※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
産婦人科・小児科

HPV検査で陽性となり、性行為の経緯や友人の情報からハイリスク型の可能性が気になる。旦那や友人との関係でHPVが長期潜伏している可能性はあるかどうかが疑問。

何度もすみません。HPV検査のことで分からない事があるので教えて下さい🙇‍♂️
子宮頚がん検査でASC- USでした。
HPV検査をするとのことです。

妊娠前、一番近くて半年前に子宮頚がん検査してます。
その時は異常なしでした。

しかしこのタイミングで陽性💦
ここでHPV検査が陽性となると?
疑問なのですが、数年間自分自身がHPVを保持している。ということはありえるのでしょうか?

HPVはかかったとしても→1〜2年で免疫で排除
するということから、
この「半年間」でHPVに感染した。ということになりますよね?( ; ; )

旦那とはお付き合い含め3年近くの関係です。
この3年間は旦那としか性交渉してないです。

だとすると、男性はHPVを保持している期間が長いということになりますか?
他の人との行為を疑ってしまいますが、その辺にありふれてるウイルスが身体の中に入って、それを半年以内で排除できなかった、ということになるのでしょうか?
それともやはり、旦那の浮気、、?

少し話は変わりますが、
4年ほど前に、ある男性と数回関係を持ちました。
その時その男性は私の友人とも関係を持ってました。(当時は知りませんでした😅)

すると最近、その友人からハイリスク型のHPVに感染していて定期検診している、と話をされました。

その話を聞いた数ヶ月後に、私も子宮頚がん検査で陽性。これからHPV検査。
私がハイリスク型だという可能性はやはりありますか?💦

例えば、友人→男性→私となると、HPVは長年体内に潜伏しているということもありえるのでしょうか..?

コメント

はるいち

参考になるか分かりませんが、私も去年の夏に子宮頸がんの検査をして陰性でしたが、先日の検査で陽性が出て再検査となりました。

再検査の結果はまだ聞いてませんが、電話で次回の予約を確認したところ、4週間後でいいと言われたのもあり、多分問題なかったのだと思ってます。

去年の夏〜妊娠発覚までもちろん主人としか性行為はしてませんし、11月に妊娠発覚してからは性行為すらしてません。

ただ、元々このウイルスは誰もが持っていて、それが通常の免疫なら自然に体外に出て行くのが、免疫が落ちているなどの影響によって体内に留まってしまい、陽性になるという風に医師からは説明されました。

なので、性行為未経験の人以外は誰もが陽性になりえるものだと私は理解しています。
ご主人様の浮気等は考えなくていいと思いますけどね😅