※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

筑後市での保育園入園について悩んでいます。情報や経験を教えてください。

初めまして。

福岡県筑後市に移住してきて去年出産しました。仕事場も離れてる為人付き合いが
ありません。どうか、お返事お願いしますm(_ _)m
保育園なのですが、4月の入園皆さんどうでしたか?第一希望難しくても第三希望は通った方、待機児童にされてしまった方 いらっしゃいますか?

私は第三希望が通ったのですが、
行き来に距離があり 通勤するにも、延長保育を使わざるおえないので迷ってます。
二次に希望保育園があれば希望したいのですが、申請と同時に決めていただいた保育園を辞退する必要があるそうです。
二次でも通らなければ、長くて2才まで待機児童になるかもしれないと思うとどうしていいかわかりません。

あと、保育園の情報をお聞きしたいです

筑後ふたかわ保育園
水田保育園
あと、古川保育園です。
どうか、ご回答お願い致します

コメント

リバティ

ようこそ筑後に^ ^わたしは第2希望のめだか保育園を通りましたが、三月なので、取り下げしました。認可外保育所に時三月からあずけます。
ふたかわ保育園はうちから近いので近所の子がいっています。いいみたいですよ。水田保育園もいいらしいと聞いたことがありますが、ちょっと遠いのであまり考えてません。ふたかわ保育園は受け入れて人数が増えてかなりはいりやすくなったらしいです。

• ちぃ

ちぃ

お返事ありがとうございます(^人^)

実は第一希望ふたかわ保育園で、落ちました(T_T)夫婦二人八時間勤務、日祝が休みなので普通だと思うのですが、役所に問合せた所、普通条件+点数の高かった人ばかりだったんでしょう。。との事でした。

ふたかわ保育園受け入れ人数増やされてありますが、多いからこその、手が回っていないところがあるなど、お聞きしたことないでしょうか。。

ふるかわ保育園は 低人数ですが、身近に通われてる方いらっしゃいませんか(>_<")?

リバティさんは、めだか保育園取り下げられたのですね。。認可外は第一希望の所に入られるならば変えたりする感じですか?

• 2月19日
shoooo

息子が二川保育園です😆

• ちぃ

ちぃ

お返事ありがとうございます(^人^)

息子さんはふたかわさんなんですね!
    失礼でなければ。。行事ごとも少なく、働く両親に沿ってるとお聞きしたのですが、
    実際もそうですか?
    人数が定員よりおおいそうですが、対応はどうですか?

点数となる条件って両親八時間勤務など、
    加点となる項目をお持ちでしたか(>_<")

もしかしたら、近い方のほうが優勢になったりするのでしょうか。。

色々お尋ねして、すみませんm(_ _)m

• 2月21日
  • shoooo

shoooo

行事は比較的少ない方かと思います☺️
    私の思いつく限りになりますが、
    歓迎遠足、保育参観(年長のみ?)、運動会、秋の親子遠足、生活発表会、入園説明会(希望者のみ)、説明会後在園児と親での観劇やマジックショー、入園式…だったと思います💞
    熱が出た時も38.0℃以上までみてくれますし、熱が出ても少し様子をみて電話をかけてくれます!(息子が熱が出た時お迎えが1時間ほどかかりましたが対応がよかったです☺️)
    土曜保育も嫌な顔せず預かってくれます☺️
    確かに人数は多いと思いますが、対応が雑だと感じた事はなく、先生方も我が子の名前を覚えてくれて温かい雰囲気です💓
    送迎バスもありますし、こちらが送迎する際もドライブスルー方式なので雨が降っても濡れることは滅多にありません😆
    兄弟児で別の保育園に行かなくて済むように0歳児クラスの空きを確保してくれる場合もあります✨

我が家の場合は、二人とも正社員の8時間勤務をしております!
    それが加点になるかが分かりませんが😂

私は二川保育園しか預けた事はありませんが、息子を預けてとてもよかったと思ってます😆💓
    次男もお願いする予定にしてます👶🏼

• 2月21日
  • ちぃ

ちぃ

お忙しいところ、お時間割いてお返事くださりありがとうございます😊

お聞きしたかった事をとても丁寧にありがとうございました✨
    人数が多い中のご対応、本当に働く親御さんにも優しい保育園ですね😌

私が選ぶ点も、送迎バスが大きくて😵
    兄弟児に対してもご対応くださる場合もあらなら安心ですよね🎵

保育園の中の習い事は身に付く感じですか?

うちも8時間勤務なんで仕事場が市外なんですけど。。あ!市の子供さんを見てくれるヘルパーサービス利用とか施設とか使用してましたか?

