※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちぇ
お金・保険

結婚式のレンタル衣装や料金、着付けやヘアメイクについて、どのように決めたか知りたいです。ホテルやネットレンタルで手配した方、親族の対応も教えてください。

結婚式を7月に挙げる予定です。
両家の親の留袖やモーニング、妹の振袖など、レンタルを考えておりますが、式をされた方はどのように決められましたか?
ホテルに頼んだ、とかネットレンタルとか、、
ちなみに料金も知りたいです。
着付けやヘアメイクも、親族のはどうされたか知りたいです(><)

コメント

私は両親だけ式場で借りました!
私の母は知り合いに借りてたのですが、他3人は式場で衣装の打ち合わせして決めてましたよ!
料金は忘れちゃいましたがそこまで高くなかったと思います✩︎
ヘアメイクはお義母さんだけが式場でやってもらってた気がします!

• あーちぇ

あーちぇ

なるほどですね~!詳しくありがとうございます(〃▽〃)

• 2月19日

退会ユーザー

素敵な式にして下さいね♡︎( ´ ` )

• 2月19日
もえぎ

母の黒留袖と義父の燕尾服は、式場に頼みました。それ以外は自前を持ってきてもらいました。
着付けやヘアメイクも会場でしてもらえましたよ😃

着付け、ヘアメイクで1人1万円くらいだったと思います。
燕尾服は1万円でした。ただ、お着物は物によって値段が変わるのでなんとも…😂

レンタルは式場で割引がないなら、ネットの方が安いかと思います。着付けやヘアメイクは当日親族は忙しいので、会場でしてもらうのが一番だと思いますよ。

• あーちぇ

あーちぇ

なるほどー!確かにピンキリですよね~。参考になります、ありがとうございます(〃▽〃)

• 2月19日
  • もえぎ

もえぎ

素敵なお式になりますように✨✨

式場で借りる時は、あーちぇさんの衣装探しのタイミングで一緒に行くとスムーズに決められますよ😃うちはそうでした。

• 2月19日
ザト

今度弟が結婚しますが、義両親は式場の提携店でレンタルしたそうで、1着10万しないくらいと聞きました💡
私は安いネットで色留袖をレンタルして式場着で手配したので、2万しないくらいの金額でした♡
着付けやヘアメイクは朝早いので式場に頼みましたが、着付けは美容室でするよりも式場でお願いした方が少し安かったです+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

ちぃちゃん

両親の留袖はホテルにあるレンタル屋さんだと、12万くらい出さないと、全然良いのがなく、
ネットでレンタルしました!
ネットでは5万も出せば金糸も入ってて、柄もしっかりしてるの多かったので!
ネットだと、サイズわからないとかありましたが、サイトによっては、下見レンタル可能なのもありますよ~!

着付、メイクはすべて、式場で予約しました!

モーニングも式場の使用しました!

でーる

私の場合、親の留袖、モーニングは自分のドレスをレンタルした式場提携のお店に頼みました。
この間義姉の結婚式では式場が遠方だった事もあり、義母の留袖、私の留袖は家近くの貸衣装屋さん(婚礼衣装メイン)に借りに行き、持って行って、帰りは郵送でした😊
留袖レンタル4万ちょっとでした。
着付け、ヘアセットも全て式場で頼みました。

ゆり

両親達4人全て式場で用意してもらいました。
事前にそれぞれ衣装打ち合わせをしてもらい決めてもらいましたよ。
母達の着付けヘアメイクも式場内の美容室でお願いしました。
ホテルの結婚式場だったので衣裳室、美容室が併設されてたのでとても便利でした。
料金は結婚式費用と合算したので覚えてません。

義母・実母の留め袖&実母や叔母達のヘアメイクはドレスを借りたところに頼みました(^^)/
あと、父達のモーニングやシャツもです!

父母は、県民共済で借りると安いので、そちらでモーニング・留袖レンタルしました!
義母は式場で借りました!義母は着物がわからないとの事でしたので私の母も一緒に行ってみんなで選びました。
姉たちは持ち込みの着物を着てました!ヘアメは式場にお願いしましたよ😊

ピザりん

留袖は実母義母共に持っていたので着付けヘアメイクは式場ホテルで頼みました。義父は袴を借り着付けをお願いしました。実父は遠方で採寸合わせも難しかったので自前の礼服でした(挙式で並ぶなど出番はありませんでした)。妹の振り袖は成人式で本人がお世話になったところからレンタル、着付けヘアメイクは式場ホテルで頼みました。

他の両家親族の着付けヘアメイク代は全てこちらで持ちました。上記以外の親族女性5名の着付けヘアメイク、友人女性8名のヘアメイクを依頼しました。

料金はまとめての支払いだったので覚えてないです💦

SJHY

家族挙式をホテルでやりました♪
ドレスは2着で60ほど
レンタルしました♪

ヘアメイク、着付けもホテルでやりました♪