※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

息子は心疾患で酸素チューブを使用中。友達がいないため児童館に行きたいが、他人の反応が気になる。ただ、本人は元気で普通に発達している。児童館で酸素チューブをつけている子についてどう思いますか?

正直なご意見をお願いします。息子は心疾患があり、現在は在宅酸素をしているので酸素チューブを鼻につけています。

最近歩くようになり、お外や公園も好きでお出かけもよくします。
他の子への興味もすごくあるみたいですが、友達も近くにおらず児童館や支援センターに連れて行ってあげたいと思っています。

酸素チューブをつけている子が児童館などにきたら、正直どう思いますか?(邪魔、心配になる、近寄らせたくないなど、、)

ちなみにそれが外れたから苦しくなる、とか危険な状態になるとかでは全くなく本人も元気で発達も普通です☺
周りの友達はみんな暖かく見守ってくれますが、全くの他人はどう思うのか気になりました。

よろしくお願いします!

コメント

HYS♡MaMa

全然気にしません^^

心配にはなるかもしれないです💦
自分の子がチューブを触ろうとして
その子になにかあったら、、とかは
考えちゃうかもしれません💦💦
でも近寄らせたくないとかそーゆーことは
全く思わないです!

ココチャン

保護者の方が近くにいてくれれは何も問題ないと思います!

まき☺︎

あまり見かけないので目に付いてしまって見てしまうとは思いますが、避けるなどはないと思います。
ただ、子どもが気になってチューブを触ってしまって取ってしまったら怖いなとは思います。

苦しくならないと書いてますが、見かけからではわからないですし、すみませんー!と誤ってしまうと思います。

かもあ

私も全然気にしません。

ka

自分の子が引っ張ったりしないかな( ;∀;)とかは気になりますが
お母さんがそばにいるなら気にせず遊びますo(^o^)o

ゆうか

自分の子がチューブ引っ張ったりしないかな?😨って心配は、しますね。けど近寄らせたくないとか思わないです😊

逆に自分の子が邪魔に思われてないかな?とは、思うかもしれないです(笑)

自分の子がそれを引っ張っちゃったらどうしよう💦とは思います(>_<)
だけど、嫌だなとかそういう事は思わないです☺!

不快な気持ちには一切なりません!
でも、娘が近付いて行ってしまうとチューブ引っ張ったりしたら…と思い『だめだよー』と言ってしまうかもしれません😣
チューブが外れても問題ないことは見た目では分からないので…。

ぴーさん

我が子が、引っ張ってしまわないか、それが不安です!!

一緒に遊んでる時に、仮に引っ張っちゃっても、すぐなら大丈夫ですので😊 って、とうままさんが言ってくれたら安心して、私自身、心を開いて?一緒に楽しく遊べます😋

あちゃん

もし、私が普段いってる支援センターに来たとしたら、、邪魔、心配になる、近寄らせたくない
なんて思わないですよ!

ただ、自分の子供がチューブを気にして触ってしまったり引っ張ってしまったらどうしよう
とは思うかもしれませんが、そんなのは親御さんが注意すれば良いことで…

気にせず沢山連れていったら良いと思います! うちの子も同じ月齢で、支援センターでとても楽しそうにします! 他の子と触れ合って良い刺激になりますよきっと! 児童館や支援センターには優しい先生もいらっしゃいますしね!気軽に行ったら良いと思います!

swm

どうしてつけているのかな?
とは思いますが、親としては何とも思いません!
3歳以上くらいのお子さんたちはこれなあに?と率直に聞いてくるお子さんもいると思いますよ。

prn

自分の子供が引っ張ってしまったりしないか不安にはなりますが近寄らないで欲しいとか全然思わないですよ😊
親御さんが近くにいてくれれば全然気にせず一緒に遊ぼーってなります😊
仮に他の子に引っ張られてしまったりした時にいきなり嫌な顔したりせず対応していただければいいのかなと思います!

hana

見ただけでは外れても大丈夫なのかどうかはわからないので、子どもが引っ張っちゃったらどうしよう💦と思うくらいですかね!邪魔や近寄らせたくないなどは全く思いません(´ω`)見慣れないものなので子どもが興味を持って触りに行くとか、もう少し大きいお子さんなら「なんでつけてるの?」と疑問に思うことは多々ありそうに思いますが、保護者がそばにいて見ていたり、大丈夫だよーと言ってくれれば気にせず安心して一緒に遊べますね(´ω`)

mochimama

自分の子がチューブに触ったりしてなにか大変なことになったりしないかは心配になっちゃいますし、うちの子が近づいてって親御さんは心配になってないかな、とかは見ちゃうかもしれませんが、近寄らせたくないなんて思いませんよー!月齢近いですね✨どんどん他の子の様子が気になってきますよね😊 お子さんと支援センターで楽しく遊べますように🎵

ぽんぽこ

皆様、ご意見ありがとうございました✨
こんなに沢山の方に回答いただけて嬉しいです!まとめて返信させていただきます😭すみません。

自分が悩んでいるほどチューブに関しては気にされないことがわかり安心しました😌
そうゆう場に行った時は、気を遣わせなくてもいいように私からも声を掛けていきたいと思います。
みなさんにすごく背中を押してもらえました💕
もう少し暖かくなってインフルも落ち着いてきたらデビューしたいと思います!!!

ありがとうございました!