※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sara☆
その他の疑問

マイホームの床材についてです!ハウスメーカーでは無垢床(杉かパイン)が…

マイホームの床材についてです!
ハウスメーカーでは無垢床(杉かパイン)が標準になってて、しかし杉かパインはやわらかすぎるので追加料金払ってウォルナットを提案されました。
ウォルナットの質感も気に入ってるのですが、子供が小さいのに無垢床にして大丈夫かな?と思ってきました。。
まだオムツなのですが、この先粗相をしたり胃腸炎のときは吐いたり…そんな時はフローリングの方がお手入れ楽なんじゃないかと…。
リクシルのラシッサDフロアも標準で選べるんですが、1階も2階もそれにすると結構コストダウンになります。

無垢の床は憧れますが、悩んだけど辞めた!or悩んだけど無垢にしたよ!って方いたらお話ききたいです!

コメント

ここ。

うちは無垢床やめて普通の床にしました!
傷もつきやすいしお手入れが大変って聞いて無垢やめたんですが憧れがあったぶん悩みに悩んでやめた感じですがやっぱり無垢が良かったなと思ってます😅
確かに粗相とか物落としまくって傷もつくけど子供が小さいうちはカーペットなり敷き畳敷いておけば粗相も傷もつかなかったなあとか考えちゃいます🙂
でも普通の床でも幅を広くしたので見た目はまぁいいといえばいいですけど床暖入れなかったので冬は冷たいです。無垢はあったかいんですよね?
10年くらいしたらリフォームできないかなとかすでに考えてます笑

  • sara☆

    sara☆

    コメントありがとうございます!!
    わたしも無垢床に憧れがあるのですごく悩んできて😭💦💦
    まだ先ですが、子供の友達とか遊びに来て、床に固いものガンガンして遊んだりしてる時にイライラしちゃう自分をイメージするとつらくて(笑)
    でも無垢の質感に憧れます😭
    なるほど、ラグなんかを敷いてれば防げますよね!!
    無垢床にリフォームできるみたいですよね✨✨
    子供が落ち着いてから床のリフォームが1番穏やかに暮らせそうな気がします!!

    ちなみに、1階か2階(主に寝室)のどちらかを無垢床にできるとしたら、どちらがいいと思いますか??
    2階なら来客も少ないし水分こぼしたりすることも少なそうだなーっと思いますが、リビングが無垢床って憧れます…

    • 2月19日
  • ここ。

    ここ。

    子供になら色々言えるけど子供の友達に傷つけられるともう心で泣くしかないですよね😭

    やっぱり無垢はリビングがいいなあって思います!
    うちも無垢を入れようって言ってた当初はリビングが二階にあるので玄関入った廊下と階段、リビングに無垢を入れる予定でした🙂
    寝室とか子供部屋までやると結構コストがかかるし子供部屋は傷ついても汚れてもいい安い床でいいやって感じでした笑
    みんなが常にいる場所が無垢っていいなあって思っちゃいます(*^^*)

    • 2月19日
  • sara☆

    sara☆

    ほんとに…!!心で泣くしかないですよね😂💦

    やっぱりリビングがいいですよね!
    水周りは無垢じゃなくていい(むしろ無垢じゃない方がいい)のでやっぱりリビングだけは頑張って無垢にしようかと思います!!✨✨

    無垢床の友達の家に行くと子供たちが木のいい匂いになるので、行く度に憧れます😭✨

    • 2月19日
  • ここ。

    ここ。

    木の匂いいいですよね✨
    無垢はほんと素敵だなって思います!
    目指せリフォームです笑
    考えるの大変ですけど素敵なお家になるといいですね(*^^*)

    • 2月19日
deleted user

無垢床に憧れていましたが、友達が無垢床で手入れが大変・・・今日はワックス掛け・・・今日はシミにならないように拭くんだ・・・と言っていて、私にはお手入れ無理かも・・・となりました😅
そしてLIXILDフロアにしましたよー!
傷には強いと聞きましたが、ビールを落とせば少し凹むし、まぁそうだよな~と思っています。でも遊びに来た人にはまず床が褒められますよ🙂

  • sara☆

    sara☆

    コメントありがとうございます!
    無垢なのにワックス?!無垢なのに水拭きですか?!どっちも無垢床ではNG項目では…。。無垢のワックス塗装てことですかね…😭うちはオイル予定なのでワックスがけは不要の予定です。
    dフロアにされたんですね!!
    見た目も色もなんだかオシャレだし、足の裏にもさらっとしてるんですよね??✨

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あっ!オイルだったかも・・・笑
    水拭きはかなり気を使っているみたいです。拭き掃除NGだけどやらないのは嫌だ!と😂

    足サラッとしていますよー!
    ベタつくことは無いです🙂
    木目調ですが、かなりキレイに表現されているので見ていても気持ち良いですよ!

    • 2月19日
  • sara☆

    sara☆

    わたしもしっかり拭きたい派なのでそこが悩ましいです…
    せめてクイックルワイパーのウエットシートくらいで拭きたいんですけど、それさえもNG!!だったりすると逆に無垢床からのこれはダメあれもダメのプレッシャーでストレス抱えて暮らすことになるんじゃないかとか考えちゃいます(笑)

    dフロアいいですよねー!
    インスタとか見てても使われてる方多いみたいですし、見た目もいいですし…✨✨
    dフロアがかっこいいせいで悩んでしまいます😂

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんです、私も気にせず拭きたくて・・・。友達も無垢嫌だ・・・とボヤいていました😅

    Dフロア、我が家は主人がこれじゃなきゃ嫌だ!とかなり強気で言っていたので 特に反論なくこだわりも無く入れました。センスZEROの主人ですがこれだけは褒めたい!です 笑
    床は色によって印象もかなり違うので選ぶの 楽しみですね!

    • 2月19日