弁護士費用を返すお金は
あります。+遅れていた支払いを元に
戻そうと考えている所です。

ですが今年の年末前に引越しをしようと
考えています。理由は今私の実家暮らし
で今年8月に三人目の出産予定、家族5人
一部屋は厳しいからです。

旦那の収入は少し増えて30万からフルで
出ると40万近くなるかもしれません。
そこから組合保険を引いた額が手取りに
なりますが毎月変動します。

返済額は今の所46,000円です。これは
和解によって減額になる事もありますよね?
引越し先で46,000円を工面出来るか不安
になってきました。かと言って今更旦那に
言う勇気はありません。自分で何とかしよう
と思っています。

これは引越す前に弁護士に電話すれば
また金額は変わってくるのでしょうか?
一応今は収入の中から46,000円を払える
と言う事で受任されています。7ヶ月は
弁護士費用を支払いそれから4社の返済が
始まる予定です。

金額が安くなるのならそれの方がいい
のですが(´・ω・`)どうなんでしょう…
債務整理をした事がある方、お願いします。

コメント

ひよ

弁護士さんの力量と相手の会社の和解内容によると思いますが少なからず減額になると思います!今の額で返せないから債務整理をするのが殆どなので。まだ弁護士さんと打ち合わせしてないんですよね?主さんの生活で無理しないで返せる額で和解金額を弁護士さんが相手会社に話を通すので引っ越しするなどいったほうがいいですよ!

は

うちは司法書士さんでですが、任意整理しました。
返してる途中です。

毎月25000円の返済で34年の9月までです。
話し合いの時に、いくらずつなら返せますか?などのお話してませんか?
うちはそのお話をして、25000円に決まりました。
実際は30000円ずつ払ってますが。

最初に46000円でお話を進めていたのであれば、難しいかも知れないです…。
弁護士さんもそのように相手と話してると思うので。

だいたい、3年で返していける額が相場みたいです。

豆まめママ

うちは、主人に借金がありました。2社から借りていたのですが…毎月返金しても終わりが見えず…私の名義で銀行で借り替えしました。ボーナスでも返金し、2年で完済しました。ムリのない返済額で設定出来ましたよ。
私は、旦那から相談され、途方にくれてましたが、あっという間に完済する事が出来ました。
弁護士さんは通してないのですが、参考になればと思いまして。