対応もいいのであれば、やっぱりふたかわさんに二次だしてみようか考えたいけど、ダメだったら待機になりそうです😣

• 2月22日
  • shoooo

shoooo

送迎バス年々使う方が減ってあるみたいですが、保育園の方針としてはやめる選択はなさそうでしたよ☺️

習い事も年中さんから水泳、英語などができるそうです😆💞
    保育園中で習ってきたこともお家でよく披露してくれてますよ💓

市のヘルパーとは、ファミサポの事でしょうか???
    制度は知ってますが、まだ利用する機会がないためしていません😅
    私が行っていた久留米の支援センターではファミサポさんがいらっしゃってお話を少し聞いたことはあります!!

無事入れるといいですね…😭

• 2月22日
  • ちぃ

ちぃ

お返事ありがとうございます✨

そうです!ファミサポでした😆
    久留米に支援センターがあるんですね!

送迎バスがなくなってきてるのはそういう事でもあるんですね〰

習い事も適度にあって、子供さんが披露してくれたりとするのって、楽しいからですよね😊💖

3月1日の枠次第ですけど。。
    入れたらいいです😭

お返事本当にありがとうございました✨

• 2月23日
  • shoooo

shoooo

筑後にもおひさまハウス(支援センター)がありますよ☺️

いい結果であることを祈ってます😣

• 2月23日
  • ちぃ

ちぃ

おひさまハウス!案内にありました!

ドキドキです。
    ありがとうございます(uωu*)

• 2月23日
リバティ

そうたんですね。ふたかわは以前は評判が悪いと聞いた事がありますが、今はいいらしいとしか聞いた事がないです。人数は多いので手が足りないということはあると思います。
古川保育園は遠いこともありまったく名前すら聞いたことがありません。
わたしがめだか保育園を取り下げたのは11月に四月からの入園を申し込んでいましたが、三月から復帰なのに、認可保育園であずけるところがなく、
認可外もさがしましたが、だめで。
一件だけ、四月からくるなら三月も一時保育で預かってくれる認可認可外を見つけたのそこにあずけることになったのでめだか保育園を取り下げしました。

• ちぃ

ちぃ

夜分にすみません。
    お忙しいなか、お返事ありがとうございます(uωu*)

ふたかわは、いいと言うことを聞かれる位なのですね。ふたかわさんは調べても全然子供達の活動や口コミなどネットで調べても出てこないので。。定員が多いのに不思議でした

古川保育園、私も市役所からのを見るまでしりませんでした。お寺さんがされてある保育園でしたが、通われてる方のお話が聞きたくて。。

めだか保育園、そういうことだったのですね。。仕事との折り合い難しいですよね。。申請するときの審査で3月復帰はわかってての保育園決定なので、3月から預かってはしかったですね。。復帰もうすぐですね、両立大変ですが、頑張って下さい(>_<")

• 2月19日

古川は友達の子供が行ってますし
別の友達がそこで働いてます!
ですがいったことないので
詳しくはわかりません。すみません。

ふたかわはまた別の友達の
お姉さんが落ちたと聞きました。
なかなか入れないみたいでした😣

水田は実習でお世話になったことあります!
5年ほど前の話しになってしまいますが
保育士さんの雰囲気は苦手でした😨
(ちなみに、給食として実習に行ってました)

• ちぃ

ちぃ

バタバタで見れなかったら、お返事くださってて、嬉しいです!
    ありがとうございます(^人^)

もし、差し支えなければ、
    古川保育園のことお友達にお聞きしてもらうことは可能ですか。。?
    受かったのが古川保育園さんで、行き来が遠いのもで、中々決心がつかず。。
    見学に行ったのですが、先生はとても雰囲気良さそうでした(*^^*)
    実際どうかが知りたくて。。

ふたかわ、0才枠は多かったと思うのですが。。中々難しいんですね(>_<")

水田さんは雰囲気苦手だったのですね(;^_^
    こども園だったので、考えてたのですが、
    見学行ったとき旦那も雰囲気の苦手を感じたみたいです。

貴重なご意見ありがとうございました(uωu*)

• 2月21日
a

祖父母の家の真隣が古川保育園です!
楽しそうな声がよく聞こえます〜!
父はそこに通っていたそうですが
なんせ昔ですので…
悪いとは聞いた事ないですよ(^^)
入口が狭いので送り迎えは大変そうですね🤔

• ちぃ

ちぃ

貴重なお返事ありがとうございます!!

真隣なんですね、びっくりしました。
    子供たちの楽しそうな声がきこえるんですね(*^-^*)
    傍で悪いと聞いたことないなら安心できます♪
    入口、細長く大変そうなので、道路側に砂利引いてある敷地の広場?があるらしいので、通うならばそこに止めて歩かないと。。っとおもってます(^_^;)

• 2月21日